人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紡ぐ


"つむぐ"ってなんかいい響き。



昔々、学生時代にテキスタイルデザインの基本技術として
"染め"と"織り"の勉強をしたことがある。

昔ながらの型染めも楽しかったけれど、
綿を染めて、紡いで、織る・・・

今思えば、かなり貴重な経験をしていたんだなぁ。
すっかり忘れていた。
最近の私・・・記憶力の低下にほんと驚かされる。


杜の宮市でいただいたオーガニックコットンの端切れを撫でていたら、
そんなことを思い出した。
紡ぐ_a0286855_06115505.jpg


幅の狭い端切れだったので、
センターテーブルにでもしようと思ったが
やはり端の処理をしなければならない・・・涙

端から1本ずつほどいた。

紡ぐ_a0286855_06115855.jpg


要らなくなった糸も捨てられない。

紡ぐ_a0286855_06120238.jpg


一本ずつ結んで止めようと思ったが、
さすがに短すぎて結べなかった。


洗うこともないだろうから、このままでもいいかな・・・

*
*
*

紡ぐ_a0286855_06200657.jpg
今朝は寒かった。
上着を着ていても寒かった。
空はまるで秋の空。
今週も天気予報は晴れマークが並んでる。
水不足とか・・・大丈夫かな。


昨日は渓谷沿いを歩いた。
全身がだるい。
さぁ月曜日。
ゆるりと行きましょう。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-06-12 06:25 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama