人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"広島風お好み焼き"の話 -ソース編-


とうとう買っちゃいました。



左から、オタフク/お好みソース(辛口)2,1kg

オタフク/お好みソース500g

オタフク/お好み焼たべたい!お好みソース300g


\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06095718.jpg

わが家で常備しているお好みソース3種。
真ん中のは普通にスーパーで売られているオタフクソース。
右は、関西風のお好み焼きと相性がいいオタフクソース。
\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06100074.jpg

左は・・・
\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06100402.jpg

2,1kg入りのお好みソース。
天かすに続き、こちらも業務用サイズ。



しかも、辛口。

以前に辛口のソースを見つけたことがあった。
それがとてもおいしかったので、買ってみたのだ。
しかし・・・半分くらい消費した頃に気づいた。

原材料に、通常のオタフクソースには入っていない"チリ"の文字があったので
hotな辛さかと思ったのだが、ちょっと違う。
なんと表現したらいいのかわからないが、
通常のオタフクソースに比べるとお好み焼きにしたときに味が強い。
野菜の味がかき消されてしまう気がするのだ。



「次は普通のオタフクソースにしようか。」

\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06100637.jpg

1ヶ月に2回お好み焼きを作っていると、
ソースの消費量も結構多い。

スーパーで特売を見つけては買うのだが、
買わなきゃいけない日に限って特売でなかったりする。
些細なことだけど、小さなストレスになるので、
思い切って業務用サイズにした。


500g=258~298円

2,100g=680~780円


※冷蔵庫でスペースを取るリスクを気にしなければCPは最高です。

*
*
*

業務用サイズの話で、もうひとつ。



それはナンプラー。

なぜ?と思うでしょ。
普通サイズは70g入りとかなり小さな瓶。

タイ料理を作る日は、どのメニューにもナンプラーを入れる。
パッタイ、春雨のサラダ・・・自家製のプリックナンプラーを作ると
1本でも足りない。

1本260円と安いけれど、
作りたいときに冷蔵庫になかったら、どうにもならない。

\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06100947.jpg

なので、ナンプラーも業務用サイズ。
冷蔵庫が大きくなったら、業務用サイズが増えた*^-^*

*
*
*

オタフクソースのキャップってものすごく使いやすい。
使い捨ての容器にしておくのはもったいない。
\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06101257.gif
子どものおもちゃにしてあげると喜ばれます^^

\"広島風お好み焼き\"の話 -ソース編-_a0286855_06101388.jpg

オタフクソースのあの甘さって結構奥が深いんだなぁ。

と、しみじみ感じました。




*

犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-03-02 06:29 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama