誕生日の支度と裏話【フォトムービーあり】





「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」


犬なんて何もわからないんだから、
どうでもいいと言えばそうなんだけどね・・・
これは私たちがこの一年もガンバッタね。
お疲れ様。
と確認して喜びを分かち合う日。



"5歳になったら寝室へ入れてもいい"



そういえば、パピーの頃に決めたよね。
5歳の誕生日の日。
やってみた。
主が泊りがけの日に一度だけトレーニングしたし大丈夫だろう・・・
がしかし、暑かったせいか。
yamatoは寝室のクレートには入らず、
ひとりで南側の窓辺で風に当たりながら寝ていた。
夜中トイレに起きたら、玄関(人工大理石)で横になっていた。



「ねぇ・・・全然寝室に来ないじゃん。」



結局朝までyamatoは寝室では寝なかった。
もうyamatoのことは放っておいてふたりで二度寝した。



ねぇ起きてる?・・・そっと見てみて。クレートに入って寝てるよ。



「変なヤツ・・・笑」



明け方になって気温が下がったら、
自分のクレートに入ってぐっすりと眠っていた。

*
*
*


5歳になったから、部屋でフリーにするんですか?


う~ん。どうしようかな。
正直どっちでもいい。
yamatoはクレートの方が安心して眠れる。
自由にすると、深夜に外を歩いている酔っ払いに起こされるけれど
クレートの中ならどんなに大声が聞こえても起きない。
(わが家は真冬以外、窓開けて寝てます・・・)


*
*
*





*
*
*

yamatoのためにお肉屋さんで牛タンをカットしてもらった。
表面だけ焼いたので中はレア。
塩麹に浸けてあるし、人間が食べてもウマイ。
入れ歯のおじいちゃんでも食べられるようにしてあげたけど・・・
yamatoは犬だから、柔らかいと飲んじゃう。
少し筋張っている方が噛み応えがあっていいのかも。

a0286855_07281584.jpg

yamatoはすでに夕食済みなので、
誕生日プレートにはyamatoの好きなものだけ並べてあげた。
本当は胡瓜も一本丸ごと食べさせてあげたいけど、
お腹壊すからね・・・こればかりはカット胡瓜-_-;
ピンチョスにしたかったんだけど・・・
バランス悪くて立たなかった。
失敗^^;

他にも鹿のあばら骨食べたり、チーズケーキも食べた。
犬の被毛には亜鉛がいいと効いた。
私たちの夕食はしじみ汁だったので
yamatoにもお汁を飲ませてあげた。
そして、私たちのシジミの身は全部取り出してすり鉢で潰してあげた。
身はすべてyamatoのお腹に入った。

a0286855_07282066.jpg

これだけ食べてもお腹壊さないことに感謝。


*
*
*


200円でできた誕生日っぽい演出。

a0286855_07282339.jpg

「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」



いいえ・・・そんなことありません。
人間のイベントの方がきちんと心こもってますよ^^



誕生日プレゼントがなかなか見つけられなくて、
遅くなってしまったけれど只今オーダー中♪
届いたらまたお見せしますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


*
*
*

昨日はたくさんのお祝いメッセージひとつひとつが心に沁みました。
休日なのに、ご丁寧にコメントくださって申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


お腹を空かせている犬たちに
少しでも多くの愛情が注がれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-02 07:49 | 5years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧