鰻、食べますか? どうします?





a0286855_06102757.jpg



うちは決めました。

食べません。

カリッカリに焼いてもらった穴子にします。

塩もみ胡瓜、千切り生姜、錦糸卵、すりゴマを酢飯に混ぜて。

シンプルなちらし寿司作ります。

焼いた穴子をトッピングして。

隠しスパイスは、お気に入りの鰻屋さんのタレです^^;

どう?笑

*
*
*

梅雨明けして、夏本番を感じてます。
もう夜明けも遅くなり、朝の散歩は真っ暗・・・
かなり蒸し暑く、涼しさはほとんど感じませんでした。
ちょうど鰻が食べたくなる頃なんですね。
どうぞ無理なさらずにご自愛を。



*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
Commented by ばな at 2017-07-25 09:00 x
おはようございます。
ウナギかぁ~、3週間前に食べに行きました。
いつもよりお客さんが多いので「今日は土用の丑の日?」と聞いたら
「7月25日に向けてお客さん増えてくるんです。丑の日には来ない方がいいですよ
あんまり良いウナギが入ってこないんですわ。」って大将が言うから驚いた (笑)
そういえば、数年前に土用の丑の日に食べに行ったら、稼ぎ時の時間帯にあっさり売り切れて閉店してたなぁ~。
丑の日は何回かあるんですよね、私はそのうち1回くらい食べればいいじゃない?くらいな感じです。
私はさほど好きではないから ^^;
Commented by berry0726 at 2017-07-25 09:49
おはようございます^^
鰻ね~すっごく食べたいけど
スーパーに売ってるのは買う気がしなくて
かと言ってデパ地下ではさらに高くて家族分は買えません。。
でもここにきて私も「穴子の散らし」を夕飯にしようと
決めました!
これいいよねー
すごくいいタイミングで読ませてもらいました。
ありがとう!
最近暑くて夕飯作る気力なくしていましたが
やる気が出てきましたー!
Commented by いけかな at 2017-07-25 10:36 x
あ、うちも食べませんでした…。
まあたまにスーパーで1匹買って、二人で分けてるし。
shiba_yamaさんのとこのあなご、めちゃめちゃ美味しそう!
うなぎより精がつきそうです。
Commented by mana at 2017-07-25 13:41 x

こんにちは♪

穴子と言う代用食があるなら
(いや 私は鰻より穴子の方が良い^^)
いいな~
こちらは穴子は見た事がないです。
鰻はいっぱい並んでいるけど高いし
安いものは中国産だし・・・・(それでも800円くらいします)
1尾千円以上も出して買うくらいなら
肉にするだろうな~^^
土用うしの日(*^^)

Commented by amanojyako123 at 2017-07-25 20:07
美味しそうですね(^-^)
かりっかりに焼いた穴子♡

 我が家は 土用の丑の日は全く関係なく
食べたいときに食べています(^m^)

 ウナギ 高いよね(><)
Commented by hamasumi-life at 2017-07-25 20:19
実家から鹿児島の鰻を送ってくれたので
夫は既に2回食べました♪
私は必ず骨が刺さるのでもう鰻は一生食べません(笑)
数年前に「大丈夫だよ〜」と連れて行かれた鰻の有名店で刺さり、
高いし痛いしで泣きそうでした!
 
shiba_yamaさんの穴子プラン、とても美味しそうです♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 10:51
**ばなさま**

こんにちは。
>>3週間前に
それくらいから気になり始めますよね・・・
質のいい鰻はいいお店に流れるんでしょうね。
こちら三河湾で食べられる貝類よりも
築地の友人に送ってもらう貝の方が上質です^^

10日後くらいにまたありますよね・・・
それまでに食べられたら最高ですね^^
うちはどこまで食べずにいられるかな~
お盆あたりに主人の実家から
「鰻食べに行こう♪」というお誘いが来るといいな^^
私も東京にいたころは全く興味なかったのですが、
名古屋へ来てからすごく好きになりました。
焼き方の違いかな~
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 10:51
**berry0726さま**

こんにちは。
パックに入っているのとか、あまりおいしそうに見えませんよね^^
うちは少しくらい高くても
やっぱりお店に食べに行きます。
捌きたて、焼きたて、ご飯も炊きたて♪
熱々のものを頬張ると
またガンバレそうですもの^^

焼き物をやっている魚屋さんが焼いてくれるのです。
焼いた穴子をたっぷりのタレに浸けて・・・
また香ばしく焼いて♪
マンションでは作れない業なので、
食べたかったのですが・・
鰻を焼くので忙しくて
昨日は穴子焼いてもらえませんでした>_<
残念でした・・・涙
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 10:51
**いけかなさま**

こんにちは。
土用丑の盛り上がり方がすごいですよね・・・
昨日は、街中が鰻の匂いと煙で
なんだかもう食べた気分になってました^^

焼穴子おいしいんですけどね・・・
さすがに売っていなかった。
土用丑の日は無理みたい^^;
来月は数日ずらして買いに行こう♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 10:51
**manaさま**

こんにちは。
大して美味しくない鰻なら一層のこと食べない!
でも、食べたいときはちょっとくらい高くても
納得の行く美味しいものを食べる!
わが家の信条です^^
yamatoが来る前は毎月のように食べてました。
風邪で体調崩したときも
行きつけの鰻屋さんに出前してもらってた。
今は食べなくなったなぁ~
食べるときは、実家でご馳走になるとき・・・??笑

土用うしの日・・・爆)
中国産にお金出すなら私も肉がいい!!
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 10:52
**amanojyako123さま**

こんにちは。
自分で活きた穴子を買ってくるときは、
煮穴子にするのですが、
魚屋さんだとそのまま鰻のようにカリカリに焼いて
タレにどぼんと浸けてくれます。
まさに鰻風味です^^

うちも食べたいときに食べますね・・・
でも、真夏になるとドライブ中に
車のすき間から鰻の蒲焼の匂いが入ってくると
無性に食べたくなります。
鰻・・・高すぎです。
1匹3,000円。
穴子ならちょっといいお店のものでも
半額以下で買えます^^;
Commented by shiba_yama at 2017-07-26 10:52
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
鹿児島の鰻・・・おいしそうですね^^
焼き方はやはり関西風かしら♪

私も鰻の骨・・・よく刺さってました。
それで子どものころはあまり好きではありませんでした。
美味しくないのになぜ高いのか不思議だったな。
私、先月くらいにさんまの骨刺さりました。
数十年ぶりくらいでした・・・
しばらく骨のあるもの敬遠してましたが、
鰻はやっぱり食べたいな。
by shiba_yama | 2017-07-25 06:17 | 5years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧