春を摘む


皆さんは毎日、犬の散歩コースをどうやって決めていますか?



私の散歩レパートリーは・・・
自慢するけど、かなり豊富だ。


でもね。
yamatoはそれほど大喜びでないみたい。
毎日違うのが当たり前と思っているのかな・・・

a0286855_06240434.jpg

柴友さん家に寄り道。
庭でもなく、畑でもない。
広い敷地に数多くの花が咲いている。


桜、たんぽぽ、ムスカリ、ボケに桃・・・
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウなどの雑草も絨毯みたい。
今どきの"カッコいい"手入れをしているわけじゃないが、
どの植物もすごく元気。
環境がいいのだろう。
a0286855_06240807.gif

公園などではたんぽぽが咲き始めたが、
今年初めての綿毛発見。

a0286855_06241125.jpg

道端でスギナが光って見えた。


ということはツクシがあるのか・・・?


自分の目をツクシ探しモードに変えたら、
見える。見える。
あちこちツクシだらけ。
目的の公園へたどり着くまでに結構摘んだ。

*
*
*

a0286855_06241566.jpg
*
*
*

社会人になってすぐ、出張で名古屋へ来た時。
土手にツクシを見つけた。
初めてのこと、すごく感動した。
そして、ビニール袋いっぱい持ち帰ったら
母親に喜ばれたことを思い出した。
a0286855_06241733.jpg

ツクシってどうやって食べるのがおいしいんだろう。
卵とじはよく聞くけれど、
ポン酢かけてみたら少し違った。
苦味もあるし、佃煮っていうのも合うんじゃないかな。

a0286855_06242020.jpg

春の山菜も気になる。
昨年はこごみとわらびを食べる機会があった。


今年も食べたいなぁ。

a0286855_06242399.jpg

目的の公園まで行って、
桜の開花をチェックして、
12時までには帰るつもりだったが・・・


家に着いたら、13時だった。
2時間以上も遊んでしまった。

a0286855_06242622.jpg
春は散歩が楽しいな。

*
*
*

もう朝の仕事がない・・・と思ったら、
風邪を引いた。

いよいよ本格的に4月スタートですね。
慣れない環境などで疲れも出やすいとき
どうぞご自愛を。

今週もどうぞよろしくおねがいします。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-04-03 07:46
おはようございます!
お仕事お疲れ様でした。
きっとshibaymaさんならお仕事も丁寧にきちんとされていたんだろうな・・・
お留守番頑張ってくれたyamato君にご褒美のお散歩をたっぷりと連れて行ってあげてくださいね。
でもほんとにお預かり出来そうだけどな・・・
しつけトレーニング付きの〜
近所だったら、ロンを預けたいわ〜
Commented by いけかな at 2017-04-03 11:50 x
散歩コース、私は割と一定してて、2~3パターンくらいしかないですw
新たに考えるのも面倒で、ついつい同じコース行っちゃうんですよ。
元々地元の人じゃないし~。

つくし、ダンナが子供の頃は茹でて食べたって言ってました。
すごい沢山摘んだのに、茹でたらちょこっとになっちゃうらしいですねw

ムスカリもきれいです。
Commented by mana at 2017-04-03 12:47 x
こんにちは♪

いいな~~
ムスカリとつくしちゃん^^
ムスカリって切り花にもできるんですね。
オオイヌノフグリもこちらにはない草花です。
たんぽぽのバックに生えているのが
ムスカリですか?
わ~ こんなに咲いているんですね^^

あらら 風邪ひいちゃったの?
気が抜けちゃったのかな?
お大事にしてね~


>まぐろは半額シールが張られていたお刺身なの^^
あれだけ揚げて199円は安いでしょう?

Commented by hamasumi-life at 2017-04-03 21:08
春が溢れている日記ですね♪
見ているだけでこちらも春気分になれます^^
 
ジェンの散歩コースは平日は毎日ほぼ同じです。
他のところへ行くのはいやがります(笑)
どっちに向かっても完全住宅街でつまらないです・・・。
yamatoくんのお散歩コースは自然に溢れてて羨ましいなぁ♪
Commented by hoshigaoka at 2017-04-04 01:28 x
こんばんは!

おお、土筆ですか!
僕も近くの土手で見つけたことがあります!
土筆料理といえば卵とじですかねぇ。
佃煮で煮詰めるとなかり少なくなるかもですね。

青い花がムスカリでしょうか、
鮮やかで春らしい花ですね~^^)
Commented by shiba_yama at 2017-04-04 09:13
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
ありがとうございます^^
でもね・・・お恥ずかしながら、
仕事と言っても2時間程度のものだったんですよ。
朝が早い仕事だったので、
まだお留守番の練習ができていないyamatoを
置いて行くのが一番の高いハードルでした。
でも、パートがなかったら
yamatoはこんなに早くトレーニングの結果を
出せていなかったと思うので
いいきっかけだったと思います。

仕事から帰って、ほんとは体も頭も疲れているんですが、
その足でそのままyamatoの散歩へ出かけるのが気持ちよくてね♪
やっぱり犬は人間に健やかな体を与えてくれますね^^

躾とかいろいろ相談のできるシッターさんとかいたら
便利だろうなと思いました。
でも、今は本物の犬の保育園がありますよね!
共働きで預けている方も多いと聞きます。
なんか不思議な感じがしますけど・・・
そういう時代なんですね^^
保育園でなくても、昔みたいにご近所さんで預かり合える関係がいいな♪
Commented by shiba_yama at 2017-04-04 09:13
**いけかなさま**

こんにちは。
犬を飼う前もふたりで近所を歩いていました。
今は近くの散歩コースでも
その頃は、ものすごく遠く感じていました。
昔なら車や自転車でしかいかなかったところも
今は歩いて行っちゃうし^^;
散歩も人間だけど、いろいろ億劫になりますね。

苦味のある"モヤシ"ですね。
水に張って灰汁取りをしてみました。
最初は苦味のあったものも
数日入れておいたら、ただのモヤシでした^^;
でも、なんだか面白そうなので
来年はもっと楽しんでみようと思います。
Commented by shiba_yama at 2017-04-04 09:13
**manaさま**

こんにちは。
ムスカリは咲き始めの頃で
さらにできる限り開いていないものを
活けると1週間以上もちます。
でも、咲いてしまったものは1~2日しかもたないので
生け花を楽しめるのは
ほんの一瞬だけですね・・・
雑草も最盛期になったら、生け花に向きません。
出始めの頃がいいので、
結構、頃合を見定めるのが大変です^^;

気が抜けたんですね・・・
頭もなんだかついて行かれません-_-;
昨日は、朝から家事を詰め込んでいたら、
予約していた歯医者さんの時間を過ぎてしまいました。
仕事では一度も遅刻したことないのに・・・笑
そんなもんですね。
Commented by shiba_yama at 2017-04-04 09:13
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
毎日同じコースを歩いてあげた方が
犬の心には落ち着くんだと思います。
うちもコースを変えてるとはいえ
家の周辺はどうしても同じ道になります。
そういうところでは黙々と歩いています。
全く興奮しないんでしょう・・・

お山、森の中、川沿い・・・
いろいろチョイスはありますが、
時々ハズレもあります。
ハズレコースは、お買い物に付き合うコースです^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-04 09:13
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
東京では見かけませんが、
このあたりだと普通に
住宅街のアスファルトのすき間から生えてきてますね・・・
キラキラと光が当たって眩しいスギナを見つけると
少し心が躍ります。
佃煮にするならかなり採らないといけませんよね。
ツクシの絨毯ができる友人宅があるので、
佃煮するときはそれを採りに行こうかな♪
確か農家にとっては天敵ですものね^^;

初めてムスカリを見たのは、
春先にお花屋さんに並ぶムスカリの鉢でした。
500円で買ってきたのを覚えてます。
でも、やっぱり道端に群生してる姿の方が
春らしさを感じるので好きです。
すっかりお花屋さんへは足を運ばなくなりました^^
Commented at 2017-04-05 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-04-05 09:43
**2017-04-05 07:54鍵コメさま**

こんにちは。
メッセージありがとうございます。
鍵コメさまからいただいたコメント、
このまま公表したいくらい素敵なお話ですね・・・
私自身もこんな風に人と人が助け合える社会が理想です。

私の母が他界したとき、
娘なのに何もできない自分に腹が立ちました。
そして、母が作り上げてきた人と人のネットワークに
私自身が支えられました。
なんかそんなこと思い出しました・・・

あっ、そういえばそろそろ母の命日です。
私ももう少し大人にならなきゃ・・・
いつもありがとうございます。
切に感謝してます。
by shiba_yama | 2017-04-03 06:37 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧