人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】





"途中で犬をちらっと見る"


"見ていないけど触っている"


"途中で「ダメ」などと叱ってしまう"




それでは、知らんぷりになっていないそうだ。
それどころか悪化させるとか・・・-_-;

犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_08591579.jpg




++++++++ ほめていいコに!犬のしつけ&ハッピートレーニング +++++++++

戸田 美由紀監修
西東社

トイレもハウスもバッチリ、しつけの基本。
ケーススタディ44、愛犬の困った、解消法。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_08593802.jpg




私がパートを始めた頃から悪化した、食後の要求吠え。

主が対応すると特にひどかった。

放置していたら、私の時も吠えるようになった。



yamatoの観察力ってほんとに目を見張るものがある。

その能力を何か別のことに使ってくれたらいいのに。


*
*
*


ほぼ諦めていたけれど、やってみた。


吠える→無視する→コマンドを出す→さらに吠える


のような気がしたので、
コマンドを出すのを止めてみた。

こちらの姿も見せない。
一切声を出すのを止めた。


「あれ? もしかして・・・効いてる?^^」


犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_08594301.jpg




周りのお友達ワンコを見ていても、
人間が妥協している場合が多い。

人間が妥協すれば、犬はイイコに見える。

確かに迷惑行為はなくなるけどねぇ・・・



とりあえず、そっちが観察力で来るなら
こっちも観察力で応えるよ。


*
*
*


飼い主にかまってもらうためには、どうしたらいいか・・・
起きてる間は、
ずーっとそんなこと考えてるんだよね^^


犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_08594701.jpg



*
*
*


ちょっとマイブームだった消しゴムはんこ。
カッターと消しゴムさえあれば作れます。




+++++++ 使いたくなる消しゴムはんこ 毎日がホリデー +++++++


+++++++++++ 消しゴムはんこ。歳時記も。 ++++++++++++



犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_08595161.jpg




心を整えたいときは、掃除などに集中すると解消される。

でも、たまにはホリホリ(掘り掘り)もいいな。


犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_09000317.jpg




「何を考えているんだろう?」



5歳になっても、
まだまだyamatoのことはわからないことだらけ。


犬の本 【犬のしつけ&ハッピートレーニング】_a0286855_09001897.jpg



昨夜は突然雨の音で目が覚めた。
だいぶ降ったのかな・・・
夕方も突然の雷があったし、
落ち着かない天気が続きますね。
どうぞ楽しい週末を☆


*
犬ブログ広場 柴犬




by shiba_yama | 2017-08-19 09:17 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama