ネーブルと揚げ物とkiriのアイス

「ありがとう!すごくおいしかったわ。
主人がね・・・おいしいからもっと貰って来い。って・・・笑」



yamatoの散歩がてら産直でネーブルを買った。
1袋(3個入り)120円也。
もう何年続いているかなぁ。
りんご、ネーブル、みかん、柿、いちご・・・。
気づくと、
わが家で食べる果物は生産者から直接分けてもらっているものばかりだ。



11月に青森から取り寄せたりんごが年明けになると、
食べ終わる。
それと同時に、果物農家の方がネーブルを運んできてくれる。
国産のネーブルは最高においしい。
風邪を引いているとよりおいしく感じる。

a0286855_06555161.jpg

「お隣のご主人が"おいしい。"って言ってくれたんだって。
それで"もっと貰って来い"って言われて、ネーブル取りに来た・・・」



ふたりで大爆笑。
お隣のご主人は体調を崩して食事制限をされていた。
しばらく、元気がなかったのでなんか嬉しかった。


*
*
*

「今日はネーブルたくさん買っていくのね・・・」



「うん。お隣さんに"買って来て"って言われたの。」



お米5kgとネーブル12個に、キャベツ、ブロッコリー、レンコン、里芋・・・
自転車のかごに入るだけ入れて坂道を登る。
"おいしい"って言ってくれる人がいると頑張れる。



ネーブルは週に1回しか売りに来ない。
毎週金曜日になると、
私はお隣さんの玄関のノブにネーブルを引っ掛ける。

a0286855_06555656.jpg

「自家製コロッケと串カツひとつずつください。」



時間が足りなくて、お弁当のおかずが用意できない。
そういうときは、yamatoの散歩途中にお肉屋さんへ立ち寄る。



「(お肉屋さんの)揚げ物が入っているときは、時間が足りなくて手抜きの日ね・・・」

a0286855_06555758.jpg

テレビのCMで気になっていたアイス。
クリームチーズ好きにはたまらない。
スタバの深煎りコーヒーとの相性抜群でした。

a0286855_06560013.jpg

今日のyamato。
背中に陽射しをたっぷり浴びてます。



この日も散歩中、写真を撮ろうとしたけれど、
私の方を見てくれませんでした。
a0286855_06560306.jpg

そう簡単には尻尾も振りません。
愛嬌もふりまきません。



*
*
*

ぼくは日本犬ですから・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日の名岐ダービーはドローでした。
負けるかと思ってヒヤヒヤしました。
主は、"ドローなんて負けに等しい"とぼやいてました。
昨日から試合の録画を何度も何度も見返して、ひとり反省会をしています。


さてと、今日は何しようかな。
今日も楽しい休日を。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-05 07:09 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧