手づくりチョーカーと鑑札入れ



a0286855_06073021.jpg

5歳の誕生日プレゼント。


遅くなってしまったけれど、いいもの見つけられた。


飼い主にとっても、犬にとっても、


ちょうどいいもの。

a0286855_06073424.jpg
*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬








なんか"いいお家"の子みたい。
誘拐されちゃうかな。


*
*
*


昔々、BEAMSでカッコいい首輪を見つけた。
高校生のお小遣いではちょっと高価な首輪。
当時の柴犬にはお洒落すぎる。
でも、すごく欲しかったから買った。


子どもの頃、誘拐とかよくニュースで流れてたから
そんな首輪をしたらダイスケが誘拐されちゃうと本気で思っていた。


庭飼いだったので、普段は革の首輪。
部屋に入れるときだけ
私がBEAMSで見つけた首輪(コットン製)に替えた。


ダイスケはしょっちゅう脱走していた。
そのたびに母は嘆いていた。

「しまったぁ。恥ずかしい。今日はヨレヨレの首輪だったわ・・・」


*
*
*


革の首輪は何本も持っていて、その首輪にはランクが付いていた。
そして、脱走するときに限ってボロボロの首輪。
ボロボロ過ぎると、
誘拐どころか野良犬と間違われるという心配があったのだ。


それでも、ボロボロの首輪のままで
お屋敷で飼われていたこともあったなぁ。
懐かしい・・・


*
*
*


犬がお洒落できるのは首輪だけ。
いつかyamatoにも素敵な革の首輪を揃えてあげたいと思っている。


しつけ上、首輪はハーフチョークと決めている。
革の首輪は抜け易いし、
ピッタリサイズにすると首周りの毛がつぶれて美しくない。


だから5歳になるまでずっとナイロン製だった。
それもなんだかね。


と思っていたら、
わんだらけのイベントで
素敵な革のチョーカーを着けている柴犬さんを発見。
失礼ながらもどこで入手したのか伺ったら、
オーダーで作ってもらったとのこと。

a0286855_06073835.gif


もう誕生日は過ぎていたけれど、
5歳の誕生日にチョーカーをプレゼントすることにした。


誘拐の心配は必要ないとしても、
犬の首周りを見ると、
その犬がどんな風に育てられているかが想像できる。

a0286855_06074260.jpg


今はお部屋にいるときもずっとチョーカーを着けている。
これで何かあっても安心。




鑑札入れはいつものハーフチョークに付けた。

a0286855_06074508.jpg
*
*
*

素敵なものを作ってくださったumimameshibaさんに感謝。
大切に大切に使わせていただきます。

*
*
*


*
*
*

a0286855_06074893.jpg
*
*
*

豆柴Kくんママさん、豆柴Kさんママさん、
素敵な方をご紹介くださって感謝しております。
おふたりのチョーカーと鑑札入れのように
味わいある色になるのを楽しみにしてます。
またどこかで見つけたら、声かけてください。
お会いできる日を楽しみにしています。

*
*
*

a0286855_06075230.jpg


「すごく気に入ったから、私もyamatoとお揃いで着けようかな♪」


「えっ・・・首に?」


「手首です-_-;」



*
*
*

お天気は持ちそうだけど、週末も猛暑日になりそうですね・・・
どうぞ体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2017-07-14 13:29 x

こんにちは♪

首輪への思い入れ
昔飼っていたわんこの思い出もあるんですね~

すごく素敵(#^.^#)
おしゃれね~
yamatoによく似合ってます。
ブルーがアクセントになってるのもいいな~。
使い込んでいくうちに味わいがまた違ってくるんでしょうね。


Commented by shiba_yama at 2017-07-14 19:04
**manaさま**

こんにちは。
柴犬=外飼い=丈夫な革首輪というイメージでした。
だから、1本くらいはちゃんとした革首輪用意してあげたいと思うんですけどね・・・
実用性を考えると今のところはオアズケです。
パピーの頃から狙っているのがあるのですが・・・
首輪だけで1万円するんです(笑

まだ1週間くらいしか使っていないのに、
首に馴染んできたんです。
柔らかくなってきていい感じです。
着けっぱなしなので、色の変化はこのブログでわかると思いますよ。
Commented by amanojyako123 at 2017-07-14 20:16
お気に入りのが見つかって 良かったね(^0^)
嬉しいよね♡
yamatoは解らなくても 親として~って気持ち解る(^-^)
そして おそろいが欲しい~って気持ちも解る可愛い品物です♪
 
 我が家も散歩の時と家に居るときと 首輪は変えています
家に居るときは軽いモノに(弟が注文で 名前と携帯番号を書いたモノを作って送ってくれました)しています

母が紫が好きなので(^-^)紫色です
Commented by hoshigaoka at 2017-07-14 23:47 x
こんばんは!

お洒落な革製のチョーカーですね!
yamatoくんに似合ってますよ^^)v
時々、カメラに革製のストラップをつけてる人を見かけると
お洒落だなぁ~と羨望の眼差しでガン見しちゃいます(笑
自作する方もいるようで、ちょっとしたクラフトブームなのでしょうか。
皮って使っているうちに色が変わってきて愛着が湧くんですよね♪
yamatoくん、素敵な誕生日プレゼントよかったね~^^)/
Commented by いけかな at 2017-07-15 13:26 x
チョーカーかっこいいですね!
さりげなくオシャレな感じで~。
うちも昔は首輪してたんだけどなぁ。
革だったらモコもかじらないかな?
でもかじりそうで怖くて買えないですw
Commented at 2017-07-15 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-16 06:49
**amanojyako123さま**

こんにちは。
弟さん、優しいね^^
小雪さんの首は首輪が似合いますよね・・・
柴犬の首ってなんか首輪が似合わないの。
yamatoの毛並みのせいもあるんだけど
首の直毛に癖が付きやすくなるし、
何よりチョーカーが隠れてしまう・・・^^;

お母さんの好きな色と弟さんからのプレゼント。
なんだか家族が繋がってていいですね♪
うちは・・・バラバラだぁ(冷汗
Commented by shiba_yama at 2017-07-16 06:49

**hoshigaokaさま**

こんにちは。
私もカメラ買ったときに、ストラップ買いましたよ。
本物は5000円以上したので
1,500円くらいの合成皮革です^^;
やっぱり本革欲しいんですけどね・・・
カメラの寿命を考えると
合成皮革でもいいかな~と。

私も今なら自分で作るかもしれません。
でも、犬のものだけは使い勝手わからないので
やはりプロの方のものがいいですね^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-16 06:49
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですよね!
大福さんも首輪してましたよね^^

でも、お外へ行くわけじゃないから
いらないかな~
うちはマンションだから
犬が勝手に外出することは不可能だけど、
万が一、震災などで建物から
ひとりで出てしまったときのためにね・・・
ビビリだから、それはないかな*^-^*
Commented by shiba_yama at 2017-07-16 06:49
**2017-07-15 16:05鍵コメさま**

こんにちは。
寝坊したからと言って、散歩行かないとものすごく敗北感です。
毎日犬(の存在)に背中押されて生きてます(笑
でも、ほんとに犬は勇気をくれますよ。
太っている暇なんてありません。
でもね・・・
パートやめたら、腕のチカラコブが取れてきた。
まだ数ヶ月なのにね^^;

ちょっと不気味でしょ?
行ったことあるけど、
中にはすごい物がいっぱいあるの。
興味あったらググってみて^^;
Commented at 2017-07-17 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2017-07-18 17:33 x

こんにちは♪

なんか
exciteのメンテが長引いてますね~;;
18;00だって・・・
更新ができませんね;
私も先に応援だけ♪ ^^
今日もあぢぃよ~(;´Д`)

Commented by shiba_yama at 2017-07-19 07:53
**2017-07-17 17:05鍵コメさま**

こんにちは。
この豆皿の本はほんとめくってるだけでも
楽しいよ^^
器を揃えられている鍵コメさんなら
きっと喜ぶはず♪
そちらの図書館にもあるかな~~

これからの季節の挨拶はどっちかですね・・・
「暑いですね・・・」か「今日は少し風がありますね・・・」か^^;
確かに仕事してるほうが、
快適温度にいられるからラクかもね。
私も夏の朝はプールタイムだったから
裸足で水遊びできたので
今みたいな汗だくってことは少なかったかな~~笑
Commented by shiba_yama at 2017-07-19 07:53
**manaさま**

こんにちは。
お手数おかけしました^^
いつもありがとうございます。

manaさんが更新されていたから、
私も♪と思ったんだけど・・・
18時過ぎても私はログインができなかったんですよ。
寝る前にちょっと覗いたら、
ようやくログインされてた^^;
今回は長かったですね・・・
おかげで家事が捗った♪笑
by shiba_yama | 2017-07-14 06:25 | 5years | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧