"名古屋本"



名古屋在住じゃない人が編集してる感じで
少し新鮮でした^^

a0286855_06173865.jpg



+++++++ 名古屋本 +++++++

エイ出版社編集部
エイ出版社

その街に暮らす人達に読んでほしい名古屋の魅力を深く紹介するガイドブック!
観光を目的としたガイド本やいわゆる人気タウンのガイド本は数多く存在しますが、
本書はそうしたガイドブックとは一線を画した、住人またはそこにいる人に向けた情報誌。
これまでに関東地方の都市を中心に全国で三十数冊展開し、すべてにおいて堅調な販売実績を誇っている、
人気シリーズムックです。食べる、買う、遊ぶ。
そのエリアの特性、ニーズをリサーチのうえ、地元住民やその街に住むことを検討している人たちが、
本当に満足できる、地元の本当にいいものだけを追求して掲載しています。
amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*


またまた消しゴムはんこ。

a0286855_06174248.jpg



+++++++ 消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ +++++++

津久井 智子著
主婦の友社

津久井智子のカワイイだけじゃない、
和洋中折衷のキュートでシュールなお年賀、干支ズハン満載の一冊。
はん子とはん吉も登場!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




+++++++ 笑う、消しゴムはんこ。 かんたん、たのしい、おもしろい +++++++

乙幡 啓子著
世界文化社

誰も彫らなかったモチーフがいっぱい! 本書は、かわいくて、ほのぼのする消しゴムはんことは、
ひと味違う“おもしろはんこ"を主役にした消しゴムはんこ本です。
作りながら「くすっ」と笑えて、おもしろいから人に見せたくなって、見せたら「ウケる! 」と言われて、話が弾む!
見たら何か言わずにはいられない。
そんな、「おもしろい」を追及したモチーフ(図案)と、消しゴムはんこのアレンジアイデアが盛りだくさんです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06174949.jpg



ナイスアイデアいただきました。
お年賀に缶ビールをケースで持っていくのだが・・・
ちょうどいい熨斗が見つけられないでいた。
消しゴムはんこ作って自作の熨斗作ろうっと♪

a0286855_06175307.jpg

*
*
*


犬の話が出てこなかったので、おまけ。


買い物から帰ったら、お留守番していたyamato。
慌ててカメラを探した。
撮影中も起きないyamato。
私じゃなくて、泥棒だったらどうするのよ・・・-_-;

a0286855_06175781.jpg



ピンと持ち上がった前肢。
なんか可愛いかった。

a0286855_06180073.jpg

飼い主が帰ったら、尻尾振るとか
私とyamatoの間ではありません^^

*
*
*

今週もどうぞよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-08-21 06:38
おはよう(^0^)
 消しゴム判子・・・やってみたくてキッドを買ったことがありました
でも 諦めました(^^;)
絵手紙のお友達は 凄い上手に作るのに私には才能が無いみたい(^◇^;)
 彫ったら見せてくださいね(^^)/


 小雪・・・私たちが帰ると シッポを振るって言うよりも(短いので解りにくい^^;)もの凄い勢いで吠えまくります
「どこ行ってたのよ~~」って感じで
しつけがなってない我が家のワンコ・・・親の責任ですけど(^^;)
Commented by いけかな at 2017-08-21 11:21 x
消しゴムハンコって、小学生の頃やりましたよ~。
学研か何かにやり方が載ってて。
年賀状にしたかな?懐かしい~!

shiba_yamaさんが作ったらすごくセンスいいものが出来そうです。
是非ブログで公開して下さい!

yamatoちゃん、きっと足音とか気配でshiba_yamaだって分かるから安心してるんですよ~。
猫もそういうことあります。
以前ダンナが骨折して歩き方が変わった時は、慣れるまでかなり緊張してました。
Commented by ばな at 2017-08-21 13:02 x
こんにちは
このシリーズの「福岡本」持ってます。
地元の人が「あっ、ここよかった」的なお店がのってますよね。
 
消しゴムハンコセット、買ってチャレンジしたが
へたくそすぎて ^^;
「みお」が「みの」になってると笑われた。

結局ご近所さんにセット丸ごと差し上げました。
その方は上手だったなぁ~。
Commented by mana at 2017-08-21 13:36 x

こんにちは♪

最近はこういうグルメ本が多いですね^^
沖縄の料理も 沖縄の人じゃない方が書かれていると
すごく新鮮なんです。
地元のお料理をこんな目線で食べているんだ~とか
何とも思ってなかった部分が美味しそうに見えてきたりして^^
消しゴムはんこのポチ袋 可愛いですね^^
オリジナリティーがあっていいな~
1個作ってみようか?

yamatoは尻尾を振らないんだ~
ご主人は?

Commented by hamasumi-life at 2017-08-21 19:38
ジェンも私が1人で出かけて帰って来た時は
ベッドに転がったままのことが多いです。
さすがに目は開いてますけど(笑)
 
サークルの扉を開けるとやっと尻尾ちょいふり(^^;
 
夫の歓迎度合いが10なら私は1ぐらい(爆)
 
yamatoくんは熟睡系?
Commented by shiba_yama at 2017-08-22 08:33
**amanojyako123さま**

こんにちは。
yamatoのお気に入りの写真見ながら
ガンバッテ絵描いてます。
彫るのは大好きなのですが、
絵が(特にイラスト)苦手なんですよ>_<
jyakoさんみたいに
文字を書くように絵が描けたらいいな。

犬はペットだから、
飼い主好みに育てればいいと思うんです^^
でもね・・・yamatoは甘えるのがあまり上手じゃないのかな。
うちは甘えるのも教えないとって感じ・・・笑)
只今、飼い主の顔を舐めるというトレーニングをさせてます。
「ゴメンなさい・・・それだけはできません><」という顔してましたが
毎日少しずつ教えていたら、怯えながらも
「これくらいでいいで・す・か?」と
触るか触らないか程度に舐められるようになりました^^;
Commented by shiba_yama at 2017-08-22 08:33
**いけかなさま**

こんにちは。
えー!!学研の付録??
やっぱりいけかなさんは世代が違うね・・・-_-;
私の頃はそんな洒落たものはなかったように思います^^

いろいろ模索中です^^;
とりあえずyamatoの絵も日々描き込んでます。
1年くらいかかるかな~
涼しくなったらまたガンバリマス。

あんまり毎回スルーだから、
ときどき玄関開ける前に門戸でコケた振りしてみたり
ドアを鍵開けずに開けようとしてみたり・・・笑
歩き方は大きいでしょうね。
1歳児を犬が苦手に思うのも同じ理由みたいですからね^^
Commented by shiba_yama at 2017-08-22 08:33
**ばなさま**

こんにちは。
福岡版もあるんですね!!
なかなかコンパクトに凝縮されてるから
県外から来た人がとりあえず一冊って言うときに
有難いですよね。
私も知らない土地へ行くときは、
この本欲しいです^^

ひらがなは下絵関係ないですよね・・・
私もひらがなは彫ってみないとわからなくて。
ヘタウマな感じに仕上がると結構嬉しいです^^
Commented by shiba_yama at 2017-08-22 08:33
**manaさま**

こんにちは。
いつもの編集部の人が作った本よりも
わかりやすいんですよね^^
ちょっとした地元ならではの情報を入れてくれるし^^
沖縄も行ったことない土地だから、
行くときはこういうガイドブックでリサーチしたいです♪

うちなんてお年玉を配ることも少ないから
突然必要になったとき用に
はんこ作っておきたいかな♪
とりあえず涼しくなったら、いろんな熨斗を彫ります^^

主人が仕事から帰宅すると
知らない人がドアを開けるかも・・・みたいな感じで
少し吠えます。
「ウッ!ウッ!」とこもるような声でね^^;
部屋でノーリードにしておけば
興奮はしますけど、普段はクレートやサークルに入っているので
主人にも反応薄くなったかな~
とりあえず私よりは嬉しいみたいですけどね・・・-_-;
Commented by shiba_yama at 2017-08-22 08:34
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
日頃のジェンちゃんの喜び方を見てると
ご主人様の帰宅直後のご挨拶は
相当でしょうね^^

「オシッコしたい」とか「暑い!」とか
自分から用事がない限り、寝てます-_-;
夏は暑くて起きるのが面倒くさい。
冬は気持ちよすぎて起きたくない(相手したくない)。
私も買い物帰りは買ったものを
冷蔵庫へ入れたり忙しいのでいいんですけね^^;
by shiba_yama | 2017-08-21 06:27 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧