野菜ソムリエ





「ねぇ、yamatoくんのこと"野菜ソムリエ"でテレビに出そうよ♪」



「いやですよ・・・恥ずかしい*^-^*」


a0286855_06163560.jpg

日当たりが悪い場所でまだ綺麗に咲いている紫陽花を見つけた。




野菜はほとんど産直で購入している。
生産者が直接売りに来ている産直だ。

先日も新物の南瓜を買った。
yamatoも連れて行ったのだが、
私がお財布を出している間にかぼちゃにかぶりついた・・・-_-;
新しいかぼちゃだったので、切り口がまだ新鮮だった。


おまえはタヌキやハクビシンか・・・


a0286855_06163862.jpg


何が恥ずかしいかって、ほんとに新鮮なものしか食べない。
全く食べないわけではないのだが、
鮮度が足りないものは口から吐き出すのだ。

犬にはお世辞とか愛想とかない。
いるか、いらないか・・・だけ。


「ごめんね・・・うちの犬は鮮度のいいものしか食べないの。」
なんて言える訳がない。

a0286855_06164165.jpg


畑で採りたてキュウリをもらったら、
すごくおいしかったので再訪した。



「キュウリある?」


「ゴメン・・・今日はもうあんまりないんよ。あっ、キュウリ・・・これならあるけど。」


曲がったキュウリしか残っていなかった。


「サンドイッチにするから曲がっててもいいよ。
玉ねぎももらおうかな。じゃあこれと・・・これをもらっていく。いくら?」


「200円でいいよ。」


「ありがと。ハイ、200円。あっ!ダメ・・・」


yamatoがキュウリに噛み付こうとした。


「キュウリ食べるんか?なら・・・これやるよ。」


半分に切ったキュウリだった。
でも、切り口がとってもおいしそう。


「さっき、カラスにキュウリ食われちまったんだ。
ネットの中に入って器用に食いよった。」


yamato、とっても嬉しそう。
シャキシャキとおいしそうな音を立てて食べていた。
食べ過ぎてお腹壊すといけないので、
残りは持って帰ってきた。

a0286855_06164479.jpg


いつもはパン屋さんでバケットを3本購入するのだが、
キュウリもあるので、バケットは2本にして食パンを1斤購入した。


帰宅後、曲がったキュウリたちを薄切りにして塩麹に浸けた。
スライスしていて驚いた。
カラスに食べられたというキュウリが一番おいしかった。


おばちゃんたち悔しそうだったなぁ。
一番うまくできたキュウリをカラスや犬がおいしそうに食べたんだもんね。

a0286855_06164680.jpg
1週間分のパン+ちょっと野菜=550円也♪

*
*
*

とある日の朝食。
a0286855_06164934.jpg
気づいたら、瓜づくし♪

南瓜のスープ
メロン
胡瓜のサンドイッチ

*
*
*

カラスも犬もどれがおいしいキュウリか知っている。
見た目で判断してるのは、人間だけなのかなぁ。

a0286855_06165333.jpg
昨晩はかなり涼しく感じられた。
ぐっすり眠れた。
朝起きるのが辛かった。

a0286855_06165681.jpg
気温21℃
湿度88%


今朝の散歩は肌寒かった。
今日はお天気も良さそうだし、野菜探しに行こうかな♪


*
*
*


みんな熱中症には気をつけてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by いけかな at 2017-07-06 10:46 x
カラスの見る目はすごいですね!
yamatoちゃんもすごいけどー。
もはや魚市場にいるベテランのおっちゃん並ですね!

しかし産直は安いですね!
あれで550円だなんてすごい~。
私も散歩中に路地売りしてるとこからたまに購入してますが、スーパーより全然安くて驚きます。
Commented by amanojyako123 at 2017-07-06 14:16
こんにちは(^0^)

そうそう~そうなのよね~~
カラスもエゾシカも 美味しいモノはよく知っていて
美味しいところしか食べていかない(--;)
 解ってないのは人間だけ・・・のコメントに思わず笑いました(^m^)「確かに~」

 我が家の 今は亡き いちごちゃん(シーズー)彼女はグルメでした
海苔が大好きで 我が家の海苔は 北海道に来てからは築地からの購入なんだけど
 引き出物などで頂いた海苔を上げると 「ぺっ~」ってはき出します(^^;)

 人間は 「美味しくない」って思っても 「勿体ない」って言いながら食べちゃったりしますけど
動物は正直ですよね(^-^)
Commented by mana at 2017-07-06 14:58 x

こんにちは♪

>お財布を出している間にかぼちゃにかぶりついた・・・-_-;
あはは かぼちゃって結構硬いけど
犬は大丈夫だね。
しかしかぼちゃにかぶりつくわんこっている?(笑)
新鮮なものしか食べないって
yamatoは口が肥えているんですね。
違いが分かる犬、凄いよ (*^^*)

一番美味しかったきゅうりは
カラスに食べられたもの。
カラスも口が肥えているんですね~~
野生の生き物ってすごいや!
yamatoもね (*^^)v

Commented by shiba_yama at 2017-07-06 16:57
**いけかなさま**

こんにちは。
うん!ある意味"プロ"ですね^^
農家のおばちゃんもドキドキだよ。
残されたら恥ずかしいもんね*^-^*

バケット×2=200
食パン=150円
たぶん・・・
茄子×2=100円
玉ねぎ×3=100円
胡瓜4本=サービス
だろうな^^

今日も行ってきた。
今日はちゃんと胡瓜4本=100円払ってきたよ♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-06 16:58
**amanojyako123さま**

こんにちは。
やっぱり"本物"で育ってしまうと
食べられないよね・・・笑
いちごちゃんは海苔好きなんだね。
先代の柴犬も海苔が大好物だった。
yamatoにはあげたことないな~
喜ぶかな^^;

動物に"もったいない"ってないもんね^^;
ご飯のお皿に残った人参の皮とかは
別に好物じゃなくても丁寧に食べるの。
でも、畑とかでたくさん大根が生えてると
新鮮な葉っぱしか食べない。
大きい葉っぱ見つけてがぶがぶ食べても
「やばっ!これ干からびてる・・」とぺっぺっって出すのよ。
こんな風に正直に生きたいね^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-06 16:59
**manaさま**

こんにちは。
切りたてのかぼちゃって、切り口がまだ乾いていなくて
汁とか出てきてたりするんです。
おそらく匂いがしたんでしょうね・・・
そーっと入り込んで来てガブっ!ですよ^^;
そのかぼちゃを育てられたおじちゃんも
嬉しそうに笑ってました。

>>かぼちゃにかぶりつくわんこっている?(笑)
たぶんいないでしょうね・・・笑
肥えてるっていうよりも、きゅうりとかにんじんとか
皮ごと食べるのに慣れてるから
硬いものでも違和感ないんだろうな。

カラスに食べられない唯一の方法は・・・
おばちゃんがカラスより早起きすることかな^^;
Commented by hamasumi-life at 2017-07-06 18:22
yamatoくんがカボチャにかぶりついたところを想像しただけで笑える^^
本当に野菜好きなんですねぇ。
yamatoくんに野菜選んでもらったら間違いなく美味しいですね!
全部歯型付きになっちゃうけど(笑)
 
今朝はずいぶんと気温が下がったんですね!(驚)
やっぱり東京や神奈川に比べると寒暖の差が大きいのでしょうか?
yamatoくんも快適だったでしょう!
Commented by ばな at 2017-07-06 22:56 x
こんばんは
お店の方、たぶんご家族の方に
「うちの野菜は犬が喜んで食べるんだから、おいしいに決まっとる!」
と自慢されてるでしょう ♪
 
ホント、今日のわんこに出演してもらいたいわ。
「野菜ソムリエyamatoくん5才、彼は野菜の目利きです!」みたいに ^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-07 11:52
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
なんかトリュフ探す豚さんみたいですね^^;
野菜の匂いわかるのかな~
いつも駅前に産直の野菜を売りに来る人がいるのですが、
来るのは週1回。
販売する人はバラバラ。
テントが張られているかどうか
私たちが歩いている場所からはわからないのに・・・
数十メートル手前からお耳ペッタン始めます。
その姿を見て、今日は来てるのかな?
とわかるのです。
野菜の匂いがするんですよね・・・きっと^^;

朝晩ね・・・どうだろう。
今日はもうジメッとした朝でした。
でも、外は気持ちよかった~
朝外へ出た瞬間に天然のクーラーの中に
入ったみたいに生きた心地がします。
寝苦しい日は、とっとと起きて外で寝たいです^^;
Commented by shiba_yama at 2017-07-07 11:53
**ばなさま**

こんにちは。
間違いないです。
皆さん自慢してますよ・・・
でも、犬が「おいしい」って言ったわけじゃないんですけどね^^;
農家の方、犬を飼われている方多いですが、
野菜を食べさせる方は意外と少ないんですよね。

>>「野菜ソムリエyamatoくん5才、彼は野菜の目利きです!」
う~ん、ナレーションだけなら気を引くと思いますが、
食べている姿は獣ですよ。
肉に食らいつくような形相です。
朝から何見せるんじゃーとクレームは入りそうです^^;
by shiba_yama | 2017-07-06 06:30 | 5years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧