柴犬連れて、"郡上八幡"の古い町並みを散策@岐阜県郡上市【フォトムービーあり】



天気予報は曇り。

間違いなく猛暑日になる。


「明日は、郡上行くか♪」

a0286855_06151496.jpg


自宅を出たのは朝の7時。

いつもならもう少し涼しい風が吹いている時間帯だが、

すでに風が止まってムシッとした暑さがあった。

a0286855_06151772.jpg
2時間ちょっとかな・・・

高速は使わずに下道をのんびりとドライブした。


まだ時間が早いため、

開いていないお店もあったが

のんびりと郡上八幡の町を散策した。

a0286855_06152043.jpg


お土産屋さんの軒先で見つけた素敵なもの。

なるほどね・・・参考のために撮っておく。

ひとつ500円でした^^;

a0286855_06152345.jpg


結婚してからほぼ毎年夏にはここを訪れていた。

でも、yamatoが来てから頻度が減った。



町おこしの効果か、インスタ効果か・・・

若者が増えていた。

街中にありそうなお店もちらほら。

a0286855_06152625.jpg


外国人観光客も多いらしい。

トイレなどは中国語でいっぱいだった。


*
*
*


郡上八幡の作家さんものが置いてあるギャラリー。

ここはおすすめ。

私も切り絵作家のポストカードを頂いた。

a0286855_06152953.jpg


ギャラリーで勧められたシルクスクリーンの体験工房へ行ってみた。

工房はいがわ小径を抜けたところにある。

民家の裏手を流れる水路にはたくさんの鯉が泳いでいた。

新しいスポットも発見できた。


*
*
*


「すごく懐かしい匂いだ。」


主にとっては懐かしい匂いだったらしい。

シルクスクリーンのインクの匂いが鼻にツンとした。

私も知ってる匂い・・・?

大学時代に授業でやったことを思い出した。

a0286855_06153315.jpg


「次来た時、やってみようか♪」


「おりこうさんなワンちゃんだったら、いっしょに入ってもいいですよ^^」


a0286855_06153520.jpg

「お気遣いなく・・・僕はここで看板犬してます。」

by yamato


a0286855_06153877.jpg


昔からあるお店と最近できた新しいお店。

どちらも悪くない。

新旧の融合が古い町に活気をもたらしてくれている。

a0286855_06154104.jpg


お昼は鰻丼と鮎の塩焼きが定番だったんだけどね・・・

yamatoのせいだよー。

今は外で食べるお弁当の方が楽しい。



地元の主婦達が作ってくれているお惣菜。

お昼にもう1回来て買おうね・・・

なんて話していたんだけど。

a0286855_06154414.jpg

1時間ほどで売れたらしい。

この日は朴葉寿司とお稲荷さん、焼そばで腹ごなしした。


ひつまぶしとちらし寿司は次回に♪

a0286855_06154847.jpg


ちょうど先週末から郡上踊りが始まった。

しばらくは泊りがけで訪れる人も増えるだろう。


これから2ヶ月間は、眠らない町になりそう。

a0286855_06155185.jpg

*
*
*




*
*
*


a0286855_06162130.jpg

食後は、いつものの吉田川で川遊びをした。

その様子はまた改めて・・・

*
*
*

ここ数日、救急車が多く通るようになりました。
熱中症にはどうぞ気をつけてください。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-07-12 08:30 x
先日の川遊びの写真は郡上だったのですね。
郡上は去年の秋、4ワンで行きましたが
お散歩するのにとてもいいところですね。
川の水も綺麗ですし。
また行きたくなりました。
Commented by いけかな at 2017-07-12 10:17 x
郡上八幡、昔ながらの風情ある町ですねー。
yamatoちゃんも何気によく馴染んでるし。
しかしこういうとこにも外国人が来るとは…。

yamatoちゃんと一緒に食べるお昼は格別ですね。
うな丼と鮎の塩焼きも美味しそうですがw
Commented by mana at 2017-07-12 12:55 x

こんにちは♪

下道を走って2時間
朝の良いドライブですね~
毎夏来ていたなんて、お気に入りの場所なんですね^^
風情があっていいな~
やはり外国人が多いんですね。
こちらも普通のスーパーで中○人が買い物しているんだけど
狭い通路を陣取って動かないから ほんと買い物しにくくなりました;;

それにしてもインスタ効果ってすごいのね^^;
でも最近変な話聞いたんだけど
インスタのビジュアル的にだけで
写真に収めたら、食べ物も捨てちゃう人がいるって・・・
ちゃんとお金は払っているんだからいいでしょう?だって

それは違うでしょう=って思った。(=_=)

Commented by hamasumi-life at 2017-07-12 18:07
昔ながらの雰囲気を留めている風情のある町ですね。
時代小説に出てきて、どんなところだろう?一度行ってみたいなと思っていました^^
観光地として外国の方も訪れるとは知りませんでした。
Commented by shiba_yama at 2017-07-13 16:16
**もっちゃんさま**

こんにちは。
秋くらいだと涼しくていいかもしれませんね。
川遊びするにもちょうどいいし^^
まだ郡上踊りが本格的に始まっていないので、
結構空いていた方かな・・・

それでも、以前に比べると
新しいお店が増えていて、若者も多くて・・
驚きました。
高速使えば1時間ですものね・・・
便利な現実逃避場所です^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-13 16:17
**いけかなさま**

こんにちは。
犬は喜びますよ^-^
この日、名古屋を出るときは
7時ですでに蒸し暑かったんですが、
郡上では暑さを感じませんでした。
夕方帰宅したら・・・
車出た瞬間にムシッとして
あぁ帰ってきたんだーという感じでした^^;

行きつけの鰻屋さんはほんと老舗でおいしいの♪
毎年、それを食べるのが楽しみだったんだけどね・・・
今は犬がいるから、充分満足^^;
yamatoがいなくなったら、思う存分また食べに来ます♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-13 16:17
**manaさま**

こんにちは。
暑い休日って何すればいいのか・・・
買い物とか犬のシャンプーとか
それくらいだからね^^;
朝一でドライブ行って、
早めに帰ってくると結構達成感あります。
犬が涼めるところだと最高♪

食べ物捨てちゃうの!?
それは考えられないなぁ。
ここは比較的、品の良い若者が多いかな。
浴衣着たいとか、郡上踊り経験したいって方だから・・・
最近訪れた観光地でそんな感じのところあったかも。
Commented by shiba_yama at 2017-07-13 16:17
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
聞いたことはあるって感じですよね・・・
私も嫁ぐまで知りませんでしたから^^;

とてもいいところです。
昔ながらの生活が残っていて、
あちらこちらに綺麗な水路があってね。
この時期になると、無性に行きたくなるんです。
もう静かな観光地はどこへ行っても
外国語ばかりですよー。
by shiba_yama | 2017-07-12 06:33 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧