パンと梅とムスカリ


2連休は家事三昧に終わった。
仕事よりも疲れた気がする。


連休明けの仕事は心地良かった。
お天気も良かったので、yamatoの散歩へ出かけた。
今日のゴールはパン屋さん。
パン好きのお隣さんに買って来てあげよう♪
a0286855_06231499.gif

道すがら梅の木を見つけた。


竹林では筍の季節に備えてか、作業している人の姿があった。
筍の収穫はいつ頃かなぁ。

a0286855_06231798.jpg

葉の落ちた木が似合う冬の青空。
昨日は日差しも強く、大好物の輝き方だった。

a0286855_06232070.jpg

パン屋さんの帰り道に公園へ立ち寄った。
誰もいない。


「おーい!誰か出て来い!」

a0286855_06232616.jpg

カチカチ・・・

  カチカチ・・・


庭で寝ていたハスキーちゃんが顔を出してきた。
いつものごとく、見つめあうだけのふたり。
人は誰もいない。


30分くらいいたら、ようやく現れた。
公園を巡回している係りの人だった。
a0286855_06232662.jpg

犬友さんの家へ立ち寄った。


「○○ちゃーん!yamatoだよー。」


あれれ??
いつもならすぐに足音が聞こえるのに・・・
お散歩中かな。
お部屋に入れてもらっているのかな。


しばらくしたら、ウォーと叫ぶ声が聞こえた。
小屋の中で熟睡してたみたい^^;


足元にはムスカリがたくさん咲いていた。

a0286855_06232901.jpg

小エビ、そら豆、新玉ねぎのケーク・サレがおいしそうだった。


a0286855_06233173.jpg

パン屋さんに蕪と芽キャベツが置いてあった。
近所の農家さんのものかな。
yamatoの散歩から帰ったら、
夕食の買い物へ出かけようと思ったが止めた。


蕪のクリームシチューを作ろう。
頂き物の生ハムもあるし・・・

a0286855_06233588.jpg

梅が咲いたら、写真を撮りに行こうと思っていた。
a0286855_06233806.jpg

いざ来てみたら、もう見頃はとうに過ぎていた。
犬の散歩は毎日ある。
散歩で行きたいところ、やりたいことがありすぎて結構忙しい。


yamatoと梅はまた来年。

*
*
*

納豆売り場で水戸産の納豆を探したが、見つからない。
ほとんどが京都産。
このあたりでは京都の納豆が人気なの??

仕方なく、藁に巻かれたそれっぽい納豆を購入。
今日、主が産直で新鮮卵を買って来てくれる。
明日の朝は納豆定食だ!!

子どもの頃は毎朝納豆ご飯を食べていた。
私は、みじん切りしたたくあんを混ぜるのが好きだった。
主は、生卵の黄身だけ入れるのが好きらしい。
(白身は味噌汁に入れるとか・・・)
皆さんはどんな食べ方が好きですか♪

3連休ですね・・・どうぞ楽しい週末を☆


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2017-03-17 12:50 x

こんにちは♪

>仕事よりも疲れた気がする。
分かります^^;
家事に専念していると時間もあっという間で
1日がすぐ終わっちゃう;;

梅の花 いっぱい咲いていますね~^^
いいな 青空!
こっちはず~っとどんよりしてます。

>ごはんはお昼にしか摂ってないけど
ちっとも痩せませ~~~ん;
きっと夜のアルコールがいけないのね^^;

Commented by もっちゃん at 2017-03-17 18:22 x
今日はチビーズと森に行きました。
yamato君いないかな~と思っていたけど残念!!
この梅は森を出て、階段を下りていったあたりの
ところかな?
公園では犬と遊んでいる人たちがいたけれど
ここでもyamato君とは会えず残念!!
早く、あそこにいるのはyamato君だ~って
いう日が来ないかな(^^)

納豆、パパは毎朝食べてます。
ネギだったり、卵黄だったり、鰹節いれたり
オクラと混ぜたりしています。
みじん切りのたくあんというのは初めて知りました。
明日の朝、さっそくやってみよっと。
Commented by hamasumi-life at 2017-03-17 21:55
パン屋さんがゴールだなんてウキウキ気分になれるお散歩ですね^^
しかもパン美味しそう!
ケークサレ、色も綺麗で旬の味、すごく魅力的♪
その隣のも気になる〜。アップルデニッシュ?
 
横浜で小さな頃からずっと納豆を食べてきた夫は
納豆の味自体が好きなのでシンプルに辛子醤油です。
納豆の存在を知らずに育った私は
大人になってかなり苦労して食べられるようになりましたが
匂いと粘りはまだ苦手(苦笑)
コチュジャンorキムチ+ごま油+甘い醤油でいつも食べます♪
 
楽しい週末をお過ごしください〜♪
Commented by はなうさ at 2017-03-17 22:11 x
春ですねぇ~。
パンも春らしい♪おいしそう!!!
 
納豆、私は玉ねぎのみじん切り入れたのも好きです。
大根おろしも好き、じゃこ加えてもいいな~。
食べたくなってきた!
Commented at 2017-03-18 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-03-18 20:26
**manaさま**

こんにちは。
仕事はある限られた時間に集中して働けるけれど
家事はやり始めると休憩なく
やり続けちゃうからいけないんですよね・・・
1時間おきに休憩すべしと聞いたことありますが、
なかなか^^;

冬になると白米食べたくなります。
でも、最近はそれほどお腹空かなくなったから
やっぱり春の訪れかしら~~
お腹の空き具合で季節がわかります♪
Commented by shiba_yama at 2017-03-18 20:27
**もっちゃんさま**

こんにちは。
ゴメーン、昨日は歯医者さんへ行ってた・・・^^;
散歩は近場でした。
梅は公園の梅です。←池を埋め立てた公園。
全然綺麗じゃなかった~~
(階段ってどこだろう??あぁいつか一緒に散歩したいな。

たくあん入れると、なぜかネバネバが取れて食べやすくなります。
うちの主人も卵の黄身だけ入れてる・・・
名古屋の方の好みなのかしら??^^;
Commented by shiba_yama at 2017-03-18 20:27
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
昼間のお散歩はyamatoとふたりの時間。
いつも何か目的を決めて出かけます。
あそこで雑草を摘む♪とか
買い物とか大したものじゃないですけどね・・・
フランス人の方が作っているとかで
アップルデニッシュも本格的なんです^^

食べ慣れないと好きになれませんよね・・・
うちの主人は親が食べられるので
食べられるみたいですが、
名古屋でも食べない方は全然食べないみたいです。
納豆売り場は品揃え豊富ですけどね^^;
コチュジャン、キムチ・・・おいしそう♪
発酵食品同士相性良さそうですね。
Commented by shiba_yama at 2017-03-18 20:27
**はなうささま**

こんにちは。
玉ねぎ!!!!
なんかあり得ないぞ^^;
ネギでも微妙な感じデス。
臭くないのかな。
それとも臭いもの同士相性いいのかな。

大根おろしは大賛成!!
大根おろし+納豆+焼餅が
私の大好物です^^
粘りが取れておいしいですよね。
Commented by shiba_yama at 2017-03-18 20:27
**鍵コメ2017-03-18 13:47さま**

こんにちは。
そうなのよ。高校まではサッカーだったんだけど
大学からアメフト始めちゃって・・・
結婚しても子どもができてもアメフトやめないから
母親によく叱られてたわ。
今はね・・・剣道を始めたらしい。
体動かしてないと、ストレスになってしまうらしいの。
私とは全く別人間です^^;

パクチーは料理のアクセントに便利です。
冷蔵庫ではすぐに劣化するんですが、
常備菜になってます^^
Commented by いけかな at 2017-03-19 15:07 x
昨日来たけどコメントできなかったので仕切り直し~。

私も梅を撮影しようと思ってたら、終わっちゃいました。
仕事で忙しいとついつい忘れちゃって~。
蕪のクリームシチューいいですね。
まだまだ寒いから温まりそう。

弟さん、すごい転職をなさったのですね!
実は私の同級生にお寺の跡継ぎ息子がいて、お坊さんやってる人がいるんですよ。
お寺の仕事は、本当に盆も正月も関係なくて大変な仕事だと思いました。
Commented at 2017-03-19 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-20 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-03-22 13:15
**いけかなさま**

こんにちは。
何度もお越しくださって申し訳ありませんでした。
春だからかしら・・・
なにやらいろいろ作業されてるようです^^;

忙しい日を過ごしていると、
四季の流れすら忘れてしまいますね。
私も犬の散歩がないと、
無頓着だと思います。

東京は結構、寺の跡継ぎ多いですよね。
私も幼馴染や同級生に多いです。
皆、きちんと継いでいるところが偉いなぁと思います。
実家を継ぐまでの職歴は皆さまざまですけどね^^;
お盆の前は寝る間もなく、
卒塔婆書いてますよ。
Commented by shiba_yama at 2017-03-22 13:15
**2017-03-19 15:43鍵コメさま**

こんにちは。
そう・・・なにやら一気に値段が上がって
それほど買わなくなりましたね。
わが家には、20年以上使っている無印良品ありますよ。
当時はまだデパートの一角とかだったので
今思えばひどいものだったなぁと思いますけど・・・
それでも、当時のものは今でも壊れずに使えるので
やはりいいものを作っていたんだと思います。

23度って半袖でも長袖でもいいから
快適でしょうね♪
こちらもだいぶ温かくなってきたので、
そろそろ真冬のものは仕舞おうかな^^
Commented by shiba_yama at 2017-03-22 13:15
**2017-03-20 16:37鍵コメさま**

こんにちは。
南インドカレーを作るときは、
タマリンドという酸味のあるものの変わりに
梅干を1個入れてます。
このカレーは、塩を使わずに梅干だけ^^
でもね・・・言われてもわかりませんよ。
トマトがない季節は、水煮缶を使うのですが、
ジュースもあっさりしてていいです♪

数年前、アナユキ(アナと雪の女王)が流行ってましたよね。
編み込み=アナユキらしく、
「アナユキにして♪」が合言葉です^^
by shiba_yama | 2017-03-17 06:40 | 4years | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧