断捨離中


いつか引越しがあるかも・・・



親と同居とか・・・



離婚・・・?



さすがにそれはないか^^;



*
*
*


数回の引越しで、箱があると荷造りに便利♪
なんて思っていたけれど、
10年も使わずに押し入れに入っている箱。
ブランド物の食器の箱っていいものが多い。


独り暮らし時代、主人の部屋の押入れを開けると、
テレビ、オーディオ、すべての家電の箱が整然と並べられていた。


引越しの時、その部屋の荷造りが簡単にできたことを覚えている。


*
*
*


箱は新品のままだけど、中身の方が寿命の子もいた。
さすがに捨てますか・・・*^-^*

a0286855_06191527.jpg

空箱かと思って開けたら、
結婚当初に揃えた季節の造花たちが出てきた。


お正月用くらいはときどき飾っていたけれど、
yamatoが来てから、造花には興味なくなった。


a0286855_06191961.jpg

このままサヨウナラ。


*
*
*


これも10年くらい経つかしら・・・


誰かの結婚式の引き出物。
ワイングラス1客。
普通ペアでしょ?


興味なかったんだけど、
今使っているグラスより好きかも。


さすがに1客じゃ使えないから
近所のリサイクルショップで
パープルのクリスタルグラスでも探してこようかな。
ペアじゃなければ安く買えそう^^


a0286855_06192221.jpg

スウェーデンの取引先から
クリスマスプレゼントか何かでもらった地元の名産品。
こんなもんいらん・・・と灰皿にしたことがあるから黒く汚れている。


ベランダ用の灰皿にでもしたいけど、
主のタバコは電子タバコに変わったので灰皿は不要。

a0286855_06192676.jpg

シーバスリーガルの箱。
捨てようと思って分解してたら・・・


中から金色にピカピカ光る厚紙が出てきた。
これはカードとか作るときに使えるから残しておくか。


"捨てるときに創作しない。"


やまぐちせいこさんの言葉を思い出した。
ゴメンなさい。
1週間以内に使うから今回だけは勘弁して^^;


a0286855_06192911.jpg

一気に涼しくなり、
先週の金曜日から片づけを始めた。
久しぶりに資源ごみがたくさん出た。



そんな私へ・・・こんなメッセージをプレゼント♪

a0286855_06193375.jpg

今日は雨で散歩行かれないから、
もうすこしガンバってみようかな。

*
*
*

yamatoはご飯だけ食べて、嬉しい二度寝中♪


*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし


[PR]
Commented by pamumama at 2017-09-06 07:17
家のことかと思うくらいです。
夫は箱が捨てられずに二階の一部屋は空箱だけでいっぱいでした。
昨年息子一家と同居するにあたって捨てました。
自分で捨てて流石の事におどろいたようです。
今は率先して捨てています。というか孫のPTA廃品回収に協力しています。

私は綺麗な箱はコレクションしています。
多すぎると諦めますけど・・・^_^
Commented by いけかな at 2017-09-06 11:03 x
いらない箱…うちにもあります~。
前のパソコン作ったときのマザーボードの箱とか…。
その他昔使ってた録画用のHDDの箱とか。

我が家も一度整理したほうがいいかも~。
昔は引っ越しのたびに荷物が整理できたけど、家を購入したら増える一方で…。

しかしグラス一客って不思議ですねぇ。
普通ペアですよねw
Commented by mana at 2017-09-06 12:03 x

こんにちは♪

結構出ましたね~^^
これだけ断捨離できたら、スッキリでしょう?
そのワイングラス、素敵ですね。
でも1客なんだ^^;
でもいいんじゃない? 
それに似合った1客を探すって楽しみかも。
旧盆前、私もかなり捨てたけど、まだまだあります^^;
私も終活のことも考えて
コツコツ頑張って断捨離しようと思っています。

Commented by ばな at 2017-09-06 13:54 x
こんにちは
断捨離、人の見てスッキリ (笑)

来月引っ越しだから、大物捨てなきゃーーーと思ってたら
またまた引っ越しが伸びそう ^^;
(引っ越しあるある詐欺ですね。)
期限すぎてもしばらくは退去しなく良いとも言ってもらえたと
じゃじゃが喜んでます。
タケノコ・・・だろな (笑)


Commented by shiba_yama at 2017-09-06 18:17
**pamumamaさま**

こんにちは。
最近はお菓子屋さんの箱が
驚くほどステキなものが多いので
食べ終わったものなのにその箱が捨てられなくて><
ついついコレクションしたくなりますね^^

お孫さんの協力は力強いですね!!
孫パワーがあると、
普段、腰が重くてなかなか進まないことでも
やる気が湧いてきそうです^^
Commented by shiba_yama at 2017-09-06 18:18
**いけかなさま**

こんにちは。
わが家は収納スペースが多いので、
扉の中に仕舞ってしまうと記憶からも消えてしまうの^^;笑
いけかなさんのところだったら、
ネコハウス作れるから処分しても
悔いはないかも♪
そうですね・・・一戸建ては危険ですよね。
うちはそういう意味でもマンションから離れられない^^;

ワイングラスってペアで買うものですよね?
でも、ペアってひとつ割れると
気分が良くないから、1客でもいいのかも^^
Commented by shiba_yama at 2017-09-06 18:18
**manaさま**

こんにちは。
押入れの中に入っていたものをとりあえず全部出しました。
要るものだけ元に戻して、
残りは並べてしばらく眺めてました^^;
「捨てても(私は)気づかないだろう」と思ったら
捨てられました♪
だってね・・・持っていることを忘れていたグラスとか
出てきたんですよ。
結婚当初、よく使っていたんですけどね~

1客ってないよね??笑
本人も気に入ったんだけど、
予算が足りなくて1客にしたのかな~
きっと今頃、独り者に戻ってるでしょう(笑

終活は早いでしょ*^-^*
と思うけど、私も心の中は終活です。
もう人生でやり残したことない気がしてきた・・・秋ですね^^♪
Commented by shiba_yama at 2017-09-06 18:18
**ばなさま**

こんにちは。
そうね・・・私も皆さんのブログで
スッキリさせてもらってますよ^^
でも、自分で実行するともっとスッキリ♪

えっ!?
もしかして、筍の季節までオアズケ??
それは長いですね。
もう長くないと思って、
我慢してる部分もありますよね・・・
でも、思い切って捨ててしまうのも面白いかもよ。
なくても生活できるものって多いから*^-^*
Commented by hamasumi-life at 2017-09-06 20:47
うちも家電の箱は全部あります。
私はいらないと思ってますが、夫は
「いつか引っ越しの時に使うかもしれない」
「もしかしたら売る時に使うかもしれない」
「もしかしたら誰かにあげる時に使うかもしれない」
だそうで、捨てられません(泣)
戸建に引っ越してきてから
「置いておく場所があるからとりあえず置いておく」
が夫の口癖になりました。
もう処置なし!
shiba_yamaさんのご主人様は物が少なそうなイメージですね。
 
私は外国のお菓子の小箱は好きで、紙のも缶のもよくとっておきます。
デザインがいいですよね^^
DEMELの箱が可愛くて、アクセサリーとかの小物入れに使ってます♪
 
あぁ、私も片付けしなきゃ。
最近机の周りが埋もれ気味・・・。
Commented by shiba_yama at 2017-09-06 21:27
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
あはは・・・確かに海外のはいいですよね。
滅多に手に入らないものだとなお更!!
結婚前、海外出張が多かったので
ありますよ・・・どうでもいい紙袋とか(笑
すこーしずつさよならしてます(涙
母が買ってくれたオルゴールよりも捨てられないかも^^;

うちの主人はものすごくシンプルです。
生き方もすべて・・・
本以外は何にも持っていないんじゃないかな。
本が好きなのですが、最近はネットの時代ですからね。
本も減りました^^;
紙を残さない人です。すべて頭に入れるタイプ・・・

私もご主人のように、置く場所あるからいいやと
思っていましたけれど、
主人の影響でだいぶ変われましたv^0^v
Commented by amanojyako123 at 2017-09-07 05:13
おはよう(^0^)
ちょっと耳が痛い~~~ってお話でした
 私 箱とか大事に仕舞って置くの大好き♪
可愛いから~とか これ使えそう~とか そう言って半分は使わないのがあります(^^;)

 家事の中で 片付けが一番苦手なの(^^;)
直ぐに机の上がモノでいっぱいになっちゃう

断捨離 見習います(^-^)
Commented by shiba_yama at 2017-09-07 08:45
**amanojyako123さま**

こんにちは。
小さい頃からお気に入りの箱を見つけると
大事に残していました。
結婚してだいぶ成長したんですけどね・・・
それでも、気づくとどうでもいいものが残ってます。
使わないと箱にも失礼かも!
と最近は、そういう箱に何かを入れて
箱を使うようになりました。
いいものは使い勝手もいいですね^^

片付け・・・みんな苦手ですよね。
私にはときどき"掃除の神様"や"片づけの神様"が
降臨してきます。
降りてこないときは、無精者です^^;
それでもいいと思ってます。
by shiba_yama | 2017-09-06 06:31 | 5years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧