うちの子記念日【動画あり】


「ねぇyamatoがうちへ来た日っていつ?」


「今日かな・・・明日かな・・・明日だね。なんで?」


「そっかぁ、もう5年経ったんだね。」


「どっか行こうか♪」

a0286855_05562865.jpg

9月に入って少し涼しくなったし、川へ行くことにした。

なんとなく岐阜方面を走り、
川遊びできる場所を開拓しようと思ったんだけど・・・

結局、いつもの郡上八幡へ。

a0286855_05563104.jpg

釣り人が大勢いた。

yamatoが来る前の私たちは、
高速でここまで来て、行きつけの鰻屋さんで鰻丼と鮎の塩焼きを食べる。
なんとなく腹ごなしに川を見たら、すぐ帰る。

変わったね・・・私達。

a0286855_05563487.jpg

地元のお母さんたちが作ったお弁当を食べてる。

どっちが幸せかわからないけれど、
yamatoがいる間だけだと思うとすごく貴重な時間。

誰もが飼いやすい犬になって欲しくて、
しつけに悪いことは(飼い主が)我慢した。

でも、今は全然平気。
どれくらいやり過ぎると悪いくせになるか、
わかってるから。

a0286855_05563784.jpg

先代犬が脱走犬だったから、
リードの外れた犬は逃げるもの・・・と思ったけれど、
そういう心配もない。

何よりも「オイデ。」と言ったら来るし。
これは涙が出るほど嬉しいこと。

a0286855_05564065.jpg

犬と人間の信頼関係は、
一緒にいる時間が近づけてくれるとはわかっているけれど。

そんなの信用できなかったから、
yamatoに信頼しもらえるように
どうしたらいいかいっぱい考えた。

a0286855_05564429.jpg

年を重ねるごとに出てくるyamatoの"怖がり"。

これは欠点でもあるけれど、
それがあるから、私たちを信頼してくれるところもあるんだと思う。

a0286855_05564753.jpg

*
*
*

何の成長もないけれど、今年2回目の川遊びの様子です。
よろしかったらどうぞ。


*
*
*


ここは新婚当初から私たちが鰻とセットで遊んでいる川。
まさかyamatoの安心できる場所になるとは・・・。

a0286855_05572942.jpg

郡上八幡の町で見つけたカシワ屋さん。
"皮きもミックス"を300g買ってきた。
奥美濃古地鶏の皮や内臓がいろいろ入っているもの。
この日の夕食は"ケイちゃん"。

初めて食べたけど、いろんな食感があってメチャおいしかった。
yamatoにもひとつずつ味見させてあげたよ。

a0286855_05573265.jpg

見て!この嬉しそうな顔。

a0286855_05573616.jpg

川遊びと酒のつまみ。

これはわが家の定番の遊びになりそうだ。

a0286855_05574007.jpg

皆さんのところであるような"うちの子記念日"。
来年はありません。
今年はたまたま思い出したからです^^;

*
*
*

NHK岐阜のこと、どうも放送は12日だったみたいです>_<
放送があればあとで動画が見られるみたいだけど・・・どうだろう??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-09-14 08:57 x
とっても素敵な『うちの子記念日』になりましたね~。
川遊びの動画も楽しそうでした。
郡上は、ワン連れでは2回行きましたが
2回とも川遊びはしていません。
深さもちょうどいいし、水も綺麗だから
川遊びできる季節に行ってみたいな。

年を重ねるごとに怖がり←クロがそうです。
なんでも平気~っていう感じだったのに、
ちょっとしたことで腰を抜かすことが増えてきました。
逆にコロは、超ビビリだったのに
反応が薄くなってきています。
コロの場合は、耳が遠くなってきている
というのもありますが。
年齢と共にいろいろな変化がでてきますが、
若者には若者の良さ、シニアさんにはシニアさんの良さがあって
それらすべてが愛おしいです。
Commented by いけかな at 2017-09-14 11:29 x
うちの子記念日、他のブログではよく見かけますが、うちもやりません~w
誕生日は一応お祝いするけど。
大福はともかく、モコはいつだったか忘れちゃったし。

yamatoちゃんが来てから、yamatoちゃん仕様の生活に変化したのですね。
うちも猫が来てから大分変わった気がします。

川遊びしてるyamatoちゃん楽しそう~。
おいで~が出来るなんていいなぁ。
うちはモコはともかく大福は絶対来ないですよw
Commented by mana at 2017-09-14 12:50 x

こんにちは♪

釣をしている人たち
何を釣っているのかな? 
yamatoとの生活はご夫婦の生活スタイルも変えたんですね^^
貴重な時間、確かにそうですね。;;

>何よりも「オイデ。」と言ったら来るし。
これは涙が出るほど嬉しいこと。
そうなんだ~ (*^^*) うるうる

川の水、綺麗ですね~
冷たいんだろうな~~
うふふ 石の上を上手に歩いているね~(笑)
お二人の間を行ったり来たり^^
可愛い 最初の頃より随分水に慣れたね(*^^)v

NHKは写ったんですかね~
動画が出て欲しいですね。
見てみたいです^^

Commented by pamumama at 2017-09-14 13:09
yamato君は素敵ですね。

はるも美容院に行ってきれいになりました。
芝犬は初めてで表情が分かりにくいとおもっていましたが、最近は落ち着いて表情観察ができるようになりました。

おバカはるですが、脱走して遠くから勢いよく私を目がけて来て飛びつく時は凄く可愛いと思います。
美容院へ行ってからは抱き続けています。(^^)

川島環境楽園の一宮タワーの下が以前はワンコも入れる川でしたが・・・

我が家の近くの遺産の森も川遊びが出来ます。
Commented by hamasumi-life at 2017-09-14 17:29
素敵な記念日ですね^^
3人一緒に楽しい時間を過ごせるのが一番!
 
そちらの川は何度見ても水が綺麗で気持ち良さそうです。
私も足ちゃぷちゃぷしたい〜♪
 
yamatoくん、来年の夏には鮎獲り犬になってるかな?(笑)
Commented by ばな at 2017-09-14 21:11 x
こんばんは
毎日かわいいyamato君見て癒されてま~す。
いい子ですよね。
Commented by at 2017-09-14 23:53 x
yamato君のうちの子記念日おめでとうございます!
家族3人で楽しむ郡上の川、いいですね。
水の音に涼しい気分をおすそわけしてもらいましたよ。
我が家もうちの子記念日はいちおうフ~ン…って感じ。
だって、凜は家に来た日があるけれど、純、翔、麗は誕生日=うちの子記念日なんですから。
誕生日の方がインパクト強いので…
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:00

**もっちゃんさま**

こんにちは。
どうしても、郡上踊りなど夏の繁盛期に行ってしまうので
人も多いし犬連れは遊びづらいのですが、
今はいいですよ^^
昼間は結構暑いので、川に入りたくなりますしね。
観光客の皆さんも入りたがってました。

ワンコもいろいろですね^^;
まぁそれが我愛犬の個性ですから、
どれもそれぞれ楽しみましょうね♪
川で泳ぐ犬は見ていて楽しいですが、
私自身も水が苦手なので、
別にそれはそれでいいかな~と思ってます。
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:00
**いけかなさま**

こんにちは。
誕生日も記念日も人間の"ご褒美"ですよね・・
なんでもいいから、おいしいもの食べさせて
楽しいことして、ペットが楽しむ姿を見たいだけです^^

ほんとうに大事なときに来てくれるかはわかりません。
でも、いざというときの備えだけはしておくべきかと・・・汗
大福さんは部屋から出て行くことないから
呼び戻しもいりませんよ^^;笑
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:00
**manaさま**

こんにちは。
鮎です。
ここは鮎釣りで人気の川なんです。
私たちの入っている場所でも
数十センチ先でいっぱい泳いでいるんです。
近くのお店で釣り人が釣った鮎食べられますが・・・
1匹1,500円くらいします。
すごく小さいんですよ。
それでも、たまに食べたくなるんです^^

「オイデ」と言ったら来る。
それができる犬は珍しいんですよ。特に柴犬はね・・・笑
うちも一生の課題です。
無視されると、ほんとに悲しいですから-_-;

だいぶ慣れたでしょ~~
主人は"yamatoは泳げる"と言ってます。
私自身も社会人になってから主人に泳ぎを教わって泳げるようになりましたので、きっとyamatoも泳げるようになるでしょう^^
テレビね・・・映らなかった^^;
たぶんカメラ目線が上手く行かなかったんでしょうね・・・笑
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:00
**pamumamaさま**

こんにちは。
遺産の森って各務原ですね!!
いつか行ってみたい場所のリストに入ってます!!
公式見たら、川ありますね^^v
pamumamaさん家の近くには、
ステキなお散歩コースがたくさんありますね。
はるちゃんもきっといろんなところに
連れて行ってもらえるんでしょうね。

あっという間に寝てるだけの犬になってしまいますから、
今が一番楽しいときです!!
たくさん遊んであげて下さい^^
家族が多くて羨ましいです。
やはり犬も家族が多いほうが
楽しいですよね♪
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:00
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
ほんと綺麗なのですよ・・・
何が驚くってね~
普通は犬を川遊びさせると
魚臭くなったりするんだけど、
ここは全然平気なの♪
流れもいいんだろうな。
いくら入れても全然臭くならないの^^;

鵜飼とかあったりして、
訓練を受けた鵜にしかできないわざだから、
ドン臭いyamatoには無理でしょうね~
いつか焼きたての鮎を食べさせてあげます♪
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:01
**ばなさま**

こんにちは。
いつもありがとうございます^^
静かに寝ている姿を見ると
疲れも飛びます。
Commented by shiba_yama at 2017-09-16 12:01
**藍さま**

こんにちは。
ご丁寧にコメント残してくださってありがとうございます。
恐縮です^^;
ここはほんと綺麗です。
人間の心も浄化されます♪

そうですよね!!
藍さんのところでは
誕生日=うちの子記念日でしたね^^笑
やっぱりうちの子記念日はいらないんだって気分になりました。
今を感謝できればそれだけで最高ですね♪
by shiba_yama | 2017-09-14 06:08 | 5years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧