良品週間、いつからですか?


ピンチハンガー
洗濯ばさみ
キッチン用のタオル
ハーフサイズのファイルボックス・・・



良品週間が始まったら買いたいものリスト。

a0286855_06252921.jpg

日差しが強くなり始めた頃から、
部屋にポロポロと白いものが落ちるようになった。
最初はそれが何か気づかなかった。


*
*
*


雨上がりの散歩に出たら、
帽子つきのどんぐりがたくさん落ちていた。
枝つきのままのものもあった。
森の中はすでに秋の支度。

a0286855_06253615.jpg

今年はスズメバチにまだ出会っていないが、
9月に入ってからスズメバチ注意の看板を多く見るようになった。
みんな森の中のお散歩は気をつけてね。

a0286855_06255234.jpg

白いポロポロの原因はこれ。


6年前に購入したピンチハンガー。
アルミ製で軽い。
ピンチの数が多い。
ピンチの色が交互になっていて、間違えにくい。


丸7年を前につなぎ目のプラスティック部が完全に朽ちた。


劣化したプラスティックがボロボロに崩れるのって大嫌い。
10年以上前に買ったバケツはまだ壊れないのに、
最近のバケツは数年しか持たない。


オールステンレスにも魅かれるが
劣化した部品だけ付け替えられるのもいいな。

a0286855_06255657.jpg

何箇所か壊れていたけれど、
そのまま使い続けていたら、昨日ベランダで突然落下した。


良品週間が始まるまで我慢しようと思ったけれど、
もう限界かなぁ。


只今、紐で縛って使用してます。

a0286855_06260017.jpg

GAP、ユニクロ、無印良品。

消耗品の購入に便利な3店。
yamatoの散歩の途中に寄れるので有難い。

a0286855_06260581.jpg

ガーゼのパジャマが"本日まで1,000円引き"と知って
慌てて買いに行った。

安かったから、私もお揃いのものを買おうと思ったが
もったいないから止めた。

安くなってるからとふたつ買ったら、思うつぼ。
変わりに安くなっていた長袖Tシャツを買った^^;
一緒やん・・・とか突っ込まないでね。

a0286855_06260817.jpg

主はきちんと襟付きのパジャマで上下揃えて寝る派。

私は何でもいい派。

a0286855_06261108.jpg

パジャマは部屋着にもなるので、
冬はネルタイプが多かったが、
機密性の高いマンションの場合薄着で充分だ。


むしろ寝るときは薄着の方が体にいい。
ガーゼタイプは冬も暖かかったので
洗い替えにもうひとつ買った。

a0286855_06261345.jpg


「あ~あ、良品週間いつからかな~」


「(良品週間)いつからですか?って聞いてくればいいじゃん。」


「えー。そんなの教えてくれるわけないじゃん^^;」


a0286855_06261878.jpg

次回はきっと10月ですよね・・・
とりあえずせっせと断捨離に励みます^^


どうぞ今週もよろしくね。


*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
Commented by いけかな at 2017-09-11 10:54 x
え、セールの日程って聞いたら普通に教えてくれそうな気もしますが、、、教えたらその日まで売り上げが伸びないから教えないのかな?

洋服、夏はTシャツ買ったけど秋冬はどうしようかな?
GAPやユニクロは店員さんが寄ってこなくていいですよね~。
Commented by ばな at 2017-09-11 12:01 x
こんにちは
だいぶ涼しくなってきましたね。

無印のプラスチックのピンチハンガー使ってます。
プラスチック部分のパーツ交換しようと、無印の店員さんに聞いてみたら
「え?こんな値段もするの?」と購入を諦めたことがあります。 
無印のピンチハンガー、プラスチック部分以外は一生使えそうな強度な分
プラスチックのパーツが割高なのが惜しいところです (笑)

結局、別のメーカーの結束バンドに引っ付いたピンチに交換しました ^^;
それも傷んできたからそろそろ買い替えようと私も思ってたところです。
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 12:36
**いけかなさま**

こんにちは。
そうか・・・教えてくれるかもしれませんね^^
デパートとかでも事前にわかりますし。
でも、モノを買う前にステルという私の課題があるので、
とりあえず良品週間は気長に待って、
のんびりと断捨離でもします^^

私が行くのは平日の昼間だからかな・・・
GAPは結構付いてきますよ^^;笑
別に私は苦手じゃないので問題ないですけどね。
最近はどこのショップでも
そういう接客マニュアルができていて
感じいいですよね。
ネット通販も便利だけど、
誰かのコミュニケーション取りながらお買い物する方が
私は好きかも♪
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 12:36
**ばなさま**

こんにちは。
私、ばなさんと同じもの購入するわ!!
それまで紐で縛って我慢するから、
じっくりと検討して下さいね^^

新潟の金属メーカーとか
いろいろネットで見比べたのですが、
よくわからない@@
結局無印が安全なのかな~と思った次第です。
お店で見比べたいけど、なかなかできないものね・・・
Commented by mana at 2017-09-11 14:44 x


こんにちは♪

本州では栗の話やどんぐりの話
そして天気予報では紅葉情報まで出てるし
もうすっかり秋めいているんですね~
完全に取り残されている状態だわ (´;ω;`)

プラスチックの劣化と言えば、
うちのベランダも西日が凄いせいか
持ちが悪いです;;
散歩コースにGAP、ユニクロ、無印良品
この3店は確かに嬉しいですね。
うちは近くだとユニクロくらいかな。
それでも滅多に行かないけど^^;


Commented by shiba_yama at 2017-09-11 18:29
**manaさま**

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで♪
沖縄はそうじゃないのかな??笑
今年は一段と気温が下がりませんね^^;
名古屋より暑い日が多かったもの。

一応、洗濯ものが乾いたら、
すぐに取り込んでプラスティックが劣化しないように
努力はしてるんですけどね・・・
ステンレスにしようかな~~

以前はダイソーが一番近い店で
コンビにも遠いような場所に住んでいたので
ダイソーばかり行ってましたから・・・
それに比べるとちょっと楽しいです^^;
ネットだと余計な買い物もしちゃうけど、
お店だと必要なものだけ買うので
私の場合は近いほうがいいかな*^-^*
Commented by hamasumi-life at 2017-09-11 18:54
こんばんは^^
私は結婚当初、オールプラの洗濯ハンガーを使ってましたが
すぐ劣化して折れちゃうし、あの変な臭いになるのが耐えられなくて(笑)
その後、1つずつステンレスのに買い換えて、今はピンチつきのは全部ステンレスになりました^^
大木製作所の、竿にかける部分に黒いゴムがついているもの。
重いけど快適ですよ〜。
年とって重さに耐えられなくなるまで、ずっと使うつもりです!(笑)
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 20:59
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
そう!それ!!
そこのヤツにしようか迷ってるところなんです。
重いんですよね・・・
今のはとてもたくさんピンチが付いていて
それに慣れちゃったから、
ハンガーをふたつ買うか?と思ってるところ。
でも、絶対壊れないからね^^;
プラスティックの劣化とか気にしなくていいし♪

誰か使っている人いないかな~と思ってたので
嬉しいです^^
もうちょっと調べて決めます!
Commented by amanojyako123 at 2017-09-12 06:42
おはよう(^0^)
我が家にもカンカン(洗濯干し)が3つくらいあるんですが
スチールの枠に洗濯ばさみがプラのが使いやすくて 何年も使っているのですが
今年に入って 洗濯ばさみがパキパキ折れてきました(^^;)

 でも 洗濯ばさみの数とか配置とか 色々使い勝手が良いものなので
100均で洗濯ばさみだけ買ってきて 割れたら「お取り替え~」って感じで使っています

 これは捨てられない(^^)/お気に入りのカンカンです
Commented by shiba_yama at 2017-09-12 12:17
**amanojyako123さま**

こんにちは。
洗濯バサミって陽射しに弱いですね@@
わが家は少し前に洗濯バサミだけ
ポリカーボネイトに変えたので
洗濯バサミは丈夫になったのですが、
アルミ枠をつないでいるプラスティック部分が壊れました><

自分の使い勝手のいいサイズとか構造とかありますよね・・・
いつも新しいものを買い換えるたびに、
慣れるまで時間がかかります。
だから、本当は買い替えたくないんですけどね。
by shiba_yama | 2017-09-11 06:37 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧