"豆皿の本"





「これ犬だよね♪可愛いから頂こうかなぁ。」


「あっ、それゾウなんだけど・・・別に犬でもいいや。」


作家さんご本人から購入させてもらったお皿。
(その時は、その方が作られた方とは知らずに失礼な会話してました・・・反省^^;)


色合いと質感が好みだった。
ちょうど欲しかったお醤油皿にいい感じ。
あとで知ったんだけどね・・・
ぞうのお鼻はどうもシンボルを描いたものらしいの(笑
犬になんか付いてる・・・と思ったんだよね。
まやさん、大変失礼いたしましたm__m

a0286855_06181444.jpg


++++++ 豆皿の本 ++++++

エイ出版社

さまざまなデザインが施された小さなお皿「豆皿」。
有田焼や波佐見焼など、日本の伝統的な焼物はもちろんのこと、
今の時代感覚を生かした先鋭的なデザインの施されたもの、独特の個性が発揮されたもの……、
小さな中にひとつの芸術を詰め込んだ豆皿は眺めているだけでも本当に楽しいものです。
本書は豆皿自体の魅力や焼きものとしての知識はもちろん、豆皿を使った盛り付けコーディネイトや
美しく魅せる料理の作り方、有名スタイリストが提案するライフスタイルまで、豆皿の世界を紐解きます。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_06181842.jpg


この1冊に、日本各地の豆皿がコレクションされている。

豆皿のテーブルコーディネイトはいつまで眺めていても飽きない。

もう少し豆皿が集まったら、
お酒のおつまみだけをお盆に乗せて
ちびりちびりなんていうのもいいな。

a0286855_06182371.jpg

萩焼、小石原焼、砥部焼なんかも本物見てみたい。
沖縄の北窯なんかも行ってみたいなぁ。
少し高価な窯元さんの器でも、
豆皿なら手頃だし気軽に揃えられるところがいい。

豆皿の本、最近増えていますが、
こちらはかなりクオリティ高いです。

*
*
*

a0286855_06182750.jpg





++++++ 天然生活 2016年6月号 ++++++

地球丸

特集:洋食レッスン
北から南へ“名店”求めご当地洋食を、あの人と
渡辺麻紀さん:基本のソースと定番洋食
記憶に残る、ひと皿の物語:あのとき食べた、思い出の洋食
竹花いち子さん:オムライスとコロッケとナポリタン家でつくれる一品も教えてもらいました・・・
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こちらにナポリタンのレシピが掲載されていたので作ってみた。
a0286855_06183188.jpg


「これおいしいね♪」



いつもと違うのは・・・ケチャップを炒めた後、
隠し味に黒糖、ナンプラー、野菜ジュース、ウスターソースを加えること。
わが家のナポリタンの定番レシピ決定です。

a0286855_06183555.jpg


++++++ &Premium(アンド プレミアム) 2015年06月号 ++++++

マガジンハウス

特集「使いたいもの。」
たとえば、目覚めのコーヒー、どんなマグカップで飲んでいますか? 
何の愛着もないマグで飲んでいるのなら、それはただカフェインを流し込んでいるだけの味気ない時間かもしれません。
けれど、大切にしているお気に入りのマグでコーヒーを飲むひとときは、やっぱり豊かな時間です。
普段から"いいもの”を使う、これは日々日常を大切にするBetter Life の基本です。
使うと楽しいもの、心地いいものは、使っている時間を豊かにしてくれるわけですから。
機能性に優れているもの、つくりがいいもの、遊び心があるもの、"いいもの"の条件はいろいろありますが、
愛着が持てるものを大切に使いたいと『&Premium』は思います・・・
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



持っていて安心できる日用品が満載でした。

a0286855_06183873.jpg


最近、とにかくモノを増やしたくない。
とくにキッチン用品。
使う頻度の少ないものは処分してそれを使わなくていい生活に変えたいなぁ。
"いいもの"って必ずしも高価なものではない。
壊れなくて、買い換える必要がないもの。



もうお店に買い物へ行きたくない。
足も疲れるし、そんな時間があったら犬の散歩していたいの・・・ほんとに本音^^;


a0286855_06184271.jpg


++++++ まっぷる 京阪神・名古屋発 お散歩もお泊まりも ペットといっしょ! '17 ++++++

旅行ガイドブック 編集部
昭文社

京阪神・名古屋圏からの「愛犬とのおでかけガイド」決定版! 京都や琵琶湖、伊勢志摩など
人気エリアのワンコ連れOKの施設や宿泊施設をご紹介。
さらにワンコOKカフェやドッグランなどおでかけに役立つ情報が満載で、
遠出の旅行はもちろん、日常使いにも役立つ一冊です!
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



犬連れでお出かけする人がほんと増えました。
どこへ行っても犬連れがいる。
私もそのひとりだけど*^-^*

a0286855_06184696.jpg


*
*
*


a0286855_06184979.jpg


昨日はシャンプーしました。
ようやく換毛期終わった感じです。
これから熱い夏に向けて、陽射し除けの毛がたくさん生えてきますように☆
ひきつづき素敵な週末を。



*

明治安田生命J2リーグ 第23節
名古屋グランパス vs モンテディオ山形
2017.7.16 Sun
18:00 KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


勝て!勝て!勝て!いいから勝て!
今日はみんなでさくらんぼ食べようね♪


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-07-16 06:36 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧