人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下痢と嘔吐の備忘録



先週の話・・・



朝はいつも通り元気に散歩した。
ご飯もいつも通り。

私は午前中、買い物へ出かけた。
いつもならクレートの中で寝ているはずのyamato。
起き上がる姿が見えた。



「ひとりで買い物行ってくるから、散歩じゃないよ。」



でも、なんか気になったので普段ならそのままスルーだが、
その日はyamatoにオシッコだけさせてまたクレートに戻して出かけた。


昼前に帰宅すると・・・
クレート内が排泄物で汚れていた。


何が起こったのかわからなかった。
yamatoはクレートの中で立ち尽くしている。


とりあえずyamatoをお風呂に入れた。
不安そうにはしているが、最悪の体調ではなさそうだ。
(単なる私の経験上の"勘"。パピーの頃、似たようなことが一度だけあったがそれ以来かな・・・)


yamatoの体を綺麗にして、クレートも洗った。
サークルも汚れたのでサークルも洗った。
その間yamatoには珍しく、水をよく飲んでいた。


*
*
*


こういう時の強い日差しは有難い。
洗ったものをすべてベランダで干した。
そして、私もシャワーを浴びた。



シャワー浴びてる間、ひとりでウンチしないでね・・・と伝えるためにリード付けてみた。


下痢と嘔吐の備忘録_a0286855_05570881.jpg




「大丈夫? どうした・・・?」


目を合わせてくれたのでたぶん命には別状ないだろう。
一度だけぐったりしたyamatoを見たことあるが
それよりはマシだった。


1時間くらい休んでいたかな・・・
下痢と嘔吐の備忘録_a0286855_05571376.jpg


それまでぐっすり眠っていたyamatoが起き上がった。
あっ、何かある。



「ちょっと待って・・・はい、いいよ。大丈夫。いいよ。いいよ。」



トイレシートの上に大量の水を吐いた。
2回くらいに分けて・・・最後の方は泡っぽかった。
目つきが水を欲しがっている。


飲ませるべきか・・・迷った。
また1時間くらいして吐いた。


*
*
*


もうお腹のものは何もない。
普段はほとんど飲まないyamatoが水を飲みたがる。
水を吐く。
たぶんこういうときってあまり水あげないほうがいいんだろうな。


帰宅した主人にすべて報告したら、体からドーッと疲れが出た。
母の介護をしていた頃を思い出した。
あぁ家族が健康でいてくれるって
ほんとに有難いことなんだな。

下痢と嘔吐の備忘録_a0286855_05571622.jpg



寝るまで水を飲みたがっていたが、少しずつにした。


もう吐くことはなかった。

下痢と嘔吐の備忘録_a0286855_05571979.jpg



翌朝は元気になっていた。


朝一番で見たことないほど濃いオシッコをした。
24時間ぶりのオシッコだったのかな。
普通にいつも通り散歩へ出かけた。



「今日は病み上がりだから、あんまり走っちゃダメだよ。」



健康な便が出るまで(おそらく3日くらいかかるだろう・・・)ひたすら待つしかない。
3日目にようやく少し柔らかめの排便があった。
4日目も柔らかめの便だった。
ご飯はとにかく少しずつ、
3時間おきに様子を見ながら(お腹が壊れてないことを確認しながら)与えた。
5日目の朝。
すごく綺麗な硬めの便が1本出た。



「もう大丈夫だね。」



*
*
*
胃腸炎? 熱中症? 脱水症状?
大して暑くないと思ったけど、デリケートな柴犬の体には堪えたのかな。




+おまけ+


ゴメン・・・こんなマイナス記事のときで。
力強い助っ人登場です^^




これのためにナゴヤドーム行きたいくらいだったよ。
翌朝のテレビかじりついて観てたのに・・・
なんでメーテレ放送してくれないの。

明治安田生命J2リーグ 第27節
名古屋グランパス vs 松本山雅FC
2017.8.12 sat 18:00kick off
@豊田スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-08-12 06:33 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama