犬の本【番犬屋マル】

a0286855_06180796.jpg


+++++++ 番犬屋マル +++++++
あなたのたいせつなもの おまもりします。

きたやまようこ著
メディアファクトリー

ベストセラー『いばりいぬシリーズ』の絵本作家・きたやまようこさん最新作!
何もできない犬のマルが思いついた仕事は、犬というだけでできる番犬屋。
そして、マルがする仕事はまもろうと思ったものをまもりきること。
犬のマルがする「番犬屋」という仕事は、まもろうと思ったものをしっかりとまもりきること。
ありから頼まれて、ありの巣を安全に守ったり、女の子から頼まれてケーキが腐らないように守ったり。
いろんなものを守って失敗をするうちに、マルは大切なことを知っていきます。
子供だけでなく大人が読んでもおもしろい児童書!
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06181473.jpg


パートで絵本を読んでいた。
一日に同じ絵本を10回以上読む日もあった。


あぁ、もっと早くにこの絵本見つけられたらなぁ。

a0286855_06181791.jpg


数日前、自宅の消防点検があった。
1年に何度もあることだから、yamatoも慣れている。
今まで一度も反応したことはなかった。


「ウォ!ウォウォウォウォーーーン!!!」


本気で寝ていたらしい。
自分のクレートの目の前に突然制服を着た男の人が立っていた。
頭上で火災報知機の点検音が鳴って、本気で驚いたみたい。


a0286855_06182047.jpg
*
*
*

昨日はエキサイトのメンテナンス中のため、
夜になってもログインできずに、更新が遅くなりましたが
犬友さんと遊びに行った記事をupしました。

よろしかったら、どうぞ。




*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2017-07-19 10:09 x
わー、こういう絵本いいですね!
そういえば絵本なんて大人になるとなかなか見る機会ないから、職場で見るというのはいいかも~。

↓柴犬3匹揃うと、イベントみたいですね。
私もつい聞いちゃいそうです。
で、イベントじゃなくても写真撮りたくなるかもー。
並べてみると、同じ柴でも、ちょっとずつ違うお顔してますね。
Commented by mana at 2017-07-19 15:02 x
こんにちは♪

滅多に吠えることはないのね^^
火災報知機の音はヒトでもびっくりするわ~
「ウォ!ウォウォウォウォーーーン!!!」
もう~ びっくりしたな~って感じだったのかな。^^;


↓ 1枚目の写真
すっごく素敵♪ 本の表紙になってもいい~~^^
3兄弟で楽しそうですね~
これっと思った写真は思い切って大きくアップするのも良いですね。
どれも素敵な写真だわ~♪


Commented by ばな at 2017-07-19 17:49 x
こんにちは
ふふっ、驚きすぎて叫んでしまったんですね、かわいい (笑)
しかも突然知らない人、番犬の役割も果たしてくれそうですね。
 
3兄弟、良い表情ですね。
カレンダーの一番いいページになりそうです。


Commented by hoshigaoka at 2017-07-19 22:46 x
こんばんは!

番犬屋マルという児童書があるんですか!
大人になると児童書ってなかなか読む機会がないですが
大人こそ読むべき内容なのかもしれないですね。

そうそう、ワンちゃんって制服姿にはとても警戒するようですね。
yamatoくんもちゃんと番犬屋してますね^^)
Commented by shiba_yama at 2017-07-20 10:17
**いけかなさま**

こんにちは。
そうでしょ!見ないですよね・・・
でも、楽しいよ♪
夏休みになると図書館の児童書コーナーも混んでくるから
今のうちに覗いてみて!
結構懐かしいもの見つかりますよ。
そして、ご主人にでも読んでもらってください♪
やはり絵本は誰かに読んでもらうのが一番です^^

柴ってところが親近感なんですかね・・笑
でも、声をかけられる方は勇気ある方です。
皆さんかけたそうで・・・我慢してます^^;
やっぱり顔違いますよね。
でも、飼い主ですらときどき間違えますけど・・・汗
Commented by shiba_yama at 2017-07-20 10:18
**manaさま**

こんにちは。
家の中は安全。
僕の家(クレートの中)もっと安全♪
と思っていましたからね・・・笑
点検日は、長いこと警報音があちこちで鳴り響きます。
いつもならスルーしてるのに、
この日は、知らない人がいたから。
ビックリと言うより、(私に)怒ってましたね(笑

容量がいっぱいにならないように
(確か以前のブログは容量がいっぱいで止めた記憶が^^;)
画像は小さめでUPしてましたが、
最近あまり気にせずに大きくしたいときは大きくしてます。
そういえば、以前のように○○%とか表示される画面がないけど・・・
大丈夫かな~~~汗
Commented by shiba_yama at 2017-07-20 10:18
**ばなさま**

こんにちは。
ただでさえ怖がりなのに・・・笑
消防点検の方も笑ってました。
「犬がいたんですか!?」と。
そっと教えてあげておくべきでした^^;

以前飼っていた柴犬は
かなりおおらかな性格で
"動じる"という姿を見たことがありませんでした。
番犬の機能を果たしたことはまずありません^^;
yamatoは間違いなく番犬向きです!汗

犬にとっては山の陽射しがちょっとキツカッタかな。
そのおかげでいい表情が撮りやすかったです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-20 10:18
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
職場には図書館を超えるほどの絵本がありました。
毎日子どもに絵本を読み聞かせていると
絵本の良さに気づかされました。
人間の成長には3才までに読み聞かせしてもらった絵本が
いろいろ影響しているらしいです。
私も40年以上前なのですべて忘れてましたが、
どの絵本でどんな影響を受けたのか
いろいろ思い出しました^^;
やっぱり昔ながらの絵本が好きですけどね・・・♪

子どもの頃は、よく野良犬が出てきて
そのたびに近所の人が保健所の人を呼ぶので
保健所の人が町へ来ると
近所中の犬たちがいつもと違う声で
吠えるので「保健所が来てるんだな・・」と気づきました。
yamatoにはそういう知識はないはずですけど
それでも、ビビリますよね・・・笑
by shiba_yama | 2017-07-19 06:25 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧