枇杷とカマキリとエスニック弁当



「2パック買って来たよ。」



皮むき&種取りに1時間。
前回の枇杷と比べるとお店に並ぶような上質なものだった。
せっかくだからこのまま生を食べさせてあげたいところだけど、
自分で剥くのは嫌がるだろうな・・・


主が仕事帰りに産直で買って来てくれた枇杷。

a0286855_06253346.jpg


もったいないけど、またまたコンフィチュールにした。
お砂糖はかなり少なめで。


*
*
*


散歩中、誰もいない道に入ると突然ぷつんと切れたように壊れるyamato。
私の周りをくるくる周り出す。
地面をホリホリして私を誘う。

梅雨だけの行動なのだろうか・・・
暑いなぁと思うときに限って。

a0286855_06253694.jpg


もう紫陽花は撮らない。

と決めたのに・・・(キリがないから。)
さすがにもう紫陽花の季節は終わり。

咲いているのに枯れている。
不思議な感じ。
まるで私・・・?

a0286855_06254025.jpg


そんな紫陽花を撮っていたら・・・


誰かが私を見ている。

a0286855_06254380.jpg


yamatoじゃないよ。

a0286855_06254764.jpg


目が合った。

a0286855_06255082.jpg


カメラがズームで入ったり来たりしててビックリしたんだよね・・・笑


紫陽花を見ていると、
かなりの確立でカマキリの赤ちゃんに遭遇する。
皆さんも散歩中に紫陽花のそばを通ったらちょっとチェックしてみて。


*
*
*


「ゴメン・・・今日、会社でお弁当が出たんだ。だから食べてない。」


主がカレーチャーハン弁当を食べずに持ち帰ってきた。
どうしようか迷ったが、
翌日は終日雨だった。


「ガパオご飯1人前作ろうか♪
カレーチャーハンとガパオご飯でビール!どう?^0^」


「いいね!」

a0286855_06255219.jpg


この日は、たまたま赤ピーマンと緑のピーマンがあったので作れたが
バジルを切らしていた。


「ガパオご飯 バジル 代用」と検索したら・・・


大葉と出てきた。
試してみた。
なんら問題ない。


雨が降り続いて蒸し暑さを感じた日。
まさにそんな日に、ガパオご飯はピッタリだった。
ピーマン、大葉・・・夏ならいつでも冷蔵庫入っている。
今年の夏はガパオご飯弁当の登場回数が増えそうだ。

a0286855_06255586.jpg


一万歩コースを"馬鹿っ走り"したyamato。
山を降りようとしたら、不動柴になった。


「まだ走りたいの?」


*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!

[PR]
Commented by mana at 2017-06-30 12:37 x


こんにちは♪

枇杷は何年も食べてないな。
ご近所のお庭には毎年たくさんの枇杷がなっているんだけどね~
うちには枇杷の木はないんだよ~

いやん 
カマキリのその▽顔が コワイ~ (;^ω^)
というか子供の頃のトラウマでね~
画像で見てもゾッとする 苦笑

ガパオごはんに大葉
イイかも~^^
バジルとはまた違った清涼感がありそうですね。

毎日のお散歩、ほんとヒトも良い運動になるね。
上等 上等(*^^)v

Commented by shiba_yama at 2017-06-30 19:00
**manaさま**

こんにちは。
先日食べた枇杷の種をコップに入れておいたら
芽が出てきました・・・
これを土に植えたら、育つかな??笑
こっそり秘密の場所に植えたい♪

カマキリってどんなに小さくても
カマキリの顔ですね・・・
私の親指の爪くらいのサイズなんですよ^^

大葉でバジルの代用ができるとは思いも寄りませんでしたが
子どもの頃、パスタにバジルなんてないから
大葉でパスタ作っていたなぁなんて思い出しました。
Commented by hamasumi-life at 2017-06-30 21:38
ガパオご飯に大葉とは思いつきませんでした!
ジェノベーゼはバジルでも大葉でも作るのに(笑)
大葉が庭のあちこちに出没しはじめたので
そろそろ料理に活用せねば・・・と思って
いつも忘れてしまう〜。
 
yamatoくんが走っている姿、すごく楽しそう!
ジェンも若い時同じように体をぐっと低くして
弾丸ダッシュを延々してました^^
yamatoくんは普段公園などで「走ろう!」って言わないタイプですか?
 
週末お出かけできるといいですね♪
Commented by shiba_yama at 2017-07-02 17:03
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
そうなの。
バジルと大葉って全然違うけど、
代用はできます^^
たくさん大葉収穫できたらお試しを♪

うちも最近は、たまに・・・です。
いいんですけどね。
おそらく必要だったら走る。
必要じゃなかったら走らない。
んだとおもいます。
たまに走ってくれると可愛いけれど、
毎日要求されたら有難さも半減??笑

なかなかスカッとは晴れませんね。
まだ体がジメジメに付いていかれません^^;
by shiba_yama | 2017-06-30 06:39 | 5years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧