yamato、5歳になりました。





誕生日が近づくと換毛期も終盤。
毎年誕生日の記録に体重のことばかり書いてる気がする。
今年は何kgかしら。


もう私はyamatoの体重に一喜一憂しない。
yamatoにとって一般的な体重になることがゴールではないから。


アンダーコートがほとんど抜けてしまったので
柴犬の丸みはないが、だいぶ肉付きいいんです。
毎朝坂道ダッシュさせてるからね。


*
*
*


そんなyamatoも6月で5歳になりました。
だいぶ生意気になりました。
気に入らない若造が現れるとガウガウ言います。
散歩中に"不動柴"始めました。
誰にでも尻尾振るわけではなく、
典型的なツンデレです。
一般的な柴犬らしくなってきました。


何よりもとにかく健康です。
ときどきお腹の調子が悪くなりますが、
季節性のものだということがわかりました。
できる限り自然のものを食べて、
自然に逆らうことなく暮していきたいと思っています。

そんな私たちのこと、いつも見守ってくださって感謝しています。
これからもyamato共々どうぞよろしくお願いいたします。

shiba_yama
a0286855_07485274.jpg


*** yamatoのお誕生日ワンプレート ***

■牛タンステーキ
■お出汁で炊いた南瓜と人参
■胡瓜
■スモークチキン
■プチトマト
■しじみ汁

*******************************



お肉屋さんで牛タンを厚めにスライスしてもらった。


「いつもの厚さで300g・・・1枚だけ1cmの厚さでお願いします。」


私たちはいつもの塩焼き。
yamatoは厚切りステーキで。


兄貴がいつもやってるみたいに、
椅子に座って食事をしたんだよ。

a0286855_07485645.gif


不思議だった。
テーブルに乗ったり、興奮しすぎて
すぐにゲームオーバーで退場かと思ったら・・・


大人しく座ってた。
口に運ばれるのを待っている・・・笑

a0286855_07485989.jpg


yamatoの誕生日だと言ったら、
八百屋さんがyamatoにりんごをくれた。

たくさん温かい人たちに見守られて、
支えられて私たちは生きている。

そんな日々に感謝。
犬が与えてくれたご縁に感謝。

a0286855_07490211.jpg

*
*
*



*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by いけかな at 2017-07-01 10:32 x
yamatoちゃん、ハッピーバースデー♪
もう5才ですか~。
仔犬時代のことを昨日のように思い出します。
しかし考えてみたら、大福も今年の9月で10才ですよ。
月日が経つのは早いですね。
気に入らない若造wついこの間までyamatoちゃんも若造だったのにww

誕生日のプレート超豪華ですね!
むしろ私が頂きたいです~。
Commented by amanojyako123 at 2017-07-01 10:37
yamato(^^)/ お誕生日おめでとう~~~
5歳か~若いわ♡

 こんな風に元気に育っているのは お母さんとお父さんの愛情だわね(^-^)

 テーブルのお誕生日ディナー♪素敵ですね
我が家は1歳の時はやったけど(^^;)後は「おめでとう~」って言うくらいです

 これからも元気でP(^^q
Commented by LEON母 at 2017-07-01 11:33 x
5歳のお誕生日会したんだね。
豪華だなぁ。
レオンに見せられないなぁ(笑)

yamato、いつの間にか
テーブルマナー覚えてる!
完璧だねd(^_^o)

犬を通じて、犬がいてくれたからこそ
繋がったご縁。
いろんなことを思い返すだけで
涙腺弱いお年頃のわたしはやばい(T ^ T)

shibayamaファミリー
いつもありがとう
感謝してます
Commented by ys-mk at 2017-07-01 13:01
ヤマトくん、誕生日楽しそうですね!色々な事を良くわかっている頼もしい柴犬になって、元気を沢山もらえますよね。
ヤマトくんとの温かい日々の暮らしを楽しみに読ませてもらっています・・テーブルの前のお利口な様子が何とも可愛いです
Commented by miyuki at 2017-07-01 13:31 x
yamatoくん誕生日おめでとう!!!ご飯、とっても美味しそう。椅子に座ってご飯、新鮮です。
いつまでも元気で犬生いっっっっぱい楽しんで下さい。
Commented by ばな at 2017-07-01 14:28 x
おめでとうございます!
5歳のすっかり成犬でもyamatoくんは可愛らしさ全開ですね。

椅子でおとなしく食事ができるなんて、とても賢い子ですな~。

Commented at 2017-07-01 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuka_maru at 2017-07-01 18:31
yamato君

お誕生日 おめでとう!!
すごい~ 椅子に座って お誕生日のディナー
勝手に食べないなんて 紳士だわ^^

元気が一番
パパさんと ママさんと
これからも 色んなところに行って
色んな事経験して
いろいろなyamato君を見せてね!

楽しみにしています(*´▽`*)
Commented by abby-zack at 2017-07-01 19:23
こんばんは。

改めまして、お誕生日おめでとうございます。
何て素敵な晩餐会でしょう~~(^-^*)/♡
一緒にテーブルを囲めるなんて、さすがです、yamatoさん。

yamatoさんみたいな紳士になるように、zackに見習ってもらわなきゃ。
飼い主が違い過ぎて、無理だ、と言われそうだけど。(;゜0゜)

これからもお元気で、楽しい時間を過ごしてください。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-01 20:00
yamatoくん、お誕生日おめでとう〜♪♪♪
毎日愛情たっぷりのごはんを食べて
たくさんお散歩してお出かけして
これからも健康で楽しい毎日を過ごしてください^^
 
お祝いの食事、とっても美味しそうです♪
盛り付けがかわいくてワクワクしました!
ちゃんとテーブルでおとなしく食べられるなんて
うちでは一生ありえない(笑)
さすがyamatoくんです。
 
ケーキはワンコケーキですか?
Commented by ハナジロ at 2017-07-01 20:02 x
yamatoくん、おめでとう!
これからも幸せ溢れるお顔、見せてね!
Commented by hoshigaoka at 2017-07-01 21:46 x
こんばんは!

yamatoくん、誕生日おめでとう~!
もう5歳ですか、立派になりましたね^^)
以前は体重がなかなか増えないと話されていましたが
今では不動柴で風格がでてきてますよ♪
お誕生日会も豪勢な料理、愛されていますね!
yamatoくんも特別な一日だと理解してそうですね^^)
Commented by at 2017-07-01 23:04 x
yamato君、5歳のお誕生日おめでとう!
yamato君も6月生まれなんですね。
翔や麗(1月生まれ)と同じ年なんて、yamato君のほうがうんと落ち着いてる…
うちの2匹は末っ子気質だからかな(笑)
健康で楽しい1年になりますように…
yamato君の豪華ディナーの件は純には内緒でお願いします。
またどこかでお会いできたらいいですね。
Commented by もっちゃん at 2017-07-02 10:23 x
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日パーティーでしたね。
動画も楽しく拝見しました。
メガネが何度も落ちてきちゃうところでは
笑わせてもらいました。
yamato君の責任じゃないよね~(笑)

yamato君、これからも元気で楽しい
毎日を過ごしてね。
いつかお散歩中にバッタリ会えるのを
楽しみにしているよ。
Commented at 2017-07-02 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:31
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですよ・・・早いですよね。
大福さん10歳かぁ。
私といけかなさんの付き合いも
そんなに長くなったってことですね^^;
どうぞこれからも末永くお付き合いお願いいたします。

ハイ!
人間が食べたくなる食卓です^^
夕方にいつものおじやと鶏肉を食べてるので、
夕食はyamatoが興奮する焼きたての肉と
生野菜です^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:31
**amanojyako123さま**

こんにちは。
いつもありがとうございます。
おかげさまで5歳になりました。
パピーの頃、いろいろ心配することが多かったので
5歳をゴールに結構ガンバリマシタ。
これからはシニアに向けて、
のんびり暮していくつもりです。

ジャコさんも是非小雪さんのお誕生日やってあげて♪
喜ぶものをひとつでいいから用意してあげて、
いっしょに目を見つめながら食べるの。
それだけでこちらが癒されますよ^^
毎日やると生意気になるので、
一年に一度だけ・・・ね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:32
**LEON母さま**

こんにちは。
>>レオンに見せられないなぁ(笑)
私は昨晩、見たわよ!
兄貴の目が本当はすごくまん丸だってことを!!
yamatoよりもまん丸だった。
いつもはクールな柴犬を演技してるだけなの^^;

兄貴のテーブルマナーを見て覚えたんだよ。
前のyamatoだったら、間違いなくテーブルに手をかけた。
この日は一度もかけなかったもの・・・笑
眼力で気持ち伝えてました^^;

あの日、あそこですれ違わなかったら・・・
"また会いたい"といい出せなかったら・・・
こんなことなかったよね^^;
こちらこそいつもありがとう。
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:32
**ys-mkさま**

こんにちは。
いつもご訪問くださってありがとうございます。
ご丁寧にコメントまで残してくださり
感謝しております。

私は普通に昔ながらの"番犬"柴犬を飼う予定でした。
でも、周りの柴犬さんを見習って
いろいろ手を加えていたら、
こんな風な柴犬になってしまいました^^;
ただ・・・理屈なく楽しいです。
犬がいれば、手放してもいいな~と思う欲望が増えてきました。
またよかったら遊びにいらしてください。
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:32
**miyukiさま**

こんにちは。
いつもありがとうございます。
椅子に座る犬・・・
昨年の誕生日までは有り得ない絵でした。
でも、周りの先輩柴さんの自然なその姿に
少しだけyamatoにも試したくなりました。
悪くないですよ^^;

yamatoの犬生も私たちの人生も
一度きりなので、毎日が今しかない瞬間なので
思いっきり楽しみます!!
犬がいなくてもできる人生は
yamatoがいなくなったらゆっくりやる予定です^^
それでいいですよね♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:32
**ばなさま**

こんにちは。
昔々の庭飼いの犬なら
有り得ない行動ですよね・・・笑

主人が犬を飼いたいと言ったときは、
躾をするだけでも大きなハードルでした。
主人は子どもの頃から犬を多頭飼い&庭飼いでしか
飼ったことがありません(私から見れば野良犬??笑)。
せっかくマンション暮ししてることだし、
主人がやったことのない犬との暮らしを
させてあげようかといつもそんなこと考えてます。
アラフィフのオヤジを喜ばせるのも
なかなか楽しいですよ^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:32
**2017-07-01 15:06 鍵コメさま**

こんにちは。
そう!誕生日近いんですよね^^
なぜかここを訪れる方々は
yamatoと誕生日が近くて、何かご縁を感じます。

yamatoの誕生日の日にどうしてもこの写真を撮りたくなったんです。
数日前にyamatoをここに連れて来て
どうやったらこの姿勢になるかいろいろコマンド出したりして・・・
カメラのタイマーを使ったら、
シャッター押すたびに勝手に「カシャカシャ」って鳴るでしょ?
その音で自然とyamatoがカメラ目線になることを知ったんです。
結構失敗なく撮れました^0^

髪は切った直後なので、
長いように見えますが・・・
後頭部までカリアゲ君ですよ^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**asuka_maruさま**

こんにちは。
いつも見守っていてくださって
ありがとうございます。

いきなり人間の食卓を見たので(ほぼ初めてです^^;)、
その感動でビビッているかもしれません。
ひとくちずつ箸で口に運んであげていたら、
自分では食べようとしなくなりました。
この後、自分の部屋に戻したら
「ギャン!ギャン!(なんで戻すんだぁー!
もっと遊びたーい)」と吠えてましたけどね・・・涙

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろ教えてくださいね^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**abby-zackさま**

こんにちは。
ご丁寧にコメント残してくださって
ありがとうございます。
犬には毎日同じことがくりかえされる方が
幸せなんだろうと思いますが、
たまには・・・いいですよね^^
私たちも楽しみたいので♪
この分、自分達の誕生日ディナーが
なくなっても構わないほどです^^;

zackくんはabbyちゃんといっしょに暮しているから
落ち着きがありますよね。
うちはいつまでもひとりっこだから、
より一層厳しく接しないと
叱ってくれる先代犬もいないので・・・^^;
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
ありがとうーー^^;
愛情たっぷりのご飯食べて、
たっぷり散歩・・・
本当に当たり前の生活が何より嬉しいですね。

ケーキはモロゾフのレアチーズです^^;
ベイクドチーズケーキの方は
レモン果実が入って酸っぱいと言われたので、
yamatoが喜びそうな方を選びました。
わが家に犬用はありません♪
みんな一緒です^^
yamatoに合わせて私たちが薄味にする程度ですよ。
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**ハナジロさま**

こんにちは。
お祝いのコメントありがとうございます。

だいぶ落ち着いて生活できるようになりました。
犬と暮らすことで得られたご縁に感謝しながら、
これからは皆さんにお返しできる生活が送れたら幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
動物病院とかでもそうですが、
皆さんやたらと標準体重を意識するんですよね・・・
そうじゃない柴ちゃんなんていっぱいいるのに^^;
まぁ5年買い続けた飼い主にしか
わからない感覚が一番の頼りです。

特別な日とわかったら、
オリコウサンでしたよ・・・
日頃、悪さするとこちらがプチッと切れるのを知ってます。
悪さしないように、でも自分の嬉しい興奮も伝えようと
犬なりに必死でした。
何を食べても体調を崩さない。
ということに物凄い喜びを感じている飼い主です^^
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**藍さま**

こんにちは。
そうなんですよね。
翔君と麗ちゃんとは年が一緒だし。
純ちゃんとは誕生日が近いし^^
私も4柴ちゃんをいつも身近に感じてます。
(純ちゃんファンクラブ作りたいくらい♪)

落ち着きなんて全然ありません。
やはり1頭飼いはわがままですよね。
ときどきご近所さんなど、
年の近い柴ちゃんと一緒にいると
少しはいろいろ我慢するんですけどね・・・
家ではダメです。
またお会いできたたら・・・
翔君、yamatoのこと締めてください!!
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:33
**もっちゃんさま**

こんにちは。
いつもありがとうございます。
動画も見てくださったようで^^;
このダイソーのサングラス・・・
私でもブカブカなんですよ。
これしかないから仕方なかったけど
犬には嫌われましたね。

今年あたりはお会いできそうなんですが・・・笑
なかなかうまく行かないものですね。
天気だけじゃなくて、買い物の予定とか
その日によって散歩コースが毎日変わるので
なかなか難しいですよね。
今は暑い時間帯は避けるようにしてるので、
夕方も行かないし、ご近所さんともお会いできずです^^;
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:34

**2017-07-02 17:01 鍵コメさま**

こんにちは。
いよいよ夏の暑さがやってきた感じです。
扇風機付け忘れると、のぼせそう^^;

犬を口実に私たちが食卓を楽しみたいだけかも?笑
でもね・・・そこはやはり犬なので。
ちょっと甘やかすとすぐに野生の欲望が出てきます。
これからどうしようかなぁ。
by shiba_yama | 2017-07-01 08:00 | 5years | Comments(30)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧