人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さを乗り切る




気づいたら・・・寝坊した。
あーあ。5時過ぎてる。
なんか負けた感じ。



「目覚ましセットするの忘れちゃった・・・どうしよう。もう夜が明けてるよ。」


「別にいいんじゃない。今から行こうよ。」


寝ぼけ眼でyamatoにオシッコだけさせて、
朝食も食べずに顔だけ洗って出発。

暑さを乗り切る_a0286855_08434112.jpg


これから始まる猛暑日との戦い。
どう乗り切るか・・・


エアコンかけて部屋でビール飲んで昼寝。
さすがにそれだけはしたくない。

暑さを乗り切る_a0286855_08434423.jpg


誰もいない坂道でオイデ&ダッシュをした。
平日は散歩時間に限りがあるので、10~20往復が限界。
この日は、好きなだけ付き合ってあげた。


「yamatoー。お前は知らないかもしれないけど、
今日は○○まで散歩へ行くんだぞ。いい加減、それくらいにしておけよ。」

暑さを乗り切る_a0286855_08434808.jpg


私たちはノルディックウォーキングのポール持参で歩いた。
これだと足に疲れが出ないから。

暑さを乗り切る_a0286855_08435067.jpg


車の生活では覗けないような(^^;)いろんなところを歩いた。
いわゆる高級住宅街を歩きながら、建物探訪ごっこもした。
神社のお参りも早朝がお勧め。

暑さを乗り切る_a0286855_08435389.jpg


すごいでしょ・・・緑の大仏様。

暑さを乗り切る_a0286855_08435635.jpg


大仏は奈良や鎌倉だけじゃない。
名古屋大仏も頭の隅に置いてください。


ここはかなりの珍スポットだけどね・・・笑

暑さを乗り切る_a0286855_08435916.jpg


朝食食べずに出てきたので、
久しぶりにドトールのホットドッグでも食べようと思ったが
まだ開店していなかった。


それでもお腹空いたので・・・

暑さを乗り切る_a0286855_08440281.jpg


コンビニ行った。
コンビニで朝食を買ったのは何年振りかしら^^;


これだけ買ってもスタバのコーヒーより安い♪

暑さを乗り切る_a0286855_08440609.jpg


2時間くらい歩いたが、涼しいからかなり楽だった。

暑さを乗り切る_a0286855_08440961.jpg


ねぼすけ×4頭。

柴犬とどっちが暑さに強いんだろう。

暑さを乗り切る_a0286855_08441342.jpg


*
*
*

暑さを乗り切る_a0286855_08441690.jpg


平日はどうしても時間に制約が出るが休日は犬中心。

夏だけは犬の喜ぶ時間に散歩してあげたい。

暑さを乗り切る_a0286855_08441938.jpg


昼間の炎天下の時間帯・・・犬は家で昼寝。


飼い主は・・・食べたいものを食べに出かける。
食欲の出るものがいい。
チャーハン、マーボー飯、台湾塩ラーメン。
ふたりで半分こ。
麺類に走りがちだけど、外食の時はご飯がいい。

暑さを乗り切る_a0286855_08442239.jpg


知らないうちに水分が奪われているから、
野菜で水分を摂るのがいいよね・・・
胡瓜とか西瓜とか。


そうだ。

西瓜買いに行かなきゃ♪

暑さを乗り切る_a0286855_08442656.jpg


首や脇の下を保冷剤で冷やすっていうのも効く。

暑さを乗り切る_a0286855_08442956.jpg


気分的に一番効くのはビール。

暑さを乗り切る_a0286855_08443231.jpg


皆さんはどんな風に乗り切りますか?

暑さを乗り切る_a0286855_08443668.jpg



これは先週の土曜日の話。
翌日曜は、曇りだったので郡上八幡へ出かけた。


曇りだとドライブへ行くって方法もあるけれど、
晴れている休日はほんと困る。

*
*
*

今日も5時起きでいっぱい歩いてきた。
休憩込みで3時間。
わが家は夏太りとは無縁だな・・・笑


どうぞ素敵な週末を☆


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-07-15 08:56 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama