紡ぐ


"つむぐ"ってなんかいい響き。



昔々、学生時代にテキスタイルデザインの基本技術として
"染め"と"織り"の勉強をしたことがある。

昔ながらの型染めも楽しかったけれど、
綿を染めて、紡いで、織る・・・

今思えば、かなり貴重な経験をしていたんだなぁ。
すっかり忘れていた。
最近の私・・・記憶力の低下にほんと驚かされる。


杜の宮市でいただいたオーガニックコットンの端切れを撫でていたら、
そんなことを思い出した。
a0286855_06115505.jpg


幅の狭い端切れだったので、
センターテーブルにでもしようと思ったが
やはり端の処理をしなければならない・・・涙

端から1本ずつほどいた。

a0286855_06115855.jpg


要らなくなった糸も捨てられない。

a0286855_06120238.jpg


一本ずつ結んで止めようと思ったが、
さすがに短すぎて結べなかった。


洗うこともないだろうから、このままでもいいかな・・・

*
*
*

a0286855_06200657.jpg
今朝は寒かった。
上着を着ていても寒かった。
空はまるで秋の空。
今週も天気予報は晴れマークが並んでる。
水不足とか・・・大丈夫かな。


昨日は渓谷沿いを歩いた。
全身がだるい。
さぁ月曜日。
ゆるりと行きましょう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2017-06-12 11:20 x
そうそう、布の端っこの処理って何気に面倒ですよね。
一本一本ほどくなんて大変そうだけど、縫ったりするより楽かな?
いらなくなった糸は、yamatoちゃんのおもちゃに加工するとか?

梅雨入り宣言した途端の晴れ、こちらも全然雨降りません~。
まあ涼しいからいいけど…。
Commented by mana at 2017-06-12 12:41 x


こんにちは♪

え~ 染と織の勉強をしたことがあるの?
いいな~~
私すっごく興味があるんですよ。
紅型の染を勉強したかったの。
そういう高校もあったのに・・・。

それにしてもやっぱり
仕事が丁寧ね~^^
外した糸はどうするのかな?

今日はみなさん寒いっておっしゃってる。
ヒーターを点けようかと仰っていた方も。
なんでこうも違うの?
こっちは朝からクーラーガンガンよ~ ( ;´Д`)

Commented by ばな at 2017-06-12 20:21 x
こんばんは
手仕事、楽しいですよね。
今日は嫌になってゴミ捨てに材料を捨てようとしたのですが
捨てずに作品にしました ^^;

返し縫いすれほつれにくいかもしれません、どうだろ (^^♪


Commented by shiba_yama at 2017-06-13 09:08
**いけかなさま**

こんにちは。
ほんとに手で紡いだような糸で織ってあるので
縫うともったいなくて・・・
どうしても洗わなきゃいけないときがきたら、
その時は、解けない程度に止めます^^;

糸は捨てませんよ^^
yamatoのオモチャなんてもったいない。
何よりもこれだけの天然素材だと食べる・・・www
ちょっと何か結びたい時とかに使います♪

ほんと涼しいですね・・・
あんまり寒くて寝冷えしませんように^^
Commented by shiba_yama at 2017-06-13 09:08
**manaさま**

こんにちは。
私はインテリアの勉強がしたかったの。
そういう仕事に就きたくて・・・
イタリアに中卒で入る職人学校があるって
見つけたときはそこに行きたかったぁ。
(その時、すでに高校でしたけどね。)
デザイン科だとテキスタイルも写真も印刷も製図も・・・
とにかく何でも基礎だけはやらなきゃいけなくて。
その中でも染と織はすごく人気でした。
飲食店でバイトしてるのに、
手を真っ赤に染めてしまって
困ったこともあったけどね・・^^;

糸はそれだけで可愛いので、
そのまま丸めて眺めてます。

ほんと寒すぎ・・・
外は陽射しもあって暑くなるんだけど
部屋の中は寒いの。。
だからと言って長袖着るほどじゃないし。
でも、外へ出るときだけは長袖です。
日焼けもするし、何より虫が多いから・・・森の中は^^;
Commented by shiba_yama at 2017-06-13 09:09
**ばなさま**

こんにちは。
何か一から作りたいと思うほど
強い制作意欲はありません。
課題みたいで追われるのがイヤ・・・というわがまま^^;
でも、廃材で何かを作るのは楽しいな。

そうそう・・・返し縫いしたかったんですけどね。
うちってほんとに針も糸も結婚してから買ったことないの。
主人の母の名前の書いてある小学校の裁縫箱使ってるくらいだし^^;
縫いやすい糸欲しいな。
ミシン糸と色が選べない刺繍糸しかありません・・・汗
ダイソー行け!ってね*^-^*
by shiba_yama | 2017-06-12 06:25 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧