祝☆9kg台





yamatoの平均体重8,3kg。



柴犬の標準体重:オス(9-11kg)、メス(7-9kg)




初めて診てくれる獣医さんには"もっと食べさせて。”と言われる。
私だって、ガンバッテ食べさせてます。
胃腸薬飲ませながら太らせるのって、
ほんとに体にいいのかしら・・・@@


体調がいいからとたくさんあげてると、
突然便がゆるくなる。
仕方なく、減らす。
それでもゆるいのが治らなくて・・・


季節が変わるたびに体重も変動する。
結局、8,3kg前後を行ったり来たり。


*
*
*


生き物なのだから、それぞれなんですよ。

a0286855_06095956.jpg


昨日、シャンプーの後に体重計に乗りました。


ジャーン!!なんと・・・




9,0kg♪



胃腸の調子がいいので、ここ数週間かなりたっぷり食べてました。
ようやく男の仲間入り(=オス柴平均体重^0^)したんです。
これで女の子にモテるようになるかな。

どうぞ今週もよろしくね。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-07-31 08:41
おはよう~(*^_^*)
個体差もあるし 難しいですよね~
yamatoにあわせてで大丈夫よ♪(^-^)
と言いつつ 念願の9キロ おめでとうございます

人間も同じでしょうけど
痩せるよりも 太らない人(犬)を太らせる方が どれだけ大変か・・・ですよね(^^;)

 yamatoは充分 モテていると思うけど(^-^)
ますますライバルが増えそうだわ♡
Commented by shiba_yama at 2017-07-31 10:00
**amanojyako123さま**

こんにちは。
「もっと食べさせて。」→「お腹壊しました。」
「胃腸薬と抗生剤出しておくわね。」→「それでもお腹壊しました。」
「とりあえず様子をみて、また来てね。ダメだったら、また薬出すから・・・」
全然解決法を探してくれないし、
自力で探しましたよ♪v^-^v

別に太らせたいわけじゃないんです。
みんなと一緒じゃなくてもいいんです。
柴犬という特性から、換毛期になると
どうしても消化能力が落ちます。
そのときは便の調子も悪くなるし、
体重も落ちるのでその時のために
体重を少し増やしておきたいだけなんです。

柴男子を見ていると、
しっかりした体の子は性格も穏やかで
落ち着きがあるけど、
yamatoみたいな小型で太らないタイプは
自分を守りたいのか気が小さい。
大きくなったら、
少しは自分に自信がもてるようになるのかな~
と思っていたり^^;
Commented by いけかな at 2017-07-31 10:56 x
体重増やしたい~なんて贅沢な悩みで羨ましいw
私のを分けてあげたいわ~…(^^;)
ちなみにモコも、先日獣医さんに行ったらちょっと体重増えてるので、今は夕飯だけ減らされてます。
以前は減りすぎのこともあったんですけどね。
体重管理は難しいですよね。
Commented by mana at 2017-07-31 13:45 x

こんにちは♪

私は日々、マイナスになるよう願いながら
体重計に乗ってるのに・・・ 苦笑
yamatoは足りないのが悩みだったのね
9kg!おめでとう~ (*^^*)


Commented by abby-zack at 2017-07-31 18:56
こんばんは。

9kg以下なんて、抱っこするのが楽でいいなぁ、なんて思っておりました。^^
うちのzackは、最近10㎏前後です。
抱っこにはちょうどいい。
abbyは11kg前後で、長く抱っこしていると辛くなりました。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-31 21:20
9kg到達おめでとうございます♪
胃腸も安定した状態が続くといいですね^^
 
ジェンは消化機能がとても弱く、
昔はちょっと食事の量が多いとすぐおなかが緩くなっていました。
おなかを壊さず体重も減らない食事量が分かってから
ずっと安定の8kgです♪
 
でもここへきて増えてきました!
老化で基礎代謝が落ちているのかな(笑)
雑草食べ過ぎ!?
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:29
**いけかなさま**

こんにちは。
季節の変わり目を過ぎて
太り始める頃なのかな・・・
猫ちゃんも昔のように家の外を好きに
駈けずり周ってるわけじゃないからね^^;

体が小さい分、あまり大きな変動があると心配ですよね・・・
うちは市販のフードを食べさせていないので、
いくら食べても太らないんですよ^-^
不思議ですよね・・・笑
市販のフード食べるとすぐに太れます。
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:29
**manaさま**

こんにちは。
いくら増やしても全然増えない・・・
と思っていても、
ある一定期間を過ぎると
太り始めます。
人間のダイエットもすぐには減らないけど
ある程度続けていると
突然落ち始めたりしますよね。

私も冬になると
ブクブクと熊さんみたいになるので
今のうちに落とすもの落としておかなきゃ^^;
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:29
**abby-zackさま**

こんにちは。
私も13kgの柴飼っていたので、
yamatoはすごくラクに感じます^^;
それでも、2ヶ月の頃からとても足が大きかったので
わが家では大きくなるコだとばかり思ってました。
6ヶ月くらいまでは早く成長するように見えたのですが
その後ピタッと成長が止まりました。
よくわかりません^^;

abbyちゃんって華奢に見えるけど
体重はしっかりあるんですね。
きっと骨格がしっかりしていたり、
骨太なのかも。
yamatoは骨自体が軽い感じデス・・・
Commented by shiba_yama at 2017-08-01 15:30
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
yamatoのお腹は下痢とは違って
悪玉菌による粘液便なんです。
原因はわかりません。
別に体に悪いわけじゃないんだけど、
気になりますからね・・・
それと消化せずに出てしまうので
太らないんです^^;涙
何もないときは、ほんとに美しい健康的な便なんですよ!
見せてあげたいくらい(笑

やっぱりそのコの適正量ってあるんですね。
私もそんな感じでわかるようになるのに
何年くりかえしたかな~

ジェンちゃんったら夏太り??
でも、ちょっと丸みがあった方が
女の子らしくて可愛いですよ^^
by shiba_yama | 2017-07-31 06:33 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧