"FOOD DICTIONARY カレー"





枻(えい)出版社の本、大好き。

デザインなんだろうな。
色とか形だけのデザインじゃなくて、
いろんなものを組み合わせていくセンスとか・・・

写真も、取り上げるお店も、レシピも、スパイスに対するこだわりも、
取材力に圧倒されました。
相当好きにならないと、ここまでの本作れない気がする。


*
*
*

私の大好きなデリーのカシミールカレー。

主人が好きな新橋タージマハールのカレー。

どっちもさらさらのスープカレー。
私が作る南インドカレーのさらさらとはまた違う。

そろそろ暑い夏が来るから、
一風変わったサラサラスープカレーのレシピにこだわってみようかな。
a0286855_06121743.jpg





+++++++ FOOD DICTIONARY カレー +++++++

枻(えい)出版社

カレーをルウで作るのではなく、スパイスの配合から自分でやってしまう人、増えています。
巷のカフェではそんなスパイスカレーが名物となり、
スパイスをテーマにした飲食店は女性を中心に満席御礼の状況が続いています。
本書は、そんなスパイスカレー、スパイス料理を自分で作ってみたい人たちに向けたエンターテイメント指向の教科書。
人気のカフェやシェフ達に本当に美味しい作り方と、スパイスの知識を教えてもらいます。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++


本書は2012年3月発行「カレーの基礎知識」、
2016年8月発行「スパイスカレーの教科書」に
加筆・修正し、再構成したものです。


本のサイズもコンパクトで電車の中で読んだり、
寝る前に読むのにもいい感じ。

a0286855_06122105.jpg





何が驚いたって!

この本には、デリーのカシミールカレーのレシピが載っている。

これは作るぞ♪と意気込んだが・・・

あまりにすごいレシピにビックリ。

わが家にあるスパイスでも作れるが、業務用の量だった。

a0286855_06122406.jpg





自信ないので、私はデリーのレトルトで♪

主人が好きだった新橋のカレー屋さん風に
炒めた季節の野菜と一緒に・・・

a0286855_06122730.jpg





私は一番辛い"カシミールカレー"をヒーヒー言いながら食べるのが好き。

新橋タージマハールのカレーもこんな感じだったような・・・

先日、yamatoの散歩で通りがかったスーパーで
デリーのレトルトが売られていた。

嬉しくて主に報告。
この夏、登場回数が増えそうだったので


また買いに行ったら・・・なんと半額。

a0286855_06123042.jpg




大人買いしました・・・^^;

a0286855_06123368.jpg





この春にパートを止めてから、眼鏡をかけている。
コンタクトだったので老眼との戦いだったが、
眼鏡にしたら全く不自由はない。
夏になると汗をかくし、そうしたらコンタクトに戻そうと思ったが
老眼鏡をかけるのが面倒なので、
今は近視用の眼鏡だけ。
本を読むのも、針仕事も結構楽しいです^^

a0286855_06123787.jpg





+++++++ Dear,home 2 -一週間の家しごと- +++++++

内田 彩仍著
主婦と生活社

●「一週間の家しごと」(改訂)から
月曜日:買い物
火曜日:花とグリーン
水曜日:整理整頓
木曜日:洗濯
金曜日:針しごと
土曜日:模様替え
日曜日:大掃除

コラム カメラのじかん
コラム 旅のじかん
amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++

*
*
*

++++++++ いのちをつなぐ セラピードッグをめざす被災地の犬たち +++++++

大木 トオル著
岩崎書店
2011年3月11日、東日本大震災。かい主と離ればなれになった犬がたくさんいました。
ひとりぼっちになり、どんなに心細かったでしょうか。
私にできることは、この犬たちを保護し、被災者を勇気づけるセラピードッグとして育て、
新たなスタートを切らせてあげることです。
―被災・被ばく、放浪、そして殺処分の直前に保護され、セラピードッグをめざす犬たちの物語です。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06124134.jpg





「人も犬も、生きることを絶対にあきらめてはいけない。」



すて犬から殺処分という絶望のふちからはい上がった
チロリの人生そのもののことばです。

本文最後より抜粋。

*
*
*

お休みの疲れ出ていませんか。
今日からまた月曜日、ゆるりと行きましょう。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-07-24 09:55
おはよう(^0^)
昨日と言い 今日と言い 素敵な彩り綺麗な食卓に目を奪われていますよ(^0^)

 夏はバテないように しっかり食べて・・・って夏を乗り切ると
恐怖の秋に突入~~~~
そんな感じでため込んだ脂肪です
 今更減りませんよね(^^;)
ん~~朝食しっかり食べたけど お腹すいてきちゃいます♪


 大人買い(^-^)
これは楽しみですよね♪
私もちょっと大人買いしてこようかなぁ♪
Commented by いけかな at 2017-07-24 11:51 x
スパイスカレー、以前は本とかスパイス買ってやってたけど、最近はついご無沙汰でレトルトばっかりw
でもスパイスは冷蔵庫で保存してあるし、本もあるから、また時間あったら作ろうかなー。

月曜は何だかうだうだ~です。仕事面倒~。
ただあんまり暑くないのが救いかも?
Commented by mana at 2017-07-24 13:15 x

こんにちは♪

美味しいカレーなんですね。
辛さも選べて
そのパッケージも素敵ですね^^
なんかセンスある~~

>眼鏡にしたら全く不自由はない。
メガネもなかなかいいですよね^^
確かに汗をかく時はめんどうかな。
私は遠近両用にして かなり快適になりました。

Commented by ばな at 2017-07-24 17:54 x
おお、このカレーが半額ってめったにないですよね!
うちは辛すぎてじゃじゃが食べられなかったんですよ、私は辛いの好きなので残念
おいしかったのに ^^;

そうそう、コンタクトだと老眼出ますよね、眼鏡だと矯正されてる (笑)
コンタクトに老眼鏡もちょっとな~と思いながら、外出先でプライス見るのに苦労してます。
Commented by shiba_yama at 2017-07-24 18:06
**amanojyako123さま**

こんにちは。
>>お腹すいてきちゃいます♪
それはいいことですね!!
私は冬になると、寒さに耐えられないと
熊のように食べて脂肪蓄えます。
食べると寒さに耐えられるんですよ^^
夏は逆ですね・・・
だからせっせと食欲出るもの見つけては
食べるようにしてます。

お気に入りのカレー・・・
賞味期限が8月でした。
レトルトの賞味期限ってあるようでないから*^-^*
わが家にはラッキーな半額でした。
暑いとスーパーに行く気分にもなれませんけどね。
Commented by shiba_yama at 2017-07-24 18:06
**いけかなさま**

こんにちは。
夏はスパイスのものがいいよ^^
スパイスとかハーブとか体が欲します♪
カレーのように種類豊富じゃなくても
料理に使えるから是非使ってみて。
ちなみにうちはポテサラとか野菜サラダには
クミン(ホール)を必ず入れてます。
中性脂肪を下げる作用とかもあるとか・・・^^

>>ただあんまり暑くないのが救いかも?
ほんとー??
私、今日は午前中から2時間くらいyamatoと炎天下歩いてきたから
なんだか体自体が熱くて・・・。
だめだわ~~
Commented by shiba_yama at 2017-07-24 18:06

**manaさま**

こんにちは。
とにかく辛いカレーとしては一番好き。
結婚前に新橋で仕事する日が結構あって、
主人が行きつけだったカレー屋さんを紹介してもらいました。
当時の私は辛いもの苦手ではなかったのですが、
食べきれないほど・・・辛くてね@@
でも、これが慣れたら美味しくて♪
新橋のお店へはなかなか行かれないけれど、
同じようなテイストのものを見つけたので
わが家の定番カレーです^^

遠近両用もそろそろ考えた方がいいのかな。
眼鏡にしたら細かい仕事もできるようになったので
平気で細かいことするようになったのだけど、
最近では眼鏡(←近視)まで外すようになることもしばしば・・・汗
あぁ何かと面倒くさいね^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-24 18:14
**ばなさま**

こんにちは。
ネットで買っても、お店で買っても定価です。
以前住んでいたところの近くのスーパーで
棚替えの時におなじように半額になっていて
初めて食べたんです。
メチャ辛いーー!!!でも、おいしい♪♪
とそれからハマッテマス^^
確かに、カシミール(一番辛いヤツ)は危険レベルですね。
次回は白いパッケージのやや辛でお試しを。
これならイケルと思います。

>>コンタクトに老眼鏡もちょっとな~と思いながら、
そうそう!
少し前まではコンタクトして、
デパート行くときは老眼鏡を頭に刺して行ってました。
今は眼鏡なので手ぶらでOK♪
ただひとつ問題が・・・
眼鏡の度数がコンタクトより低いので
向かい側から歩いてくる人の顔認識するスピードが遅くて^^;
by shiba_yama | 2017-07-24 06:23 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧