ひな祭り


"女の子"がいないわが家には
縁遠い行事ですが・・・

a0286855_06190363.jpg

実家を片づけたときに、内裏雛だけ持ち帰った。
もう少し小道具とかも持ってくれば良かったと今さら後悔。

a0286855_06190064.jpg

今日は穴子のちらし寿司を作る予定。
ただちらし寿司が食べたかったから・・・

a0286855_06185531.jpg
はまぐりのお吸い物も作りたかったけれど、
ふたつで700円。
yamatoが女の子だったら買ったかもしれないけど。
あり得ない・・・



お吸い物には、かわいい"まり麩"でも浮かべます*^-^*

*
*
*

週末は何しようかな♪
どうぞ素敵な週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2017-03-03 11:41 x
可愛いお雛様ですね。
お母様のセンスが光ってる ☆
私も来年は雛人形を自分に買ってあげよっと (^_^;)
(去年も思ってたような ^^;)
 
Commented by mana at 2017-03-03 14:20 x

こんにちは♪

可愛いひな人形ですね^^
うちには私手作り 木のひな人形がありますが
どこへ行ったやら?(笑)
ひなあられも可愛い。
でも私的にはその横にある 
粟のおこげせんべいに目が ^^

今日はひな祭りのお夕飯なのね。
うちはどうしようかな?^^;

>一緒に居酒屋で飲み明かせるといいですね^^
うん そうしたいです(*’’▽’’)
私は方向音痴なので
行った事のない場所に行くときは
前もってストリートビューで行って体験しています^^

Commented at 2017-03-04 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2017-03-04 15:00 x
私に実家にもお雛様あるんですけど、昔だから七段の本格で、どう考えても持ち帰れないだろうなー。
ちっちゃいお雛様、かわいらしいです。
今はもうスペース的にこういうのが流行りでしょうね。

うちは一応女子2にゃんいるけど、一日仕事で何もしませんでした~。
ひなあられも懐かしい!
Commented by shiba_yama at 2017-03-06 14:55

**はなうささま**

こんにちは。
休日は、ひな祭りに出かけました。
焼き物の街へ出かけたのですが、
顔のないお雛様の瀬戸物もあったりして
なかなか面白かったです。

年齢に合ったお雛様の楽しみ方も悪くないですね♪
Commented by shiba_yama at 2017-03-06 14:55
**manaさま**

こんにちは。
手彫りのお雛様ですか!
それは素敵ですね。
manaさんの手づくりなら、
いいお顔してるんだろうなぁ。

栗のおこげ・・・
栗きんとんのお店のものです。
栗きんとんを作る際に出てくるおこげなのかな。
まだ食べてません*^-^*

うちは家族全員お酒が好きなので、
私たちが飲めるようになってからは
家族4人でよく居酒屋行きましたよ。
繁華街がすぐ近かったんでね・・・
母とふたりで行ったり、弟とふたりで行ったり♪
父とふたりは・・・一度もなかったかな^^;笑
Commented by shiba_yama at 2017-03-06 14:56
**2017-03-04 14:31鍵コメさま**

こんにちは。
早朝に散歩していると、
主婦らしき人が走ってます。
初めの頃は、「まだまだ走り慣れてないね・・・」
なんて眺めていたのですが、
3年、4年毎朝走っていると
走りが変わってきますね・・・
走りたくなる女性の気持ち、少しわかる気がします^^

紫キャベツか!
なるほどですね^^
ちょうど梅干の中に少しだけ
紫蘇が入っていたのでお酢で薄めてみましたが、
いい色合いに染まりました♪
Commented by shiba_yama at 2017-03-06 14:56
**いけかなさま**

こんにちは。
子どもの頃は、七段飾りに憧れました。
下町の小さな家でしたので、
そんなスペースはないと母は
ガラスケース入りのお雛様を選んだそうです。
でも、「顔だけはいいでしょ♪」と
いつも自慢してました^^
今ならこのサイズでちょうどいいのかな。

昔懐かしい、お米のような雛あられ・・・
あれを探したんですけどありませんでした^^;
by shiba_yama | 2017-03-03 06:27 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧