つくし、みーつけた。


そろそろ見つかるような気がした。

先週は全然だったけど、

今日は見つけられたよ。

a0286855_06240761.jpg

急斜面で、ほぼ一日中お日様が当たってる。



ほら、ほら。こっちにも。

a0286855_06241204.jpg

思わず"あったー!"って声が出た。


"どこ?どこ? なに?なに?"


ってyamatoがいっしょに探してた*^-^*

a0286855_06241341.jpg

<7:15~10:45>

■ベランダを洗う。
■網戸を洗う。
■窓磨き。
■カーテン洗濯。
■厚手のものを洗濯。
■キッチンの換気扇の掃除。
■流し台の掃除。
■トイレ掃除。
■トイレ&洗面台のフィルター交換。


年が明けてから、朝になると窓が結露するようになった。
結露した窓にレースのカーテンがぺたーっとつく。
見るたびにテンションが下がっていた。
漂白したからこれで安心。



残っている有休をせっせと消化中。
昨日はなかなか家事が捗った。



達成感とともに、午前中のうちにyamatoの散歩へ行くか迷ったが、
疲れすぎちゃうので止めた。


a0286855_06242149.gif

*
a0286855_06250999.jpg

*

まもなく東山動植物園が開園80周年を迎える。
そんなことでご近所がなにやら賑やかです。


*
*
*
a0286855_06242419.jpg

*
*
*

今朝は、月も星も眩しいほど輝いていた。
そのせいか冷え込んでいた。
昼間は春のジャケットでも平気だけど、朝はまだまだ真冬装備です^^;



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2017-03-15 11:35 x
つくし~、こっちもそろそろ川辺で見られるかな?
最近は数も少なくなった気がします。
採ってきたつくしは飾ったのですか?

お掃除お疲れ様ですー。
あ、うちもそろそろ換気扇の掃除してフィルタ交換しなきゃと思いました…。
Commented by はなうさ at 2017-03-15 12:46 x
こんにちは 

shiba_yamaさんが
家事頑張ってらっしゃる記事を読んでは私も
「頑張ろう!」と思うのだけど、実行が ^^  
最近は急な来客が酔っ払いくらいしか来なくなったので
ゆる~い掃除で終わらせてます。
時々お客様に来てもらう方が自分もラクなのかな~ 笑
 
つくしを見るとフワフワした気分になりますね。

さてと・・・掃除機かけよっと ^^;
かけたら歩いて無印行ってきます。

Commented by mana at 2017-03-15 13:24 x

こんにちは♪

つくしだ^^
可愛いけど、農家泣かせの雑草らしいですね。
それもこっちにはないんだよね~

東山動物園って80年にもなるんだ@@

>プレモル 美味しかったです^^
ビール飲むのとても久しぶりなので
酔っちゃいました^^;

Commented by hamasumi-life at 2017-03-15 17:11
つくし!春〜♪♪
私も探してみようっと^^
 
お天気よかったみたいですね!
いろいろ洗えていいなぁ。
こちらはずっとぐずぐず空。ジーンズさえ洗えない。。。
明日からようやく晴れそうなので厚手のものが洗えそうです^^
花粉で外には干せないのでジェンちゃんのサンルームを借りよう(笑)
Commented by abby-zack at 2017-03-15 20:57
こんばんは。

yamatoさんも一緒に探してくれるんですね♪
かわいいなぁ。
zackに声をかけても、知らん顔です。( ;∀;)
Commented by shiba_yama at 2017-03-16 14:06
**いけかなさま**

こんにちは。
ツクシは活けることができないので
見るだけです。
食べることはできますけどね・・・
そういう時は、もっとたくさん取って来なきゃ♪

換気扇の掃除とベランダの掃除は
月1回やると決めてます。
やるかやらないかはその時の気分♪
やれなかったら、翌月に持越しです^^
換気扇が汚いと、
食事を作るテンションが下がりますしね。
Commented by shiba_yama at 2017-03-16 14:06
**はなうささま**

こんにちは。
掃除ができると誰か来ないかな~と感じます。
でも、いざ誰かが来ると
あっちこっち気になるんですよね・・・汗
うちなんて誰も来ることないので
掃除も片付けも自己満足です^^

私も月曜日、yamatoの散歩がてら無印行ってきました。
シーツは以前はなうささんに教えていただいた
ネット通販で買ったばかりなので
今回は細々したものを買いました。
主人の下着とかもね・・・笑
家事を終えて→無印へ買い物♪
ストレス発散になる流れですね^^
ネットで予約して店頭で受け取る・・・
知りませんでした。
利用してみようかな♪←まだ買うのか!笑
Commented by shiba_yama at 2017-03-16 14:06
**manaさま**

こんにちは。
そうそう。
農家の友人宅には、
恐ろしいほどのツクシの絨毯が生えてました。
あれは確かに迷惑ですね。

プレモルおいしいよね~~
こっちはようやく春らしい陽射しが出てきたので、
外でのビールタイムが増えそうです♪

しばらくは動物園フィーバーが続きそうです^^
Commented by shiba_yama at 2017-03-16 14:07
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
今週は一気に春の訪れを感じました。
雑草がいっぱいで散歩が楽しい!!
さっきの散歩では、ムスカリを見つけました^^

昨日は北風強かったのですが、
洗濯しちゃいました^^
午前中、雪のような雨が降っていましたが
風の強さで乾いたみたいです。
ジェンちゃんのサンルーム暖かいでしょうね。
「暑すぎ~」とか言われそう^^;
Commented by shiba_yama at 2017-03-16 14:07
**abby-zackさま**

こんにちは。
>>yamatoさんも一緒に探してくれるんですね♪
微妙ですね・・・
実は、「探せ」というコマンドを教えました。
そんなことできるわけないと思ったのですが、
モッテコイでオモチャを持ってくるのを教えているときに
見つけられないと「サガセ、サガセ。」と連呼します。
見つかったらご褒美のオヤツをあげていたら、
いつの間にか、どこでも「サガセ」のコマンドで
あちこち探すようになりました。

zackくんはまだ若いから、できますよ!!
柴犬は食いしん坊だから、
その食いしん坊魂に火をつければ
意外とできちゃいます^^
by shiba_yama | 2017-03-15 06:38 | 4years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧