紫陽花の小径





毎朝の散歩コースに紫陽花ロードがある。

ここは歩道。

今では当たり前の光景だが、

こういうのを見ると名古屋に来られて良かったなと思う。

私の実家の方でこれだけの幅があったら

小田急バスが通れるよ・・・笑

a0286855_06210339.jpg



紫陽花の色は
土壌が酸性だと青で、アルカリ性だと赤・・・だったはず。

a0286855_06210704.jpg


私は青い紫陽花が好き。

なんとなく青い紫陽花は珍しかったからだと思う。

そう・・・子どもの頃、近所で見かける紫陽花はどれもピンクだった。

もしかして、最近の紫陽花は青が多いけど、

地球が酸性化したのかな。


a0286855_06211044.jpg


散歩コースで出会う朝陽。

あまりにどんぴしゃりだから、眩しくて前が全く見えない。

自転車も車も何にも見えない。

この時間に通るのは、事業系ごみ収集車くらい。

a0286855_06211379.jpg


たまにはショッキングピンクもいいね。

a0286855_06211693.jpg

昨日はわんこのイベントでたっぷりはしゃいだ。
曇っていたのに、紫外線は強かったみたいでちょっと疲れた。

さぁ今日から月曜日。
雨が降る前に洗濯やら部屋の掃除やらガンバルゾ♪


*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-06-19 08:07 x
ここは東山線の通りでしょうか。
昨日、茶屋ヶ坂公園の紫陽花園に
行ったのですが、葉っぱに元気がなく、
去年に比べて色もなんだかパッとしない花が
多かったので、雨が降らないからかと
思っていました。
でも、ここの道の紫陽花は綺麗ですね~。

昨日はわんだらけに行かれたのですね。
記事のアップを楽しみにしています。
Commented by いけかな at 2017-06-19 10:46 x
紫陽花ロードいいなぁ。
うちの近所にもあったのですが、なくなっちゃったんですよね。
梅雨時は楽しみだったのに。

私はあじさいは青~紫系が好きです。
クールな感じがいいなーと思って。
こっちでは青はほとんど見ないので貴重です。
Commented by ばな at 2017-06-19 13:07 x
あじさいキレイですね~、ああホントきれいだなぁ~。
鮮やかな時期が長いし、梅雨の鬱陶しさを和らげてくれますよね。


Commented by mana at 2017-06-19 14:26 x

こんにちは♪

うわ~~~
まさに紫陽花ロードって言うだけありますね
すご~い(*’’ω’’*)
お散歩も楽しくなりますね。
そちらはほんとお花も景色も素晴らしいところがいっぱい。
朝陽も夕陽も長い事見てないな~;;

Commented by hamasumi-life at 2017-06-19 15:13
ピンクがきれいですね!
こんな風にまとまってボリュームがあると見応えあります。
土曜日に行った公園の「あじさい坂」はスカスカしてました(笑)
Commented by hoshigaoka at 2017-06-19 23:33 x
こんばんは!

あはは、ここウチの超ご近所になります^^)
いつも手入れをされている団体さんがみえまして
四季折々の草花で楽しませてくれています!
昔は暴走族のたまり場で、週末は騒音で大変だったんですけど
今ではホント憩いの場所になって嬉しいです♪

紫陽花が綺麗ですよね!
晴れても雨でも和やかにさせてくれる花って素敵ですよね。
自分でも育ててみたいなぁ、なんて最近思ってます^^)
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 14:51
**もっちゃんさま**

こんにちは。
そうそう。星が丘と一社の間くらいかな・・・
このあたりも今日は葉っぱに元気がなかった。
部屋の中でも紫陽花を挿しているのですが、
ここ1週間はかなりの勢いで水を吸ってます。
たっぷり雨降って欲しいですね。
雨の中の外出はイヤですが、
雨上がりの紫陽花やアンブレラフラワーは楽しみ^^

もっちゃんさんもいらっしゃるかな~
と少し探しました。
今回は今までになく柴率が高くて
ちょっとビックリでした。
入場は相変わらず並びましたが、
前回よりもすべてがスムーズでした^^
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 14:51
**いけかなさま**

こんにちは。
あら・・・紫陽花なくなっちゃったんですか。
それは残念ですね。
こちらも元々は公道だし、
ボランティアの方が手入れしてくださったいるので
いつかはなくなってしまうかな。
季節ごとにいろんな花が咲きます。
車を停めて撮影されているタクシーの運転手さんに会いました。
わりと車通りの激しい場所なので
ドライバーさんには人気なのかな。

えー!
いけかな家の方は、青が少ないんですか?
やはり土地ごとに特徴があるんですかね。
さっき植物園へ行ったら、植物園の紫陽花ロードは
いろんな色がグラデーションになってました。
あれはどうやって操作してるんだろう??^^;
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 14:51
**ばなさま**

こんにちは。
梅雨ならではの楽しみですね。
犬の散歩はただ歩くだけだと
ほんと退屈です。
パピーの頃のように躾けも気にしないと
ほんとただダラダラと歩くだけ。

季節ごとにいろんな楽しみ見つけてます。
やっぱり雑草摘みが一番楽しいかな~笑
生き物って生まれたばかりが元気ですね。
シロツメクサも生まれたてのものは
虫もつかないし、部屋でも長いこと楽しめます。
今の時期のシロツメクサは色褪せてるし、
虫もいっぱい-_-;
明日から雨みたいなので
しばらくは晴れ間を狙ってお散歩です。
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 14:51
**manaさま**

こんにちは。
ほんとに今の環境は期待以上でした。
でもね・・・
犬を飼うまで知らなかった公園とか
散策路がいっぱい。
すべて柴犬のおかげです。

いつもながらよく降りましたね。
2~3日ならわかるけど、
いつまで降るの??っていうくらい降りましたものね。
こちらはいつになったら梅雨が来るのかと
思うくらい全然降りません。
明日は雨の予報ですが、どうかな。
今日は雨が降りそうな感じでムシっとしてきましたよ^^
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 14:51
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
まん丸に咲く紫陽花って
昔ながらの定番ですよね^^
見慣れたものですが、
これだけ一面に咲いていると
やはり圧巻です♪

こちらも明日から雨の予報になりました。
しばらくは家事やちくちく仕事の日が
続きそうです^^

あじさい坂はお花少なくて残念でしたが、
ジェンちゃんの走りっぷりは
日頃の疲れも吹っ飛びますね^^
うちも休日、主人がいるときに
yamatoの"嬉しそうな走り"を見せられると
私がドヤ顔になります♪
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 14:52
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうなんですか^^
最近はここが散歩コースの定番です。
位置が広いし、人が歩いていないから・・・
まぁ始発前なのでどこにも人はいませんけどね^^;
毎年見事に咲かせてくれますよね。
季節ごとに花が変わるけれど、
どうやって管理してるのか
すごく知りたいです。
私もボランティアの仲間入りをしようかしら~^^

先日、産直で先輩女性達と
紫陽花の話で盛り上がりました。
昔からこのあたりにお住まいの方って
マンションの方が多いですよね。
皆さんベランダで立派な紫陽花を育ててますよ。
少し大き目の鉢に、
花を楽しんだ後のお気に入りの紫陽花を
刺しておくだけで増えていく♪とか。
何種類も植えられている方もいました。
是非hoshigaokaさんも!!
うちは排気ガスがほんとヒドイので
思案中です^^
by shiba_yama | 2017-06-19 06:30 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧