春はあけぼの




"春は曙。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、

紫だちたる雲のほそくたなびきたる。 "





a0286855_06210065.jpg



お彼岸を過ぎたあたりから、

空が変わり行くのを感じ始めた。




a0286855_06210316.jpg



足元にウ○チ落ちてても見えない冬とはサヨウナラ。



真っ暗の散歩もそろそろ終わり。



焼き上がるパンの匂いにも変化が・・・



a0286855_06210566.jpg



4月だね・・・



始発のために駅へ向う人の顔ぶれも変わった。



毎朝挨拶していた人たちもメンバー入れ替え・・・



a0286855_06210865.jpg



「あっ!見て。」



「ほんとだ・・・キレイ!

あっ、パンパンしなくちゃ♪」



「それって初日の出じゃない?」



「いいのよ。毎日やったって。(パンパンパン♪)」



a0286855_06211121.jpg
毎朝、玄関に出てきて

パンパンやっているおばあちゃんがいたことを

思い出した。


*
*
*



a0286855_06211488.jpg


今日を与えられたことに感謝。



a0286855_06211719.jpg

この時期は、
ライトアップされた夜明け前の夜桜もいいですよ。

*
*
*

週末のお天気。
雨マークになったり、晴れマークになったり。
さっき見たら、土曜日も日曜日も晴れマークに変わっていた。
夜のうちだけ降るらしい。
このままの天気予報でいておくれ。

ただいま、晴れ犬パワー蓄積中♪


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by mana at 2017-04-07 12:50 x

こんにちは♪

こんな朝陽が拝められるって
幸せですね^^
夜景もきれい(と言っても明け方の夜景なのよね)
桜は夜の間はずっとライトアップされているんですね~
良い景色を見せていただきました^^

>日曜日にまとめて揚げ物
良いかもしれない^^
と今回時に感じました。
キッチンも汚れないし~(*^^)v


Commented by はなうさ at 2017-04-07 19:07 x
こんばんは
 
朝の散歩は清々しいですね~。
散歩に出るとyamato君もシャキッと目覚めるのかな。
眠たそうなお昼寝姿もかわいいけですけどね。
 
今朝はご近所さんの女の子が親元から旅立つ日でして
親や友人達が名残おしくお別れしてました。
(みんなに好かれるいい子なんです。)
けどね・・・朝四時に私が飛び起きるほどの騒ぎ・・・
近所住人の大勢が起こされたんじゃないのかしら 笑
お陰で私は早く目覚めてしまって
弁当をゆったりと作れました 笑
Commented by shiba_yama at 2017-04-07 19:18
**manaさま**

こんにちは。
そうなの・・・
こんな時間を与えられるなんて
犬を飼わなければ得られなかった。
犬を飼うのも、パートをすることも
どちらもすごく躊躇したけれど、
トライして正解でした^^

お弁当には揚げ物合いますね。
普段はそれほど食べたいとは思わないのだけど
お弁当に入っていると嬉しい。
私も作り置きやってみます^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-07 19:18
**はなうささま**

こんにちは。
朝はほんと起きてくれません。
主人もかなり朝が弱かったのですが、
主人よりも弱いかも・・・-_-;
でも、さすがは犬。
首輪を着けるとシャキッと起きます^^

あはは・・・
はなうささんが起きてしまうって
それはたいそう賑やかだったんですね(笑
私もお弁当作り始めたころは、
短い時間でちゃちゃっと作ってたけど
最近は少しゆとりを持って起きて
真面目に作ってます^^
やっぱり焦ると手抜きしてしまうから・・・汗
Commented by hamasumi-life at 2017-04-07 19:34
夜明けの街の景色を見るのは何年ぶりでしょう!
すべてのものがこれから動き始めようとしている雰囲気が凛としていいですね♪
 
そちらは天気予報良さそうなんですね〜。
うちは曇り→雨→曇り→雨みたいな嫌がらせ予報です(笑)
近所の桜はひどい強風でも散ってなく、ますますたくさん開いていました^^
楽しい週末をお過ごしください♪
Commented by いけかな at 2017-04-08 13:22 x
そうそう、ご来光は毎日拝んでもいいんですよね~。
まあ私は朝日が出る時間に起きられないけどw

この時期は朝夕の顔ぶれが変わりますね。
学生たちは、真新しい制服の子も多いし。

夜明け前の夜桜、きれいでしょうねー。
Commented at 2017-04-08 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-09 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-04-10 13:32
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
私の夜明けのイメージは、
学生時代の朝帰りですね・・・
あとは早朝のバイトをしていたので、
夜明けの時間には敏感だったかな。
この時期、昼間はかなり蒸し暑い日もありますが
夜明け前は冷たい空気が気持ちいいですよ♪

こちらも降ったり止んだりの
嫌がらせ天気の週末でしたよ^^;
特別遠出するわけじゃないので
ちょっと晴れてくれればそれで充分なんですけどね。
Commented by shiba_yama at 2017-04-10 13:32
**いけかなさま**

こんにちは。
毎朝拝んでいるおじいちゃんや
おばあちゃんいますよね!

自分が4月スタートの生活をしていないので
鈍感ですが・・
早朝の散歩をしていると
些細な違いにも敏感になります^^

夜桜ははっきりと見てないから
まだまだ満開感があって
キレイでしたよ♪
Commented by shiba_yama at 2017-04-10 13:32
**2017-04-08 13:31鍵コメさま**

こんにちは。
そうですね・・
だいたい同じくらいの時期に
散ってますね。
ただソメイヨシノに比べると
花の時期が長いかな。
あちらこちらで大きな花びらが
落ちています。

それほどしっかり開花してなかったので、
雨が強くても、風が強くても
それほど花が散りませんでしたね・・・
今日明日は一気に散りそうですが^^;
Commented by shiba_yama at 2017-04-10 13:33
**2017-04-09 16:21鍵コメさま**

こんにちは。
昨日は、朝まで降っていましたが、
止んだので出発したら・・・
またぱらぱら降ってきた>_<
もう仕方ないから
濡れながら歩きましたよ。
回復するのがわかっているから
できたんですけどね^^;

近くの(お寺の参道の)お祭りでした。
花より団子で、
おいしいものとビールを楽しみました。
桜も満開で素敵でした^^
by shiba_yama | 2017-04-07 06:31 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧