いちじくと青唐辛子と不動柴




「ハイ!どうぞ・・・」



yamatoったら、畑へ行くと胡瓜もらうのがすっかり定番になった。

お日様に当たって温かい胡瓜。

美味しそうな音を立ててかぶりつく柴犬。
a0286855_06081138.jpg





「私も胡瓜、もらおうかしら・・・」



うちの柴犬さんもお手伝いできているかな^^;

a0286855_06081435.jpg





二人暮らしでもかぼちゃは大きなものを丸ごと買う。


その方が日持ちするし、
スープにするとすぐになくなっちゃうから。


yamatoも食べるしね・・・


a0286855_06081860.jpg




おばちゃん自慢のかぼちゃは肉厚で濃厚だった。


a0286855_06082278.jpg





少しいちじくらしい形に成長してきた。

ネットかかってないけど、また鳥たちに食べられないかしら。

ちょっと心配よ。

a0286855_06082609.jpg





鳥はおいしいところから食べるからね。

野菜を食べるときのyamatoもいっしょだけど*^-^*


a0286855_06082951.jpg





いつの頃からか、
夏になると青唐辛子を買い置きするようになった。


「注意:すごく辛いです」


こういう手書きのメッセージ付きが好き。
危険レベルな感じの辛さがカレーには合う。
昨年は30本くらい買ったかな。
まるごと冷凍庫にストックしておいて
食べたいときにカレーに入れている。
青臭い香りが本場っぽい。


*
*
*


青唐辛子の酢漬け、
プリックナンプラー(青唐辛子のナンプラー漬け)を
数種類ずつ作り置きしてある。

タイ料理、ベトナム料理用の自家製調味料たち。
今年はハラペーニョにもチャレンジしてみた。
全然辛くなかった・・・
(かなり辛いものに慣れました^^;)

a0286855_06083320.jpg





春が過ぎたころから、やるようになった。


"不動柴"


決して喜んでいません。
まさかうちのyamatoがやるようになるとは思ってもいなかった。

a0286855_06083783.jpg





「えっ!どうしたの!?」



初めの頃は、突然リードが張るのでビックリして振り返った。
あれがいけなかったんだ・・・
私を振り向かせて面白かったんだろう。
やっぱり悪い癖につながるみたいですね。

a0286855_06084105.jpg





今は遠慮気味にやっているようなので、
やるときのタイミングや場所を記憶しておいて
やりそうになるちょっと手前で、わざとテンションあげて歩いたり
遊びに誘ったりして誤魔化している。

a0286855_06084486.jpg


*
*
*

昨日はちょっと古い写真の整理をした。
同じような写真、同じような動画なんだけど
捨てられないんだよね・・・
ちょっと可愛いのができました。
明日UPしますので、どうぞお楽しみに^^


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-07-28 06:57
不動犬(^^;)
しっかり踏ん張っていますね♪可愛いけど
引っ張っている人間は辛いよね(^^;)
 我が家も不動犬です
でも段々年を取っての不動犬の時は気をつけてくださいね~
プリン(我が家の雑種犬でした)は苦しくて不動犬になった経験があるので(^-^)若いyamatoは大丈夫だけど♪
 小雪・・・この間バタッと倒れたの(@@)
なので散歩も短めに 不動犬になったら引っ張らずにお尻を押すか 小雪の行きたい方に行かせるようにしました(^^;)13歳 そろそろ心の準備も必要かも凹

 南蛮
我が家は 三升漬けを作ります(^0^)しかも大量に
お料理に南蛮を入れるって事は無いかも~
参考になります(^^)/
 
Commented by もっちゃん at 2017-07-28 08:36 x
yamato君、豪快ですね~。
キュウリにかぶりつくなんて。
うちは、ペラペラか小さく切らないと食べません。
yamato君、カッコイイ。

クロはたまに不動柴になってます。
で、リードを引っ張ると伏せてしまい、もっと
引っ張ると転がります(泣)
若いときはオヤツを見せると動き出したりしましたが
今は少し抱っこして気分転換させるとまた歩き出します。
歳と共に上り坂が苦手になっているので
なるべく坂道は通らないようにしています。
シニアになってからは、ちょっぴり我が儘言って
動かなくなっているのと、坂道や気温で体力的に
無理で動かないのとを、しっかり見極めなくちゃ
いけないなと思っています。
yamato君はまだまだ若いので、今は暑くて歩きたく
なくなったりしているのかな?
Commented by shiba_yama at 2017-07-28 10:00
**amanojyako123さま**

こんにちは。
あらあら・・・小雪ちゃん、突然の暑さに体が驚いたのかしら。
10歳を過ぎたら、やはり体が気候の変化や
老化に慣れるまでこちらが犬の寄り添わないといけないんですね。

名古屋はほんとに灼熱地獄になります。
それでも、犬と人間の健康を考えると
エアコンは上手に使いたいと思ってます。
うちの犬は、季節の変わり目に弱いんです。
その頃は少しずつ慣れさせて・・・
少し慣れてきたら、少し無理させつつ・・・さらに慣れさせて・・・
とにかく涼しい時間帯にたっぷり運動させています。

yamatoね・・・
不動柴になった瞬間にその姿をカメラに収めようすると
すぐに動き出します。
撮られるのがイヤみたいです。
南蛮、三升漬け・・・ググってみました。
全く知りませんでした。興味津々*^-^*
Commented by shiba_yama at 2017-07-28 10:00
**もっちゃんさま**

こんにちは。
そうなんですよ・・・
私が見極めるためにも、具合が悪いとき以外は
きちんと歩いてもらいたい。
yamatoの場合、水分量が多い食事のせいで
食事や散歩の前後しか水飲みません。
それと関係あるのか、普段は舌を出しません。
舌は互いにわかりやすいバロメーターかな。

不動柴になったときは、
引っ張らない方がいいとありました。
そう!オヤツでも動かなくなったときに
自然と犬が歩き出す方法を見つけないとですね・・・
わが家の住んでいるところは、
坂道を通らずには生活ができません。
車を使えなくなった高齢者の方も同じです。
そんなことからも、坂道は小さい頃から
当たり前のように歩かせてます。
私たちも以前は駅まで歩くと
太ももが張ってましたが今は平気です。
とにかくまだ数年は歩けるだけ歩きます。
お互いに疲れてきたら、ゆっくり過ごそうかな。

>>yamato君はまだまだ若いので、今は暑くて歩きたく
なくなったりしているのかな?
うちの場合は、オヤツが目的です。
パピーの頃に坂道を登りきった所で
「ツケ」のご褒美をあげてました。
おそらく本犬は「なんで最近くれないの?」くらいの感覚なのでしょう・・・
都合のいいことは忘れませんね-_-;
Commented by mana at 2017-07-28 13:37 x
こんにちは♪

不動柴ですか^^;
そう言えば、うちの実家のわんこもよくそういう事があったな;
チワワなのですぐに抱っこでしたけどw

おいしそうなカボチャですね~
硬そう、
硬いカボチャはホクホクで旨い( *´艸`)
いちじくってこんな風に生ってるのね^^
こちらには無いフルーツなので
スーパーに並んだらかなり高級です。

沖縄産のパラペーニョが売ってるのね~
前に黄色い唐辛子を買って
えらい目に遭った事があるけど(超激辛で);;
そんな風に注意書きもなかったさ~
沖縄は石垣島に激辛唐辛子“アカハチ”というのがありますよ
ハバネロ3.4倍とか。
それが使われている柿の種があるけど
めっちゃ辛いですよ(;’∀’)

Commented by ばな at 2017-07-28 15:21 x
不動犬、散歩の途中で何度か見たことがある。
通りすがりの人は見て微笑んでますけど、飼い主さんにとっては問題だったんですね。
見てたらかわいいのに (笑)
飼い主が根負けして背負われた犬に夫婦で大笑いしたことがあります。
 
唐辛子、来年は植えたいな~。
ベランダの広い家だと良いのだけど (笑)

Commented at 2017-07-29 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-31 09:37
**manaさま**

こんにちは。
小さいワンちゃんなら抱っこですよね^^
いつでも抱っこできるわけじゃないので、
外ではあまり抱っこしません。
(そのせいか、不意打ちで抱っこすると・・・
「何?なに?今のもう1回やって~~♪」と喜んでます*^-^*)
うちの場合、不動柴になる前に
膝をツンツンと突いてきます。
それで飼い主がたいてい返事をするので、
普段の会話はそんな感じ・・・
どこで不動柴なんて覚えたのかな~@@

いちじくが生っている姿は
私も名古屋へ来てから始めて見ました^^
私の知っているいちじくは、
なんかぐちゅぐちゅでハエが飛んでるイメージですもの-_-;

以前頂いた沖縄の黄色い唐辛子・・・
泡盛に漬け込んでコーレーグースにしたけど
そんなに驚くほどの辛味ではなかったかな^^;
最近辛さに慣れちゃって、全然平気♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-31 09:37
**ばなさま**

こんにちは。
そうそう・・・飼い主は結構必死みたいですよ。
小型犬の人はすぐに抱っこしてますけどね。
大型犬で不動犬になることは少ないかな。
それでも、公園で犬といっしょに座っている飼い主さんとかは
結構不動犬に付き合っているのかも^^;
人間は何かと時間を急ぐから
すぐに根負けするんですよね~笑

私も唐辛子が産直に並ぶのを
ずっと待っているんですけど・・・
いっそうのこと、来年は自分で作ろうかな~
という気になってきました。
頻繁に食べるものは自分で育てたいですね^^
ベランダ広いお家だったら、
畑仕事で忙しくなりそうですね。
Commented by shiba_yama at 2017-07-31 09:37
**2017-07-29 14:06鍵コメさま**

こんにちは。
毎朝のことなので、撮った写真をそのままひとつのフォルダに
入れっぱなしでした・・・
もう開けるのも億劫だったんですが、
さすがに整理しようと思ってね^^;
今はほとんど会うことないのですが、
この年は毎日会っていたので、
思い出に記録しました。

きっと飼い主さんも忘れている記憶だと思うので
驚くと思います。
by shiba_yama | 2017-07-28 06:18 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧