シンクde浸け置き


この日は、主が6時出勤のため早朝散歩はなし。
yamatoは4時半にご飯を食べているので
ギリギリ散歩へ出られるが
私は食べたばかりですぐ歩けない・・・


散歩前にちょっと家事。


*
*
*


一度やってみたかったシンクでの浸け置き。
排水溝にプラスティックのまな板を置いてお湯を張る。
しっかり蓋されてる(水が漏れていない)ことを確認したら・・・


アルカリウォッシュをどばっと・・・適当に入れる。
この日は換気扇を掃除したので換気扇のファンとか、
水切りかごとか、ぬめりを取りたいものいろいろ。

a0286855_06190925.jpg


浸け置きの待ち時間の間に散歩へ行こう♪


だが、ひとつ問題が。
涼しくなったとは言うものの、
60度近いお湯の熱気。
換気扇を回したかったが、換気扇は掃除中なので使えない。

仕方なく、キッチンにサーキュレーターをかけて散歩へ出かけた。
(これはもっと気温が下がった時期にやるべきだ。ひとつ反省^^;)

a0286855_06191270.jpg


*
*
*


この道はマラソンランナーに人気のコース。
動物園に関係のない人はほとんど通らないので
犬の散歩にも嬉しい。
近所に家がないので、犬も少ない^^;

a0286855_06191503.jpg



この日は、鳥達が元気だった。
yamatoは甲高い鳥の鳴き声が少し苦手だ。
たぶん怖い。

a0286855_06191775.jpg


毎日鶏肉食べてるのにね・・・笑

a0286855_06192018.jpg


日中でも日陰に入ればかなり涼しい。
保育園の子ども達も外を歩くようになった。


そろそろ動物園も人が増えるかな。

a0286855_06192237.jpg



新ゴリラ・チンパンジー舎2018年オープン予定!

a0286855_06192567.jpg


冬はこんなだった道も・・・


木陰がキラキラ輝いてます。

a0286855_06192878.jpg




涼しくなり、昼間のお昼寝が気持ち良さそうなyamato。
起こすのが申し訳なく思うけれど、
外はもっと気持ちいいんだよ~♪


*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
Commented by hamasumi-life at 2017-09-10 15:00
私もシンク全体でつけ置きしたいなぁと思ったけど
やっぱり湯気が気になるし、すぐ温度が下がってしまいそうで・・・。
シンクの洗いおけにゴミ袋を入れて、その中でつけ置きしてます。
袋の口をきゅっと閉めておくと、1時間経っても結構温度が保たれていてびっくり。
1度にたくさんはできないのが難点です。
 
動物園の周りのコース、人が少なそうでいいですね♪
道幅も広いからランナーにひかれることもなさそう(笑)
夫は通勤でお堀端を歩いていると、よくランナーにひかれそうになるらしいです(^^;
Commented by shiba_yama at 2017-09-10 16:57
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
そうですね・・・大きなビニール袋くらいでもいいかも。
以前にビニール袋でローストビーフ作ったことあるけれど
確かに意外と熱にも強かった!
でも、シンクだといくらでも入れられますよ^^
温度は下がるけれど、
下がる前に汚れが落ちるって感じでした。

ご主人、お堀端まで出勤されてるのー?
そっちの方が驚いた^^;
名古屋も名古屋城のあたりは多いのかな~
涼しくなるに連れてランナーが増えますね。
Commented by mana at 2017-09-10 17:14 x


こんにちは♪

シンクのつけ置き
たくさんのものを一度にできるからいいですね~^^
そっか・・・
熱気を考えると 涼しくなってからの方がいいね^^;
うちだと12月だな~(大掃除?(笑)
ほんと 動物園が近いのね~
歩いていけるところにあるっていいな^^
私ならしょっちゅう通ってそう。
(動物見るの好き^――^)

Commented by amanojyako123 at 2017-09-10 20:34
こんばんは(^0^)
綺麗にしていますね~片付け上手と見ました(^-^)
我が家とは大違いの台所です♪

 ゴリラ大好きなのですが
円山動物園に 北海道に来た当初面白い?可愛いゴリラが居たのですが
数年後に見に行ったら「繁殖のため京都と上野の動物園に集めていますから 居ないんです」と言われました(TT)

 いいなぁ~
会いたいです(^-^)
Commented by はる at 2017-09-10 23:48 x
こんばんわ!

yamato君も、鳥の声が苦手なのですね!
なっちゃんは、声も羽音も怖がります。実は養鶏所生まれで、うちに来るまで採卵所に母親と一緒に入れられていました。見学に行ったときは、採卵用のバケツに入れられ、引渡しの時は鶏の毛だらけ、臭かったです。鶏に苛められていたのは容易に想像できました(笑)yamato君にも深い訳があるかもしれませんね。
なっちゃんも手作りゴハンは鶏肉です。yamato君も。そしてアスカちゃんもササミが食べられたようで、さっき読んでホッとしています。
木陰のキラキラはまだ夏のようですが、少しずつ過ごしやすい季節が近づいてきてますね。楽しみです。
(一回、送ったコメントが送信が出来なかったようで、もう一度送ってますが、似たようなコメントが二回送信されていたら、ごめんなさい。。。)
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 12:27
**manaさま**

こんにちは。
うん。大掃除の頃がベストでしょうね^^;
でも、大掃除の時期にキッチンのシンクが
全く使えなくなるもの面倒ですよね・・・
シンクの浸け置きはかなり"暇"なときがいいですね。
家族が出かけている休日とか。

私もyamatoがいなければ、
週3くらいで行きたいですね!!
ここの動物園は名古屋市なので
ペットの同伴は不可なんですよ。
yamatoが生きている間に民間に移管して
犬の散歩もできるようになればいいのになぁ。
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 12:27
**amanojyako123さま**

こんにちは。
そんなに上手な方ではないです。
むしろ苦手-_-;
結婚前は自分の部屋は"汚部屋"でした。
さすがに結婚して少し気持ち入れ替えましたけどね。
キッチンは毎日使うので、
気づくとすぐに散らかります。
もっとモノを減らして使い勝手を良くしたいのですが・・・@@

ゴリラかわいいですよね。
表情が人間っぽくて、
まるで演技をしているかのようです。
動物園の集客UPを計るために
いろんな動物を取り上げています。
最近は、フクロテナガザルのケイジが人気みたいです。
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 12:27
**はるさま**

こんにちは。
(何度もコメント書き直してもらったんですね・・・
それは申し訳ありませんでした。ご丁寧にありがとう^^)

驚きました!なっちゃんが養鶏所生まれなんて!!
>>鶏に苛められていたのは
うわぁ可哀想~~
うちも何かトラウマがあるのかしら・・・
金属の音とか風鈴の音とかもダメ。

子育て中の母親の悩みは、確か
"寝てくれない"と"食べてくれない"だったかな。
食べて、寝るって当たり前のことなのに
それができないとものすごくストレスになるんですよね。
私も昨日の記事を拝見してホッとしました^^
祈りが届きますように。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
あと少しの辛抱ですね^^
by shiba_yama | 2017-09-10 06:31 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧