台所の本の話


最近、似たようなタイトルの本が多い。

a0286855_06191228.jpg


市原平兵衛商店"白竹もりつけ箸"

ニッスイ工業"大根おろし器"

サンダイヤ"クスリ匙"

工房アイザワ"計量スプーン"

a0286855_06191449.jpg

なければ、なくてもいける。
使いづらいのに10年以上も使い続けてる。

台所道具って便利なものがひとつあるだけで台所仕事がラクになり、
楽しくなれる。

結婚したときから使っている5ccと15ccの2本の計量スプーン。
もしかすると、私が買ったものではなく
主がひとり暮らし時代から使っていたものかもしれない。

全然古びてないけど・・・足りないの。
計量スプーンっていくつかあった方がいいな・・・と
かれこれ10年も感じている。


買おうかな・・・
a0286855_06191838.jpg
天然生活 2017年3月号"
地球丸
vol.146 収納上手の台所/歳を重ねる愉しみ


+
+
+

"台所道具を一生ものにする手入れ術
-作り手25人に教わる、使い込んでいくことの魅力-"
日野 明子著
誠文堂新光社

作家や職人の手仕事による台所道具を永く使い込むための、
素材の特性に合わせた手入れのポイントを人気の作り手25人に教わります。
手作りされたものを長く使い込むためには、素材の特性に合わせたお手入れをすることが大切です。
本書では、全国の人気の作り手25名余りに教わった、手入れのポイントをわかりやすく解説。使い始める前、
日々のお手入れ、そして、それぞれ陥りがちなトラブルを挙げ、
その予防や対処法も余すことなく紹介している、実用的、便利帳的な内容です。
amazonより抜粋


+
+
+

"狭くても、料理が楽しい 台所のつくり方"
後藤 由紀子著
日本文芸社

3畳の小さな台所で、家族4人の朝昼晩ごはんを15年つくってきた著者が、台所仕事のコツを紹介。
狭くても、古くても、おおまかでもできる。
おいしいごはんを楽しくつくる段取り、時間配分、動線、収納、掃除術。
amazonより抜粋

+
+
+
"使いやすい台所道具には理由がある
-数多くの道具を試してきたプロがすすめる逸品!-"
野口 英世著
誠文堂新光社

老舗メーカーのロングセラー商品や、今注目の人気の台所道具には、長く支持される理由や人気の理由が必ずある・・・
・・・台所仕事はとても細かい手作業なので、道具のささいな違いが使いやすさを左右する。
素人にはそのささいな違いわからず、買ってみたものの、使いづらくてお蔵入りするという失敗が多い。
・・・憧れのあの道具がなぜ使いやすいのか、人気のあの商品はどんあ工夫がされているのか、
写真と文章でわかりやすく伝える。
・・・台所道具好きな人、長く使い続けられる優れた道具を探している人のための本。
amazonより抜粋


+
+
+

a0286855_06192030.jpg
残りの人生を考えると、
台所はできる限りシンプルにしたいと思うようになった。
できる限り頭を使わずに料理したい。
おばあちゃんになっても苦労しない台所にしたい。
滅多に使わないものは処分したい。

a0286855_06192393.gif
*

*
*
*

犬の写真が一枚もなかったので、一枚。
a0286855_06192632.jpg
最近のyamatoの変化。

新しいお友達や年下と顔合わせをすると、"うー"と唸る。
"来ないでー"という彼なりの言い分なのだが、
感じ悪い。


「いっしょに散歩しませんか?」


そんな時はとりあえず一緒に歩く。
そうすると、間違いなくお尻の匂いを嗅がれる。
なぜかyamatoが怒らない。
それどころか、肛門に鼻くっついても知らんぷり。


「嗅いでもいいぞ・・・」


私にはそう聞こえる。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by mana at 2017-03-30 12:32 x

こんにちは♪

へ~~ 
調理器具に着目した本が多いんですね^^
我が家の木べらも そんな感じです(#^.^#)
似たようなものを新調しても
結局使い慣れたものに落ち着いちゃって
なかなか捨てられないんですよね~;

う~と唸るんだ・・・警戒心が強いのかな。
犬にとっては会話のひとつでもあるお尻嗅ぎw
ちなみにこの行動、狼もするそうですが
自信がある狼は尻尾を立てたままじっと動かず、
堂々と相手ににおいを嗅がせるそうですよ。


>ピラフ 美味しかったです~(#^.^#)
鶏肉3kgを茹でるなんてすごいですね、

>人間用の食材がないときは
ちょっと借りたりしています^^;
お家ではyamato中心の食生活って感じですね^^

Commented by いけかな at 2017-03-30 15:50 x
調理用具、うちも軽量スプーンはめちゃ重宝してます。
あれはずっと使えそうですよね。
買い替えているのは、テフロンのフライパンだけかなぁ。
あれは定期的にテフロンがはげちゃうから~。
Commented by hamasumi-life at 2017-03-30 19:26
うちも大さじの計量スプーンが1つしかなかったのですが
液体量った後に粉物を量りたい時に不便でもう1つ用意しました。
さらに砂糖とか塩の保存容器には大さじを入れっぱなし^^
計量スプーンがないと料理できないので(笑)頼りっぱなしです。
 
私も台所含めなるべく生活をシンプルにしたいと思ってます。
物が増えていく一方で管理するパワーがだんだん衰えてきてしまって(笑)。
今年は「使っているものだけで暮らす」を目標にしているので少しずつ少しずつ整理してます。
 
shiba_yamaさんの生活はいつもとても参考になります^^
Commented by shiba_yama at 2017-03-31 13:58
**manaさま**

こんにちは。
高価なプラスティックのスパチュラは
いくつもあったのですが、どれもボロボロ・・・
それでも、木べらは質感もいい感じになってきて
私の宝物です^^

>>自信がある狼は・・・相手ににおいを嗅がせるそうですよ。
そうなんです、まさに!
yamatoも自分より"下"と決めた犬からなら
いくら嗅がれても平気です。
でも・・・
ライバルみたいな子に嗅がれると
ものすごい形相で怒りますよ*^-^*
Commented by shiba_yama at 2017-03-31 13:58
**いけかなさま**

こんにちは。
テフロンのフライパン・・・
あ~あ・・・私も今、まさに新しいものを買いたくて
悩んでます。
テフロンのフライパンを買い換える自分が嫌いなんです。
でも、買いたくなってしまう。

IHにも使い勝手のいいものが見つからずに
そのまま諦めてましたが、
また鉄のフライパンに戻そうかな~
Commented by shiba_yama at 2017-03-31 13:58
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
>>砂糖とか塩の保存容器には大さじを入れっぱなし^^
わかります!わかります!
うちも塩、砂糖、カレー粉、小麦粉、片栗粉・・・
みんな入れっぱなし♪
それでも液体を同時に使ったりして
もっと欲しくなるんですよね。
100均でもいいかなと思うけれど、
使いやすいとさらに嬉しいし^^;

主婦歴が長くなるにつれて
いくつもの同時進行が可能になってきたのですが、
実際は脳みそがついて行かれないこともあったりして>_<

「使っているものだけで暮らす」
わかりやすくていいですね^^
まずは開かずの引き出しの中身を処分しようかな♪
こちらこそ刺激いっぱい頂いてます。
by shiba_yama | 2017-03-30 06:38 | 4years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧