味噌とラクダと唐辛子



先週末の話・・・

秋の空気が気持ちいい朝空。
a0286855_06190326.jpg



夜明けから数時間の雲の流れが面白い。

見ていて飽きない。

a0286855_06190750.jpg


↑影に見えるのは、墓石です^^;



2016年4月に仕込んだ手前味噌10kg。
2016年12月から食べ始めた味噌樽の底が見えた。
これで終わり。

a0286855_06191071.jpg



色の違い・・・すごいでしょ。

一年前の味噌作り講座で仕込んだものとして、
味噌作り講座で配られた試食味噌。
だいぶ白い。

そのまま冷蔵庫に入れておいた。
熟成は足りないけれど、
これはこれで甘みが合っておいしい。

a0286855_06191515.jpg


私のお味噌は見た通り、熟成された感じでおいしい^0^


わが家の寝室で寝かしている味噌が出来上がるのは12月。
それまでこの味噌だけでやりくりしなきゃ。


*
*
*

a0286855_06191853.jpg


アスカちゃんとセナちゃんっぽい写真撮れた。

気持ち届くかな。

日々の生活に感謝して、祈りと共に過ごせますように。

世界中のアスカファンの祈りが神様に届きますように。

あーたんの痛みや苦しみが少しでも和らぎますように。


a0286855_06192182.jpg



買い物行けてなくて朝食の支度ができなかった。

a0286855_06192414.jpg


ミネストローネとバケットと冷やしトマトのみ。

トマトは郡上八幡で採れたもの。


a0286855_06192763.jpg


朝食に魅力がないのか、表情もなんか暗い。


a0286855_06193066.jpg


週末は映画を観た。

毎朝、散歩ですれ違う女性が映画のチケットをくださった。


*
*
*


相手は自転車。



「おはようございます!!」



「おはようございまーす!! 行ってらっしゃーい♪」



「ハーイ!行ってきまーす♪」



薄暗いところですれ違う時間は一瞬。
それ以上の会話をする余地はない。
当然だが、名前も住んでいるところも知らない。


どうやってお礼をしよう@@


*
*
*


"アラビアの女王 愛と宿命の日々"


歴史も地理も得意じゃないけど、かなり面白かった。
そして・・・ラクダがめちゃめちゃかっこよかった。
野生のラクダ見てみたい。


「ラクダ、かっこいいな!」


「ねぇ!ラクダ可愛かったね。」


ラクダに対するイメージが変わった。

a0286855_06193266.jpg


お礼の手紙でも書こうかな。


a0286855_06193553.jpg


カールって販売中止になったんじゃなかったのかな・・・
スーパーで見つけるたびに主がカゴに入れている。
うちには、カレー味もある。


手に入れられないと思うと欲しくなるけど、
手に入ると思うと別に・・・
って感じかな*^-^*

a0286855_06193856.jpg


休日のお昼は讃岐うどんが多い。
すぐに食べられるし、おいしいから。


かけうどんの冷と温をひとつずつ注文する。
同じスープなのに、冷たくするのと温かくするのとでは全く別の味。
うどんの締まり具合も全然違う。
ちょっとずつ交換しながら食べるのが好き。

a0286855_06194115.jpg


主が産直で買って来てくれた赤唐辛子・・・?



「ねぇ、これ甘長とうがらし?」


「わからない。面白いから買ってきた^^」



小さいのは、我が家でストックしている普通の鷹の爪。
どっちだよ・・・-_-;

肉厚な感じで、ししとうのような気もするけど・・・
包丁を入れた。
勇気を振り絞って舐めてみた。

a0286855_06194317.jpg


1本でも充分だと思ったが、
サービスで2本たっぷり入れたぺペロンチーノ。


「うん、おいしいね!・・・っ結構辛いぃ・・・@@」


a0286855_06194739.jpg


私は辛いのが得意な方だと思う。
どんなに辛くても辛さが一瞬で引く。

主はそんなに得意じゃないけど、
好物みたい^^;

a0286855_06195060.jpg



今週から暫くの間、主が休日も仕事。
わが家は週末も平日通り通常運転の予定です。

今朝はだいぶ冷えました。
季節の変わり目、体調崩されませぬように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
Commented by こぱる at 2017-09-08 09:44 x
おはようございます。

アスカちゃんの様子が気になって
日に何度もブログを覗きに行ってます。
苦しんで欲しくないけど、また笑顔を見たい。
祈ることしかできないけど、思いはみんな同じですね。

今朝は爽やかな風が吹く中、ウチの柴娘が肉球スタンプで泥だらけにした
ウッドデッキをゴシゴシしました。
当の柴娘はキレイになったデッキでまったりとしてます。
そんな姿を見られるのは幸せなことですね。しみじみ〜
Commented by もっちゃん at 2017-09-08 10:14 x
二枚目のお写真、こんなにビルの並んだところあったっけと
思ってしまいました(笑)

アスカちゃんのこと、ブログにコメントを残したことは
ありませんが、いつも拝見しています。
苦しみがなく、穏やかに過ごしてほしい。
みんなの願いが届きますように。

時々行かれているパン屋さん方面に『えん家』さんという
うどんやさんがあるのですが、そこのおうどん、美味しいですよ~。


Commented by mana at 2017-09-08 14:18 x


こんにちは♪

私も季節の変わり目の空を眺めるのって好きです^^
それにしても すっかり秋の空ですね~
こちらはまだ入道雲です^^;
時より雷雨
お味噌って段階でいろいろな味が楽しめますね。
熟成した赤味噌、名古屋料理に一役二役もかってくれそうですね^^

>毎朝、散歩ですれ違う女性が映画のチケットをくださった。
ええ~ 自転車ですれ違いざまに?
なんか素敵ですね~^^

Commented by はる at 2017-09-08 14:24 x
題名でラクダ肉の味噌漬け?を想像し、ドキドキしてしまいました。想像の中では、淡白な味ですが、臭みがあるので唐辛子を入れたほうが・・・・というブログ記事だったのですが、違いましたね!
実はもう何年も前からファンで毎日訪問しているブログが3つあり、そのうちの2つがアスカちゃんとセナちゃんのブログ、そしてyamato君のブログでした。
再開してから、アスカちゃんが笑顔でいられるように、毎日お祈りしてます.届け!届け!と念を送ってます。
Commented by shiba_yama at 2017-09-08 20:24
**こぱるさま**

こんにちは。
私も同じです。
他人事とは思えないです。
いや・・・正直、自分の事以上に心配です。
>>苦しんで欲しくないけど、また笑顔を見たい。
祈ることしかできないけど、思いはみんな同じですね。
まさにその通りです。
コメントありがとうございます。
同じ気持ちを共有できて感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちは、日々の柴犬のお世話に
愛情込めることがすべてですね^^
アスカちゃんのことを知ってから、
我、愛犬を大切にする気持ちが強くなりました。
アスカちゃんの存在は偉大です!
Commented by shiba_yama at 2017-09-08 20:24
**もっちゃんさま**

こんにちは。
ビルに見えますよね・・・
私もこのまま写真をupしたら
変なものに見えるかな??と思って
あえてお伝えしました^^;笑

ブログ書かれている人にとっては
気が気でならないですよね。
柴犬を大切に思う同志、
皆さんの気持ちが届きますように。
思いが届きますように。ただひたすらに祈るばかりです。

"えん家"さん・・・知りませんでした。
車だと結構広範囲で行くんですけどね。
yamatoの散歩だとこのあたりが限界です。
でも、涼しくなってきたので
ちょっと遠出してみます^^
Commented by shiba_yama at 2017-09-08 20:24
**manaさま**

こんにちは。
今年は秋が早い気がします。
昨年はまだ秋が来ないと待ち遠しかった記憶があります。
ただ陽射しはまだまだかなり強いので、
風に当たっているとものすごく日焼けしそうです^^;

わが家の味噌は
仕込み始めてから、一度も冷蔵庫に入れていません。
麹も冷蔵のものではなく
できて数日のものを使っていますので、
麹菌がすごく元気です^^♪
寒さで熟成が進むんですけどね・・・
その前になくなってしまいます(笑

散歩の帰りに近所のコンビニにyamatoを繋いで
買い物してます。
yamatoがいたので私たちを見つけられたのでしょう。
普段はほんとに1秒も時間ないんです^^;
Commented by shiba_yama at 2017-09-08 20:25
**はるさま**

初めまして(?)&こんにちは。
ゴメンなさい><
紛らわしかったですね・・・

先ほどお邪魔させていただきました。
失礼かもしれませんが、
顔がそっくりで笑えました^^;
私も以前にお見かけしたことあるかもしれません。
こちらこそ読み逃げしてました。
失礼いたしました。
そして、いつも訪問くださってありがとうございます。

私も朝PCを立ち上げると
真っ先にmiyukiさんのブログチェックです。
これだけ多くの方が気持ちをひとつにしているから
きっと大丈夫!!
アスカちゃんから与えられた笑顔に
一緒に恩返ししたいです。

またゆっくりお邪魔させていただきますね^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はる at 2017-09-08 23:24 x
こんばんわ
失礼しました。<トムヤンクンと炭酸泉とマダニ>のコメントにお邪魔させていただいた時、URLを入れ忘れたのだと思います。二度目のコメントになります、はるです。ごめんなさい!よくある名前で紛らわしかったと思います。
わざわざ、見ていただいたようで・・・恥ずかしい(汗
ブログを始めて半年、分からない事も多く、なぜ自分のブログはこんなに写真がボケているのか悩む毎日です。
でも、yamato君に似ていると言ってもらえて、すごく嬉しいです♪ありがとうございます。
毎日、かわいいyamato君と美味しいお料理を、素敵な写真で楽しませていただいて、お世話になるばかりです。
また、コメントにお邪魔すると思いますが、次回はURL忘れないようにします。よろしくお願いします。
Commented by hoshigaoka at 2017-09-09 02:51 x
こんばんは!

もう空は秋の様相なんですねぇ。
名古屋にこんなビル群があったっけと思ったらお墓でしたか(爆

手作り味噌も美味しそうですね、五平餅に塗って食べてみたいかも♪
そうそう、白い味噌って熟成期間が短いんだそうですね。
関西風の味噌汁や雑煮が無性に食べたくなることがあります^^)

三越の映画館に行かれたんですね。
ラクダってのんびりしてるようで結構狂暴らしいですよ。
ラクダレースってのもあるみたいですしね。
東山動物園にもいるのかな~?
Commented by miyuki at 2017-09-09 08:12 x
アスカのこと思って下さってありがとうございます。あの草むらにyamato君が佇む写真、アスセナっぽいです。(涙
気持ち届いています。
2日以上家に閉じこもって看病をしていて、そんな時に見た写真だったので、心が元気になりました!!
Commented by shiba_yama at 2017-09-09 09:19
**はるさま**

こんにちは。
いえいえ・・・お気になさらずに^^
私ももしかしたら、そうかな~と思っておりましたが、
前回はリンクがなくて、今回はあったので
あえて"初めまして(?)"と書かせて頂きました。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。

私は前のブログを含めると、
ブログ歴9年です。
私も初めの頃の記事や写真は・・・見たくもないです(笑
少しずつ皆さんの真似してると
自分の表現したいものが見つかりますよ^^
それに最高の被写体がいますから!!

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
面倒ですし、URL入れなくても大丈夫ですよ。
名前と書かれている内容ですぐにわかりますから^^;
Commented by shiba_yama at 2017-09-09 09:20
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ビル群にしては、並び方が均等しすぎて
変ですよね^^
墓地を散歩・・・なんて変かもしれませんが、
両親&祖父母と毎月必ず親戚のお墓を回るほど
お墓参りloveな家庭で育っているので
私には遊園地と同じような場所です。
(年に20回お墓参り行くけど、遊園地は年に1回も行きませんでしたから^^;)
お線香の香りもいいものです^^

関西の白味噌は熟成が短いんですね。
なるほど・・・
うちの味噌は例年に比べてかなり黒くなりました。
気候の変化でしょうか。
味も豆味噌並みにコクがあります。
そのせいか、白いままの味噌も甘くておいしく感じられました^^

ラクダの叫び声がカッコよかったです。
動物園にいるコ達は天敵もいないし、
大人しいですよね・・・
やっぱり野生のラクダに会いたい^^
Commented by shiba_yama at 2017-09-09 09:20
**miyukiさま**

こんにちは。
写真の整理をしていたら・・・
セナ?いや、アスカ?と自分の写真なのに、
なぜかふたりを想っていました。
普段の生活でもmiyukiさんご家族のことを思い出す時間が増えました。
ここを訪れてくださるお友達もきっと同じ気持ちだと思います。
写真だけUPしたら、きっと皆さん気づくだろうなと思いましたが、
あえてメッセージと祈りを込めました。

miyukiさんのところを訪れる人たちが
きっと愛犬のことをいつもより少し気持ちこめて
お散歩行ってると思います^^
すべての気持ちをアスカちゃんに注いで下さい。
みんなで見守っていますよ。大丈夫。
わざわざご丁寧にありがとう。
by shiba_yama | 2017-09-08 06:38 | 5years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧