セミの抜け殻





桜のつぼみが膨らみ始めると、ひたすら桜を追う。

紫陽花も飽きるほど追った。

豪華なバラでなくてもいい。

フツウの雑草の変化がなぜか楽しい。


*
*
*


まだセミの鳴き声が新鮮だから、
セミの抜け殻を追いかけるのも楽しい。

今年も飽きるほど追いかけてやるさ。

a0286855_06094685.jpg




主が足元でヨレヨレ歩いているセミを見つけた。

若草色の透明な羽根。

まだ乾いていない。

こんな場所で羽化したの?馬鹿ね・・・

a0286855_06094943.jpg




車道と歩道の段差10cmのところ。

公園までは数メートルある。

どこから生まれてきたんだろう。

方向音痴だったのかな・・・私と一緒ね^^;


a0286855_06095289.jpg


*
*
*

a0286855_06095684.jpg



*
*
*

動物園のコアラ専用のユーカリ畑。
ここはセミの抜け殻の宝庫だ。

a0286855_06095878.jpg



木とか葉っぱとかそういうところが定番だけど、
ときどきヘンテコリンなところで羽化する子がいるんだよね。

そういうの見つけるとテンション上がる。



「ちょっとー!yamato!見て見て!」



と独り言。

a0286855_06100253.jpg



この週末はあんまりツイていなかった。

休日だけど、早起きして散歩へ出かけた。

長距離散歩だったのに・・・突然の土砂降り。

お墓の休憩所で雨宿り。

yamatoは飼い主ふたりと一緒で嬉しそうだった。

a0286855_06100547.jpg



セミさんも鳴かずにそっと雨宿り。

いきなりの雨でビックリだよね・・・笑

a0286855_06100881.jpg



少し前まではセミの抜け殻なんて見るのも気持ち悪かった。

職場でせっせとセミの抜け殻集めをしていたら、
全然平気になった。

私も大人になったなぁ(笑

a0286855_06101182.jpg



10年以上前に、セミの抜け殻の大行列を見つけた。

この夏の目標はもう一度それを見つけること。

a0286855_06101578.jpg


*
*
*


残念な報告です・・・
昨日、穴子買えませんでした。
さすがに焼き場が鰻でいっぱいだったんですね。
代わりに天然のひらめを買ってきました。
昆布〆にして新生姜風味のちらし寿司に乗せました。
でも、休肝日だったので日本酒はなし・・・。
なかなかの上物でおいしかったけど、あれだけ鰻の匂いを嗅ぐと食べたくなる。


今日は昨日にも増して蒸します。
毛穴が塞がれていて息苦しい。
皆さんも無理なさらずに。
どうぞご自愛ください。


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
Commented by いけかな at 2017-07-26 10:54 x
セミの抜け殻、今あちこちで見かけますよね。
しかし羽化したてのセミを見つけるなんてすごい~。
あのセミはちゃんと木に辿りついたのかしら?

あなご、残念でしたね。
私も今日売り場を見たら、いつもよりちょっと高いうなぎばっかり~。
もうしばらく経ってからうなぎ食べたほうがよさそうですね。
Commented by mana at 2017-07-26 15:05 x

こんにちは♪

こんな場所でも孵化するのね^^;
高く上ることができなかったのかな。

ベランダ脇のライチの木に
クマゼミが何匹も止まっていて
ま~ うるさいんですよ(;^ω^)
テレビの音も聞こえないくらいです。

穴子、残念でしたね~
手に入らないと余計に食べたくなりますね^^;
8月の6日にリベンジ!(^^)!
うちは、蒲焼のたれ買ってもどきでも作ろうかな~

Commented by hamasumi-life at 2017-07-26 15:07
セミの抜け殻、たくさん見つけましたね!
私も意識して探してみよう^^
セミ自体はそんなに好きじゃないけど
抜け殻は美しくて見とれます♪
 
園児は抜け殻を集めるものなんですね(笑)
保育園の入口前で、抜け殻がバケツに
てんこ盛りにされているのを見たことがあります!
集めるのが目的?
何かに使ったりはしないですよね?(笑)
 
こちらは朝起きた時の湿度は堪え難かったのですが
雨が降り続いてだいぶ涼しくなりました。
今は湿度は相変わらず高いけどまとわりつく感じもなく
久しぶりに快適です!
Commented by amanojyako123 at 2017-07-26 20:34
こんばんは(^0^)
夏だね~~~
こちらの蝉は ミーンミンミン なんて鳴き声は聞けません
ヒグラシが多い気がします  ある意味淋しいかなぁ~(^-^)

 私はセミが大の苦手で(^^;)抜け殻も触れません
でも写真写すのは好きです♡


 そうそう~この間のコメント書けなかったのでココで

私はスイカを1個買うと 半分は冷凍します
必ず真ん中を食べられるようなカットの仕方をして
あまり大きくないようにして 皮を落としてアルミのタッパに入れて冷凍庫に
 3個食べたら 身体がヒンヤリ気持ちが良いのです(^-^)
そのかわり 堅いです(^-^)ガリガリしながら食べるのが良い感じで 溶けてしまうと食感が極端に悪くなるので美味しくなくなりますが
 我が家の定番です 一回やってみて(^^)/


https://cookpad.com/recipe/2729349
Commented by shiba_yama at 2017-07-27 11:19
**いけかなさま**

こんにちは。
>>ちゃんと木に辿りついたのかしら?
たぶんね・・・車に轢かれたと思う。
セミが行こうとしている方に土や木はなかったから><
可哀想だけど生命力が足りなかったのかな。
かなり綺麗な色だったので、アブラゼミじゃないんだろうな。
夜明け頃に散歩すると結構いますよ^^
蒸し暑さで目が覚めてしまったら、
早朝散歩なんていかがですか~?

8月6日まで続くし、その後はお盆で・・・
鰻人気はしばらく続きそうですね。
300円とか500円で鰻の肝焼きだけ
売られていたりします。
先日は、お吸い物に肝焼きを入れて
鰻の香りを楽しみました^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-27 11:19
**manaさま**

こんにちは。
登ろうとしたら、大雨が降り出して流されたとか・・・
いろいろ予測不可能なことがあったんでしょうね^^
地上のことを理解して、
その穴から出てきたわけじゃないだろうから
セミも7年後に出てきたら、
こんなはずじゃなかった~とかなのかな^^;

そうそう!
タレだけでもいろいろアレンジできますよね♪
私もお気に入りの鰻屋さんのタレ持ってます^^
それから、自分で作った煮穴子のツメも・・・
冷凍ストックしておいて
ときどき隠し味に使ってます。
Commented by shiba_yama at 2017-07-27 11:20
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
>>保育園の入口前で、抜け殻がバケツにてんこ盛り
あはは・・・笑えますね^^
セミの抜け殻とだんごむしは子どもに大人気だもの。
「セミの抜け殻見つけたんだね♪
じゃあここ(バケツの中)で"待っててね"しようね~
(=ハイ!オヘヤハイルマエニ ヌケガラハ ココニイレナサイ)」
だったするのかな?笑
子どもの収集癖って可愛くて好きです^^

雨降る前って湿度が上がって苦しいですよね・・・
こちらも今朝は雨でした。
今日は散歩行かない!なんて思っていたのですが、
雨が上がったらなんだか涼しいので・・・
2時間くらい公園の中を歩いてきました。
涼しくて気持ちよかったです^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-27 11:20
**amanojyako123さま**

こんにちは。
ちょっとビックリデス!!!
惚れ直しましたよ♪
セミプロカメラマンからデキル主婦まで・・・
幅広いご活躍ですね!!^-^
素敵過ぎです。まるで図学の課題を解いてるみたい・・・笑
大学の授業を思い出しました*^-^*ナツカシイ

ナイスアイデアです。
確かに凍っていたら、少なくても満足度高そう♪
今までの私は、冷蔵庫にできる限り省スペースにしようと
スイカは立方体でした。
なぜかはわかりませんが、母がそうしていたからでしょう。
ちょっと・・・またスイカ買いに行きたくなりました♪
丸ごと1個買うと、スイカの劣化が気になるので
予め半分を冷凍してしまうっていいですね。

街中にいると平気なのですが、
木陰を歩くとセミ以外の音が何も聞こえまえん@@
by shiba_yama | 2017-07-26 06:23 | 5years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧