暑い日こそ!味噌煮込みうどんと炭酸泉!!【動画あり】


お休みの日って何してますか?


そろそろ危険を感じる気温になってきました。


*
*
*


台風がやってくる先週末の話・・・


a0286855_06122049.jpg




朝は平日と同じ時間に起きて、
いつもよりたっぷり散歩へ行く。


そして・・・


yamatoをヘロヘロにさせたら、
私たちは日帰り温泉へgo!

a0286855_06122335.jpg





炭酸風呂→源泉かけ流し→露天風呂


これを何度も繰り返し入る。
エアコンルームで休憩したら、またお風呂へ・・・♪

炭酸泉でふさがっていた毛穴が開いた。
暑苦しい皮膚を脱いだみたいでとにかく涼しい♪


*
*
*


ドイツ人やスウェーデン人のように
てんこ盛りのポテトと共にステーキにした。

a0286855_06122652.jpg





こちらは初めてのビール。
パッケージのデザインがプレモルっぽくて怪しそうだったが、
なかなかイケた。

見た目の通り、かなり濃厚な味。
ビールだけで美味しく飲める感じ。
アルコール度数も6,5%とかなり満足度が高かった。


a0286855_06122964.jpg






昼間の散歩はあえて行かず、
部屋でゴロゴロ過ごす。


朝早いので、昼寝も気持ちいい。


a0286855_06123286.jpg





そして・・・もうひとつ。




なぜか暑い日に食べたくなるものがコレ。


a0286855_06123998.jpg





*
*
*


お店へ入るや否や、熱々のタオルが出される。
手だけでなく、もちろん顔も拭く。
一瞬で汗がすーっと引く。


そして・・・




*
*
*


真夏の暑い日になぜ?

と思うかもしれないが、
お店は味噌煮込みうどん用にエアコンで冷え冷えだ。
これがたまらなく気持ちいいんだな。


食べ終わる頃には、
キンキンに冷えたおしぼりのサービスもありますよ♪

a0286855_06124352.jpg



名古屋の暑い夏を乗り切る方法。
これが我が家流です。

*
*
*

皆様のところは台風の被害ありませんか。
地面が冷えて、風が涼しいですね・・・


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-08-08 08:02 x
私、つわりがひどくて何も食べられなかったとき、
唯一、食べたいって思えたのが味噌煮込みうどんでした。
味が濃いのにね。不思議~。
名古屋の味噌煮込みを知らない方は、あの麺の固さに
ビックリすると聞いたことがありますが、
shiba_yama さんはどうでしたか?
Commented by youkmy at 2017-08-08 09:57
初めまして♪

味噌煮込み美味しそう〜! なのでついコメントを。
暫く食べていないので口の奥の方から何かがじわ〜〜っと。
後に出て来る冷たいおしぼりも最高ですね。
今は県外に住んでいるのでそちらへ家族が出かけた時のお土産です。

yamato君のてぬぐいも決まっていますね!
Commented by いけかな at 2017-08-08 11:03 x
わー、炭酸泉の後はすっきりしてて食も進みそう~。
味噌煮込みうどん、美味しいですよね。
帰省した時横浜に専門店が入ってて~そこで始めて食べました。
八丁味噌を使うので、独特の風合いですよね。
本場名古屋のも一度は食べたいですね。
Commented by mana at 2017-08-08 14:40 x

こんにちは♪

温泉ですか~ 良いですね^^
家の近くにあるのかしら?
名古屋名物、味噌煮込みうどんはまだ未知です。
八丁味噌だからの旨さ なんでしょうね~
エアコンがガンガン聞いた店内で
ぐつぐつ
キンキンに冷えたおしぼりのサービス
最高~~ !(^^)!

Commented by lovelypoodle at 2017-08-08 16:22
あー 涼しい部屋で味噌煮込みうどんを食べたい~
味噌煮込みうどんを初めて食べたのは、
15年前母の入院していた病院の食堂で食べたのです。
それが凄く美味しかったのです。
それ以来味噌煮込みうどんが大好き!
でも神戸では美味しい味噌煮込みうどんが食べれません。
本場で食べてみたいな~
家には白味噌はあっても、赤味噌は置いていないのです。
やはりお家で作るよりお店で食べた方がgoodですか?
Commented by hamasumi-life at 2017-08-08 18:06
暑い時に涼しい部屋で熱いものを食べるっていいですね!
最近はあまりに暑くて朝からエアコンつけているし
やっぱり飲み物もついつい冷たいものを選びがちで
代謝が落ちているというか体の中が滞っている感じがします。
温泉と味噌煮込みうどん、
両方とも体の芯からガツンと動かしてくれそう!
私も熱いもの食べようっと^^

味噌煮込みうどんはお店で食べたことがありません。
このあたりでも本場に近いものを食べられるかな?
Commented by shiba_yama at 2017-08-08 18:44
**もっちゃんさま**

こんにちは。
見た目は濃く見えますが、
味はそれほどでもないですよね・・・
味噌煮込みの塩分は夏バテにちょうどいい♪
子どものころから、鍋焼きうどんが
大好物だったのですが
今は全く食べたいとは思いません(笑

私も初めての時は、
正直なんじゃこれ?と思いましたよ。
物凄い感動はありませんでしたが、
なぜかしばらくするとまた食べたくなる。
不思議ですよね・・・
食べ重ねるうちにどんどん好きになりました。
Commented by shiba_yama at 2017-08-08 18:45
**youkmyさま**

初めまして♪&こんにちは。
ご丁寧にコメント残してくださって
ありがとうございます^^
食べられないと思うと
無性に食べたくなるものですね。
海外から帰ってくると
真っ先に食べたくなるのが味噌煮込みうどんでした。
いつでも食べられると思うと我慢できるのですが・・・

先ほど少しお邪魔させていただきました。
私、鳥には詳しくないので
コメントをするのも恐れ多いのですが・・・
ただただ絶句でした。
近くの散歩コースに野生の鳥が集まる場所があります。
見たことない鳥を見つけても
なかなか調べられないのですが、
そんな時にまた覗かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします*^-^*
Commented by shiba_yama at 2017-08-08 18:45
**いけかなさま**

こんにちは。
横浜で味噌煮込み食べられるんですね^^
普段、関西風のおうどんを食べられているから
不思議な感じだったでしょう~笑

名古屋でおいしいものは
結構県外へ出ていなかったりします。
是非、気になる名古屋名物は
名古屋の本店で召し上がって下さいませ。
Commented by shiba_yama at 2017-08-08 18:45
**manaさま**

こんにちは。
車を少し走らせると結構あるんです^^
東京みたいにお風呂屋さんはないけど
スーパー銭湯みたいなところは
いろいろあるのでちょっとしたテーマパークですね。

何が美味しいんだかね・・・笑
濃い目に取った出汁と熟成された八丁味噌。
シャキシャキの葱もなぜか合うんです。
そして、うどんは硬いまま^^;
これはね・・・何回か食べないと
その硬さのおいしさがわからないんですよ。
不思議な食べ物です。
Commented by shiba_yama at 2017-08-08 18:45
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
病院の食堂にあったんですか?
それは珍しいですね。
名古屋ではあちこちに味噌煮込みの専門店がありますが、
よほど大きなチェーン店以外は
お店によってやはり少しずつ違いがあります。
美味しいお店は、鍋が真っ黒けかな^^

市販で売られている八丁味噌は
そんなにおいしくないんですよね・・・
自分でいくらガンバッテも
お店の味噌には敵わないので
自分で作るために材料調達するよりも
お店で食べた方が安上がりです^^
それに味噌煮込みは土鍋でしか作れないので
二人分作るにはガスコンロをふたつ同時に使います。
家族で食べるなら外食しか考えられないかな(笑
Commented by shiba_yama at 2017-08-08 18:45
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
そうなの!
うちも朝は散歩から帰ってすぐだから、
スイカに冷たいスープにアイスコーヒー・・と
いつも冷たいものばかり^^;
エアコンの中とはいえ、
熱々の味噌煮込みを食べると
体の芯が温まって、逆に涼しく感じます。

名古屋風のものが食べられるところはないかな~
一番手っ取り早いのは、
ご主人に(名古屋出張の時に)
名古屋駅で山本屋の味噌煮込みうどんを買って来てもらう。
ただね・・・自宅で作るなら
やっぱり土鍋がないと難しいかも。
わが家も土鍋ふたつ並べて作ってました。
今はIHになってしまったので、
自宅では本格的な味噌煮込みうどんは作れないのです(涙
Commented by hoshigaoka at 2017-08-08 22:45 x
こんばんは!

休日の日帰り温泉、楽しそうですね♪
最近は温泉に行ってないので炭酸泉に入ってみたいです^^)

アサヒの豊潤が美味しいんですか!
濃厚で度数が高いとなると海外製のビールのような感じでしょうか。
今度買ってみようかな。

味噌煮込みも美味しそうですね!
クーラーの中でアツアツ味噌煮込みってのも贅沢です^^)
Commented by shiba_yama at 2017-08-09 06:33
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
豊潤・・・コンビニでは見かけないので、
お中元品でしょうか^^
主人が会社でもらってきました。
ヨーロッパのベルギーあたりのビールみたいです。
なかなか満足度高いですよ。
一本で満足できます。

ござらっせとまことや。
夏の最強暑さ対策です^^
by shiba_yama | 2017-08-08 06:26 | 5years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧