人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊田の"王滝渓谷"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】



特に予定のなかった休日。

家にいるのもつまらないし・・・

思いつきで行ってみた。

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06311215.jpg


清流が流れ、自然を満喫することができるスポットです。
とくに夏は、バーベキューに最適。ファミリーやグループで賑わっています。
ふくろうが城展望台や不動山展望台などが設置された5カ所の園地が渓谷内にあり、
歩道も整備されて、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖にかかる全長90mの王滝湖かけ橋、梅園もあり、四季折々の風景を楽しめます。
巴川の支流・仁王川沿いに位置する王滝渓谷。仁王川は、炮烙山と六所山を源とし、ふたつの山麓と田園地帯をゆっくり流れています。
景勝地である「古美山」に至ると、ここから本流の巴川まで下流1.8kmの距離を148mの落差で一気に急流となって流れ落ちます。
その流れが、さまざまな巨岩や奇石をつくり出し、素晴らしい景色が連続する王滝渓谷を生み出しています。
県下でも有数の景勝地で「東海の昇仙峡」とも呼ばれています。




*
*
*

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06311607.jpg

もっと遠いかと思ったが、1時間で着いた。


「こんなに近いなら、真夏の暑い日にいつでも来れるね♪」


*
*
*





*
*
*

途中展望台に行きたくて、片道300mを登った。

軽く見ていた。

100mで息が切れた。

平坦な道ならいくらでも歩けるけれど、
意外にも急勾配で、太ももに来る感じがした。



「これは明日あたり来るかな。」

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06315701.jpg


途中、木の付け根で見つけた綺麗な色。


蜘蛛の巣?


豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06320016.jpg


もっとじっくり見たいけれど、

じっとしてると虫に刺されそうだから、

慌ててカメラに収めて登り続けた。


豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06320231.jpg


達成感!



と言いたいところだったけれど、

緑が鬱蒼としていてあんまり遠くが見えなかった。

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06320534.jpg


不動山でお参りして休憩した。


※一番近い山(片道300m)を登ったけれど、景色なら片道40分のふくろうが城展望台の方がいいのかな。

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06320809.jpg

*
*
*


豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06321168.jpg


++++++++ 豊田・王滝渓谷 +++++++


愛知県豊田市王滝町
駐車場あり
今回はわかりやすいので、県道39号線沿いにある大駐車場を利用した。
渓谷沿いに駐車場がいくつもあります。

市内の東部を流れる巴川の支流・仁王川沿いの渓谷部を王滝渓谷という。
渓谷は、1.8Kmの距離を148mの落差で清流が流れ、周辺の景色と相まって自然美をかもしだしている。
巨岩・奇岩と清流、そして木々の間の遊歩道が整備されているので、ハイキングなどがお薦め。
渓谷内には、五ヶ所の園地や梅園、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖に架かる全長90メートルの王滝湖かけ橋、
バーベキュー場などの観光施設も整っている。王滝渓谷のハイライトは、巨岩のトンネルと渓谷の激流を味わう、宮川散策道だ。
そこの最上流部の古美山園地には、むきだしの岩山が点在し、フリークライミングが楽しめる。
(豊田市駅から車で東へ40分)
松平観光協会HPより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06321407.jpg


お昼は計画性なく、ココイチのビーフカレー。

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06321801.gif


帰り道にJAへ立ち寄った。
お惣菜コーナーで"軟骨ソーキ"を見つけた。
試食したが自分で作るより断然おいしい!!


「次来る時は、JAでお弁当買ってから行こうね。」

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06322155.jpg


もうひとつのお土産は、地元のおばあちゃんが朝採ってきたビワ。

駐車場の前で野菜を売ってた。

少し小ぶりだったけど甘かった。

朝の忙しいときに、皮や種を取るのが面倒なので
まとめて剥いて"ビワのコンポート"を作ってみた。


「これ白桃みたいだね♪」


もっと買ってくればよかったかも・・・


豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06322440.jpg


家族連れはほとんどいなかった。
近所の小学生がお父さんとふたりで虫捕りに来た・・・って程度。

夏休みに入ったら、こうは行かないだろうけどまた来てみたい。
なかなか素敵なところを見つけた。

*
*
*

これさえなければね・・・


豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06322624.jpg


帰宅後に写真を見て思い出した。
ここでyamatoの顔についていた虫。



マダニだったみたい。



何気なく潰したんだけど潰れなかった。
その後、川の近くでも同じ虫を見つけた。
今度は金属で潰してみた。
よく見ると・・・見覚えのあるフォルム。



やっぱりね・・・
5月、6月は・・・いるね。

豊田の\"王滝渓谷\"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】_a0286855_06323094.jpg


きれいな花には毒がある。



神秘的で涼しい渓谷にはマダニがいる。
かもしれません・・・



*

明治安田生命J2 第19節
Nagoya Grampus vs Avispa Fukuoka2
017.6.17Sat 14:00 KICK OFF
@レベルファイブスタジアム


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2017-06-17 06:43 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama