ねぎ焼きとシャンプーと手前味噌





牛スジ700g。


飛騨牛です。

でも、ちょっと失敗しました。

a0286855_06085887.jpg





生姜、ニンニク、葱・・・野菜の皮など入れて
ぐつぐつ90分くらい下茹で。


2リットルのスープができた。
(出来上がったスープで本場フォー・ボー用です^^)
下茹でしたスジにコンニャクと葱を加える。
またまた90分煮て・・・"すじコン"を作った。


初めてのチャレンジ。
味噌だけで作りたかったけど、
関西風だから醤油にしたよ。

a0286855_06090228.jpg





週末はyamatoのシャンプーをした。

抜け毛はだいぶ落ち着いて、逆にアンダーコートが増えていた。
洗い上がりの毛並みはだいぶ濃くなってきた。

シャンプーされてるのに気持ち良さそう。
でも、やっぱり体力は消耗されるのね・・・
私がドライヤーをかけ始めたら、
膝の上で目を瞑って寝始めた(笑)。

a0286855_06090543.jpg





「週末の広島焼きなんだけど・・・1枚はねぎ焼きにしたいな。
すじコン作って!」


作ったことないんだけど・・・
とりあえず見様見真似で作ったすじコンとやらは
案外美味しかった。
九条ねぎとの相性抜群。

a0286855_06090987.jpg





ただ・・・

ねぎ焼きの味はこれが正解なのかわからない。

a0286855_06091242.jpg





本物食べたことないから。


「グラがJ1上がったら、大阪にねぎ焼き食べに行こうね♪」


「広島も行きたいね(広島焼きも食べたい)^^」


a0286855_06091515.jpg





ちょっと失敗した理由はね・・・
飛騨牛とかブランド牛だと肉が甘くて。

おいしいんだけど・・・全然スジっぽくない^^;笑


*
*
*



今年は10kgの味噌樽をふたつ仕込んだ。
そして、重石を少し増やした。


気温30度超えてきたら、一度だけ味噌を天地返しする。


あとはお正月までそのまま。
今年も例年通り7月の終わりに味噌のチェックをした。

a0286855_06091871.jpg





こんなにたまりが出たの初めて♪

香りがなんともたまらない。

a0286855_06092237.jpg





今年はどんなお味噌ができるかな。

a0286855_06092562.jpg




みんな楽しみにしててね*^-^*


a0286855_06092963.jpg



すじコンに大根と人参入れて、どで煮作ろうっと♪
大根買いに行こうかな。


*
*
*



*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by いけかな at 2017-08-01 10:33 x
牛スジ、冬はそれでよくシチューとか作りますが、今は暑いしお休み~。
ブランド牛のスジ肉、すごく美味しそうですが、むしろスジっぽくないのですね。
スジコンのねぎ焼き…お店にありそうですね~。
すごく美味しそうですよ。
Commented by amanojyako123 at 2017-08-01 11:08
牛すじ美味しそうです(^0^)
手間が大変だよね~
なので私はやったことが無いです
 もちろん 味噌も作ったことが無いです
ずぼら主婦ですから 手間が掛かることはいたしません(^m^)

 ん~お料理上手なshiba-yamaさんだわ(^-^)

 yamato シャンプーされているお顔も可愛い(^0^)
Commented by mana at 2017-08-01 13:41 x


こんにちは♪

700gでも こんなに?@@;
(今自分増肉分の2.5kgを想像してました^^;)ヤバイ
どうしたものか、どこか業者に行くのか
こちらではスジ肉って売ってないんですよ。
コラーゲンたっぷりのスープが取れますね。

水にぬれて毛がしぼむと別犬みたいだね~w
ネギ焼き、美味しそう~~
私も本場ものを食べた事がないメニューって
沢山あるからな~^^;
しょっちゅう食べているビビンバだって食べた事ないし
タコライスだってタコス屋さんのを食べた事がないw

すごいな~ 手作り味噌、
おいしそうに熟成していますね^^
スジ肉がどんなお料理になるのか楽しみです(*^^*)


Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:40
**いけかなさま**

こんにちは。
そう!このスジ肉はシチューに合いそうでした。
業者さんに卸すための冷蔵庫から
わけてもらったのでどこかの洋食屋さんへ行く予定だったのかな。

関西ではねぎ焼きにすじコン入れるらしいです。
いけかなさんのお住まいのほうでは
噂聞きませんか??笑
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:40
**amanojyako123さま**

こんにちは。
鍋に入れてしまえば
あとはタイマーセットしておくだけなので
私は何もしません。
ラクチンですよ^^

味噌は主人が味噌作り講座を
やっている味噌屋さんを見つけてきました。
私はどちらかというと誘われた方なんです^^;
でも、お試しで作ってみたら
それはそれはおいしくてね・・・
味噌汁の味が変わって
わが家の食卓も大きく変わりました。
今は手づくり味噌なしでは
生きていけません^^

yamatoにも活きた麹をあげてます♪
お肌つるつるになるかな~笑
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:40
**manaさま**

こんにちは。
スジ肉・・・ないの?
業務用スーパーとか行くとあるかもしれませんが、
沖縄だと豚肉の方が主流なんですかね・・・
あれだけステーキを食べるんだから
どこかにスジがありそうですが・・・笑

タコライスもビビンパも外国の料理ですものね。
確かに本場のものって食べたことないかも・・・
タイで食べたタイカレーは
日本のものとは別物でした。
どんな高級レストランへ行っても
辛くて食べられないものばかり・・・
雑草のような変な匂いのする草がいっぱい入ってて@@

今年の味噌はちょっと違いますよ~~♪
冬になるのが楽しみです。
3年前の味噌が少しだけ残っているのですが、
熟成されて濃厚になってます。
味噌って奥が深いです^^
Commented by hamasumi-life at 2017-08-01 16:00
ねぎ焼き、食べたことないですー。
広島焼きの種類の1つですか?
関西のものでしょうか?
すじコンも、きっと居酒屋とかで食べたことあるんだろうけど
記憶にないです(笑)
世の中、食べたことないものがたくさんありますね!
こうやって知ることができるのは嬉しい♪
 
お味噌、天地返ししたんですね^^
たまりがたくさん!
うちはずっと放置方式です(笑)
 
今年は時間差で2つ仕込まないといけないところ
1つ終わったあとやる気が出ず・・・。
やっぱり寒い時期に一気にやらないといけませんね!
Commented by ばな at 2017-08-01 22:13 x
濡れたらyamatoくんが子犬の頃を思い出すなぁ~ (笑)
 
ネギ焼き、大阪では「やまもと」がおススメです。
私は好きでよく一人でも食べに行ってましたよ♪
青ネギたっぷり、牛筋とこんにゃく入ってました
ポン酢で食べてたような・・・。
確かに筋っぽい牛筋でしたね。
 
味噌、大成功ですね。
こちらまでいい香りがしてきそうです。
Commented by hoshigaoka at 2017-08-02 02:02 x
こんばんは!

美味しそうなネギ焼きですね!
名古屋近辺ではあまり食べられない逸品ですね♪
そうそう、ブランド牛の中でも飛騨牛は特に脂っぽいかも。
近所の焼肉屋さんで飛騨牛のコースを食べたことがあるのですが
最後の方は重くてかなり大変でした^^)

↓yamatoくん、9キロ代おめでとうです!
胃腸薬飲ませながらというのも凄いです。
僕もプロテインで体重管理したりしてますが
どうしてもお腹周りに脂肪が…Orz
Commented by shiba_yama at 2017-08-02 19:02
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
天地返しなくても良さそうですけどね・・・
一応、春に仕込んだ味噌がちゃんと発酵してるかの確認です。
まれにあるみたいですよ・・・
今どきのマンションで全く発酵してない場合が^^;笑
やっぱり仕込系の作業は
その適正時期ってありますよね。

ねぎ焼きは関西焼きの一種というのかな?
私も関西で食べたことがないので
自信ないのですが・・・
大阪出張でよくモダン焼きを食べてましたが、
浅草の下町育ちで自分でお好み焼きやもんじゃを焼いて
育ってるので、焼いてくれることだけでも
信用できませんでした^^;
今は、広島焼きも関西焼きもかなり本格的に作れます。
名古屋風のお好み焼きも!
ただ・・・あれだけ作ってた関東のお好み焼きには
あまり興味がなくなっちゃったかも・・・笑
Commented by shiba_yama at 2017-08-02 19:02
**ばなさま**

こんにちは。
そうなの。
毛並みは変わっても骨格は変わらないから、
濡れると仔犬の面影出てきますよね^^

やっぱり「やまもと」なんですね!!
主人もそれがイメージにあるらしいのですが、
だいぶ古い記憶なので・・・
私自身、結婚するまで牛スジって
聞いた事も食べたこともなかった。
東京では豚モツしか見たことなかったし・・・
食べたことないものを作るのって
難しいですよね(笑
それでも、牛スジの名古屋風のどて煮は
美味しく作れます!!(←本物知らないですけど・・笑)
Commented by shiba_yama at 2017-08-02 19:02
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ないですよね・・・名古屋では見たことありません。
名古屋風のお好み焼きって
半分に折られて銀紙に巻かれた・・・100円くらいのものですよね?
小腹が空いたときに助かるんですけどね。
全国区になるものではないかな??笑
あの脂は飛騨牛ならではなのか・・・
そう言われるとそうかもしれませんね。
次回は普通の黒毛和牛とかにしておきます^^;

お医者さんへ連れて行くと
とりあえず胃腸薬くれます。
私もそうですけど・・・
便秘の時に便秘薬飲んでも効き目ないんですよね~
犬も薬以外の方法で治すことを覚えました。

お腹周り・・・悩みどころですよね。
うちの主人も^^;
ご近所の奥様がおっしゃってましたけど
お腹周りが気になるのは若い証拠♪
もう少しすると、痩せるわよ・・・と^^;
by shiba_yama | 2017-08-01 06:20 | 5years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧