犬の本 【ドッグ・マッサージ】


"目を閉じて、頭を下にさげ耳を横向きにしたり、
大きなため息をついたりするのは
リラックスし、楽しんでいるサインです。

犬のボディランゲージをよくみて、
それにあわせてマッサージを調節するようにしてください。"





犬が人間に見せるフィードバックサイン。
食後の歯みがきタイムの後、主が必ず行っているマッサージ。

*

*

しばらくすると、yamatoは長ーいため息をする。
本書の通りだとすると、気持ちいいんだろう。

a0286855_06164296.jpg

++++++++ ドッグ・マッサージ +++++++
-治癒から日常の健康維持、リラクセーションまで-


Jean-Pierre Hourdebaigt, Shari L.Seymour 著
岩崎利郎 監訳
メディカルサイエンス社

今、注目のマッサージ療法について、ふんだんに写真を使った実践本!

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06164502.jpg

定価6,000円程度のものらしいですが、
amazonでは\11,891より・・・となっていた。
かなり本格的な専門書です。
a0286855_06164721.jpg

いつ借りた本たちだろう。
冬を感じるモノばかり・・・笑

豆レシピの本があるから、1月頃に借りたものかな。
a0286855_06165044.jpg
*

今朝は小雨の予定だったから、空は曇っていると思いカメラは置いて行った・・・
少しオレンジがかった綺麗な三日月が東の空に。
やられたな。

今週もありがとう。
どうぞ楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬



[PR]
Commented by hamasumi-life at 2017-03-24 14:40
yamatoくんはマッサージですごくリラックスできるんですね(驚)
ジェンは3ヶ月前に始めたばかりですがまだ全然・・・。
筋肉の張りはとれてきたように感じるけど
あんまり気持ちよさそうじゃない(笑)
だらーんとリラックスしてくれる日がくるのか・・・。
 
うかたまをよく借りるんですね^^
表紙を描いている刺繍作家のMICAOさんのファンで
何冊か持っています。
毎回おいしそうな料理がのってますね!
Commented by mana at 2017-03-24 15:08 x

こんにちは♪

マッサージが好きなんですね^^
リラックスしているお顔がまた可愛い(*´ω`*)

今三日月なんですね、
こっちはず~っとお天気が悪くて
空を見上げる事がなくなっています;;


>うちの娘も夏休み、冬休み
春休みが一番大変だと言ってますよ~苦笑

Commented by shiba_yama at 2017-03-24 16:40
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
毎日続ければ"喜ぶ"ようになりますよ^^
始めの頃は、1日に3回やってました。
その"行為"に体が慣れるまでとにかく続ける。
動かなくなったら、(「マテ」と声かけて
待てるようになったら)オヤツをあげる。
犬の意思では自由にさせない。
元気な時間帯にはやらない方がいいと思います。
ストレスのたまっているときにやると逆効果かな。
うちは寝る前に行うことが多いです。
寝起きもいいかも。
1年は続けましょう^^
きっと足の上でイビキかくようになりますよ♪

うかたまは素朴なところが気に入ってます。
流行りものじゃないので、
読んでいて疲れませんね^^
この表紙も魅力のひとつですね!
刺繍作家さんなんですね・・・
調べてみようっと♪
Commented by shiba_yama at 2017-03-24 16:40
**manaさま**

こんにちは。
主人の膝の上で寝ながら、
私のことをじーっと見てます。
まるで「いいだろ・・・♪」と自慢されてるみたい^^;

今朝は風が強くて
真冬のような寒さでした。
そのおかげが雲が綺麗に飛ばされて
三日月がくっきり♪
週末は夜明け前の散歩はお休みだから
次の三日月はずっと先かな~

>>春休みが一番大変だと言ってますよ~苦笑
やっぱりそうなんだ・・・^^
4月は最も"手がかかる"けど
3月は最も"手がかからない"ので
そういう意味ではラクなんですけどねv
Commented by いけかな at 2017-03-25 10:18 x
へぇー、犬と猫ではリラックスのしぐさもちょっと違うのですね。
yamatoちゃん、写真のお顔見ても、とてもリラックスして見えます。
ご主人のマッサージが上手なのですね。
Commented by shiba_yama at 2017-03-27 10:16
**いけかなさま**

こんにちは。
動物なので、部屋を薄暗くすると
起きていられないのかもしれませんね・・・

日本犬は、基本触られるのが苦手なのですが、
この時間帯に触られることは
イヤではないと覚えたようです。
by shiba_yama | 2017-03-24 06:29 | 4years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧