人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り





新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06360142.jpg

休日、イベントに出かけるときは、
お手製のジンジャーシロップを凍らせて持参する。
すっかりわが家の定番になった。




*
*
*

新生姜で紅生姜も作ってみた。

牛丼や焼そばに乗せるだけなのに毎月のように買っていた。

市販のものは封を開けたらすぐに使わなきゃいけないけれど、
自家製なら保存が効く。

どうしてもっと早く作らなかったんだろう・・・

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06360602.jpg


このまま匂いを嗅いだら、ただの草の匂いだった。

グシャグシャに潰したら、
レモンのような甘い香りがした。

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06360968.jpg


初めて買った。

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06361278.jpg


鶏の手羽元を1時間半ほどことこと煮た。

ネギの青いところ、玉ねぎ、生姜、にんにく、レモングラスと一緒に。

そのままでかなりいい味だった。

手羽元に塩麹を漬け込んでおいたので、ほんのりと塩味が効いている。

スープにはあえて味はつけずに本場っぽく砂糖だけ加えておいた。


****トッピング****

茹でた手羽元
もやし
紫玉ねぎ
パクチー
あさつき


青唐辛子の酢漬け
プリックナンプラー
レモン

****************



「どう?」

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06361532.jpg


「うん。結構イケルよ。おいしい。」


フォーの戻し方もちょうど良かった。
スープは薄めに仕上げてあるので、
いろいろトッピングしながら自分好みの味にする。


トッピングするのは食べる人だから、
これは料理とは言わないか・・・?

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06361810.jpg


「私も屋台出そうかな♪」



最近、マルシェとかイベントへ足を運んで
フォーを見つけると必ず食べている。

何でもないあっさりした鶏スープに
エスニックっぽいものをいろいろ入れるだけ。

家に常備されていない材料が多いから、
自分で作るのは敬遠しちゃうけど、
作り慣れたら我が家の定番にもできるかな。



*
*
*


20年・・・いやもっとだな。

かなり昔から着ているシャツ。

全然へたれていないのだが、
着ないまま収納してあったから襟元が変色していた。

捨てようかな・・・

雨で散歩へ行かれないので、
時間もあるし・・・試しにやってみた。

襟元に酸素系漂白剤や重曹をペースト状にして乗せる。

スチームアイロンでジュワー・・・

驚いた。

ブクブクと泡が出てきて、黄色く変色していた部分が消えた。

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06362134.gif


サイズもちょうどいいし、やっぱりちゃんとしたものは違うね・・・

きっと私はこのシャツを死ぬまで着てるだろうなぁ。

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06362578.jpg


主の夏のシャツを出してきたら、

襟元が気になったので・・・こちらも試した。

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06362833.jpg


シャツ10枚のアイロンがけはさすがに汗だくになった。

でも、まとめてやったからスッキリ。

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06363229.jpg

ムシムシしてくると、ハーブの料理がおいしい。


パクチー切れたから、また買いに行かなきゃ・・・

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り_a0286855_06363519.jpg
アンブレラフラワーは、今週日曜日までですよ・・・




あ~した♪ 天気になぁ~れ♪


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


by shiba_yama | 2017-06-29 06:51 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama