本日の畑



木陰の風が心地良くて、
昼間の散歩も選択肢が増えてきた。

a0286855_05494709.jpg

ただ・・・
いつもの散歩道は、草がボーボーでさらに道幅が狭くなっていた。
毎日通るLや王冠のマークの車は
どうやってすれ違ってるんだろう。

a0286855_05495051.jpg

自転車どうしでもすれ違うのは難しい。
柴犬どうしがすれ違うのはまず無理・・・^^;

a0286855_05495313.jpg

胡瓜を買いにおばちゃんの畑にお邪魔したけれど、
もう胡瓜はなかったので、玉ねぎだけいただいた。


「これならあるよ・・・^^」


yamatoに太った胡瓜をくれた。
大きな音を立ててバリバリ食べている姿を
通りがかりの人たちが物珍しそうに眺めていた。
半分だけ頂いてあとはお土産に持って帰った。

a0286855_05495668.jpg

残りの半分は、虫さんが"絵"を描いていた。
エカキムシの仕業かな。
すごいね、エカキムシって胡瓜も食べるらしい。

a0286855_05495958.jpg

帰り道の畑で見つけたもの。


横にかわいい貯金箱みたいなものが置いてあった。
私のリュックには玉ねぎ4個とバケットが2本。
いつもならバケット3本買うところを
この日は2本にして、代わりに食パンを買った。

a0286855_05500204.jpg

食パンは焼きたててつぶれそう。
左手はリードで右手は食パン。
さすがに冬瓜は無理。
また今度ね・・・


*
*
*


あちらこちらに白い花が咲いていた。
何本か摘んだら覚えのある香りが・・・


ニラの花だった。
そういえば、少し前まで産直にはニラがたくさん並んでいた。
食べる時期が終わったから、
お花の時期なのね。

a0286855_05500641.jpg


日に日に咲いていくニラの花が愛おしい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬


動物とわたし

[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-09-12 06:45
キュウリ・・・我が家も終わりました
家のキュウリは本当に美味しいですね(^-^)yamatoの気持ちわかります

ニラは前の家で小さなスペースに植えて居ました
お花 可愛いですよね♪
何もしなくても毎年 凄くいっぱい出来るので重宝していました
今 無いので残念です(^-^)

秋になりました(^^)/
Commented by いけかな at 2017-09-12 09:22 x
え、車はともかく柴犬は普通にすれ違い出来そうですけど~そんなに狭いのかしら?
うちの隣の空き地も草ボーボーです。
隣の隣が土地の持ち主なので、そろそろ業者呼ぶ頃かな?
ねこじゃらしが沢山生えててよくそこからもらってるから、ちょっと惜しい気もするけどw

ニラ、花も同じ匂いなんですね~。何だか不思議です。
Commented by ばな at 2017-09-12 10:09 x
おはようございます。
今日もyamatoくんと秋を探しに散歩されたのでしょうね。
野菜大好き犬なんて珍しいですもん、かわいいから見てる人も癒されるでしょう♪

なぜか今時期からキュウリが安くなる減農薬の八百屋さんが
あるので、まだ当分おいしいキュウリが食べられます (笑)
Commented by shiba_yama at 2017-09-12 12:33
**amanojyako123さま**

こんにちは。
今年は、こちらの畑の胡瓜の味を覚えて
お店では買わなくなりました。
yamatoもおいしくないと、
口から吐き出しますので、
いつでも人前で食べさせるわけには行かないんです。
(失礼ですからね・・・汗)

ニラって雑草のように生えてくるんですね。
うちもお庭があったら育てたいなぁ。
ニラの花、とても可憐で可愛いです^^
Commented by shiba_yama at 2017-09-12 12:33
**いけかなさま**

こんにちは。
あはは・・・犬と犬はすれ違うときに
ガウガウするんですよ^^;
特に柴犬はね~する場合が多いんです。
だから車のすれ違いよりも、
ずっとスペースが必要なんです(笑

今、ネコじゃらしが元気に成長してきてますね。
まだ若いから数本頂いて来ようかな♪
お花をポキンと摘んだら
茎部分からぷーんと匂ったのです^^;
食卓に飾ってますが、お花は何も匂わないですね。
Commented by shiba_yama at 2017-09-12 12:33
**ばなさま**

こんにちは。
でもね・・・食べてる姿は
鬼の形相ですよ^^;
いつか動画撮りたいけれど
いつも両手が塞がっているんですよね。
きっと見たら引きますよ(笑

いい八百屋さんがあっていいですね。
そういえば、先日トウモロコシを買ったら、
北海道では今が甘くておいしいとか書いてあった。
ほんとに味が濃くておいしかった。
涼しい地方は今頃が旬?
Commented by mana at 2017-09-12 13:18 x

こんにちは♪

その道って 車も通るの?@@
一方通行でもなくて?
貯金箱があって 野菜が並べられているシーン
こちらでもあります^^
でも 冬瓜はさすがに無理ね~ 苦笑

もう韮の花が咲いているのね。
うちはまだだわ~
韮の花って 涼しくなって初秋に咲くのかな?

Commented by はる at 2017-09-12 15:20 x
こんにちは!
yamato君は健脚ですね。お散歩コースたくさんあるので、羨ましいです。なっちゃんも少し前までは、野原に山に連れて行きましたが、去年の暮れに気管支炎になり、治ってからもすぐに息切れするようになりました。涼しくなってきたので、少しずつ体調が戻れば・・・と思っています。でも、確かにスズメバチは怖いですね。こちらも滋賀の山奥なので、看板と一緒にペットボトルが吊るされてます。
ニラの花は可愛いですね。初めて見ました!
庭に水仙が咲いているので間違えて食べないように、ニラはプランターで育てていますが、伸びるとすぐに食べてしまうので、花は見た事がありませんでした。もしかして咲いているかと覗きに言ったら、チョキンとされたところで伸びてもいませんでした。花が咲けないほど、食い尽くしてしまったのですね…(笑)ちょっと可哀想なことしました。反省。
Commented by shiba_yama at 2017-09-12 18:45
**manaさま**

こんにちは。
う・・・ん。舗装された道路じゃないから
ルールはないのかな(笑
一方通行じゃないのよ。

最近冬瓜食べてないから
(義母が畑やめちゃったから
冬瓜ルートがなくなっちゃった^^;)
久しぶりに食べたいんだけどね・・・
カレーに入れたらおいしそう♪

涼しくなったら、一気に咲いてきたから
沖縄はまだ先かな~笑
Commented by shiba_yama at 2017-09-12 18:45
**はるさま**

こんにちは。
散歩コースのバリエーションだけは豊富です^^
犬の寿命は短いから、
生活スタイルも年齢に合わせて
変化しますよね。
私もあと数年は、
yamatoが歩きたいだけ歩きます^^
そのうち私の方が疲れてくるだろうし・・・汗

滋賀なんですね!!
一度だけ旅行で行ったことあります。
いいなぁ。なっちゃんは本物の自然に触れているんですね。
今年はペットボトルが少なかったんです。
スズメバチが少ない年だったのかなと思っていますが
どうでしょう??

食べてしまうと花は咲かないのか!
なるほど・・・
もしかすると、この花たちは畑の持ち主が
種を育てるために放置してるのかな~
今度聞いてみます^^
by shiba_yama | 2017-09-12 05:58 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧