今年の換毛期



そろそろ終わりかな。

春から続いた換毛期。

終わりかな。

もう終わりかな。

そう思いながら何ヶ月続いたのだろう。

a0286855_05231842.jpg

換毛期終わったと思ったのに、
こんなに抜けた日もあった。


梅雨入りすると湿気が苦手な柴犬は、
さらに抜け毛がひどくなる気がする。

a0286855_05232047.jpg


もうトップコートもだいぶ抜けたので
そろそろ夏仕様のアンダーコートを着ないと日焼けしちゃいそう。


*
*
*


主の膝の上でシャンプーしてもらって。

a0286855_05232425.jpg


私の膝の上で、ドライヤーかけてもらって。

a0286855_05232702.jpg


こんな月2回のシャンプーも慣れたね。

*
*
*

産直でおいしそうな葱ゲット。

かなりいい香りだったので、いつもの広島焼きは一枚にして、
もう一枚はねぎ焼にした。

a0286855_05232994.jpg


ポン酢と一味であっさり旨い。

a0286855_05233240.jpg


毎日のコーミングは主の愛情。


「ハイ、yamato次はお尻やろうね・・・」


その台詞と同時に、ぴょんと主の膝に前肢をのせて来る。

きっと私がやっても同じようには乗ってこないだろう。

a0286855_05233540.jpg


夕飯は広島焼きだというのに、お昼に食べたもの。

何かわかる?

伸びたラーメンみたい・・・

a0286855_05233740.jpg

"中華コロ"の大盛り。



冷たい鰹出汁に中華麺が入っている。
冷たいので、麺が引き締まってる。
これがなかなかイケル。



こっちは"味噌中華"。
名古屋風の味噌汁に中華麺が入っている。
これもなかなかイケル。

a0286855_05234076.jpg


どちらも県外の方にはムズカシイだろうな^^;

a0286855_05234344.jpg


そろそろふわふわのアンダーコートが生えてくるかな。

次のシャンプーは抜け毛減ってるといいな。



*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-07-11 08:45
おはよう(^0^)
今日も暑い北海道です
昨日は本州よりも暑かったみたいですね~凹

 以前飼っていたハスキー犬
10月頃まで毛が抜けてましたよ(^^;)
大雨の日以外はびしょ濡れになっても小屋に入らないようなワイルドなワンコでした♡
ブラッシングするとスーパーの袋にいっぱい(@@)
スズメが毛を持って巣作りに使っているんです♪懐かしいわ~
yamatoも早くスッキリ出来ると良いわね(^0^)

 初めて 名古屋で鍋焼きうどんを食べたときは
話には聞いていたけどやっぱり「生煮え?」って思ったわ(^m^)
味噌カツも ソースで食べてました

 そのラーメン 挑戦してみたいです
Commented by いけかな at 2017-07-11 11:53 x
わあ、yamatoちゃんも結構抜けましたね。
抜け毛でボールが作れそうです。
それにしても、おとなしくシャンプーされててえらい~。
モコなんか大騒ぎだし、大福はウ…もらしちゃうしorz
Commented by mana at 2017-07-11 12:26 x


こんにちは♪

>こんなに抜けた日もあった。
って 1日でこんなに抜けるの?(@_@)
やっぱり抜けた毛は集めてるのかしら?^^;
シャンプーされている時も
乾かしてもらっている時も
気持ち良さそうね~ (*´ω`*)

冷たい鰹出汁に中華麺
スープが澄んでいて美味しそう~~
味噌の方も冷たいの?@@

Commented by shiba_yama at 2017-07-12 08:22
**amanojyako123さま**

こんにちは。
ほんとに北海道の数字もあまり涼しそうじゃないですね^^;
こちらと違って、気温が高いのに慣れていないから
体に堪えるでしょうね。
どうぞ無理なさらずに^^

やっぱり抜け毛ってスズメに喜ばれるんですね。
以前、yamatoのブラッシングしていたら
スズメが集まってきたから
yamatoのパンをお目当てかと思ったけど、
抜け毛かもしれませんね♪

ハイハイ^^
私も今では硬い"生煮え"が大好きです。
でも、カツは味噌じゃなくてソースがいいかな。
それからエビフライはほとんど食べたことありません。
名古屋めしと言われるけれど、
人それぞれですね^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-12 08:23
**いけかなさま**

こんにちは。
自由に歩ける状態でシャンプーしてた頃は、
逃げ回ってましたよ。
私がシャンプーするときは、股の間にしっかり抑えて
動けなくするけれど、
主人はリラックス姿勢でやってるので
嫌いじゃないみたい。
でも、他人にはシャンプーさせないでしょうね^^

普段はゴルフボール1個分も抜けません。
この日は、シャンプー当日で
雨続きで2日ほどブラッシングしてないのと
シャンプー前で無理やり抜いたので
一年ぶりくらいかな~久しぶりに抜けました。
普通の柴ちゃんなら、この時期、毎日これくらい抜けるんじゃないかな^^;
Commented by shiba_yama at 2017-07-12 08:23
**manaさま**

こんにちは。
うちにとっては、この日は特別です^^;
でも、普通ならこれくらい毎日抜けると思います。
抜け毛は湿気を帯びると獣臭に変わりますので、
即行で捨ててます。

味噌は温かいものです。
鰹出汁+ラーメン・・・結構うまいです^^
鰹出汁+沖縄そばもイケそうですよね♪
by shiba_yama | 2017-07-11 05:31 | 5years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧