人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"広島風お好み焼き"の話 -天かす編-

 
久しぶりにお好み焼きの話。
昨年から気になっていたもの。
それは、業務用スーパーで見つけた天かす。
きっとお好み焼き屋さんが買うのだろう。



「これおいしそうじゃない? イカ天らしきものが見えるし・・・」



何度か棚の前を通りつつもさすがに買うのは躊躇していた。
大きいし・・・

\"広島風お好み焼き\"の話 -天かす編-_a0286855_06281984.jpg


業務用・天かす 500g/355円

\"広島風お好み焼き\"の話 -天かす編-_a0286855_06282707.jpg

高いか安いか・・・
私が気に入っていたオタフクソースの天かすが
120gで200円くらいだからそれに比べるとだいぶ安い。
120gでも数ヶ月かかることもある天かすを
そんなにたくさん買ってもいいのか。
油の酸化も気になるし。



私が強く魅かれた理由は、値段だけじゃない。
製造元:広島県尾道市。
これが愛知県だったら買わなかっただろう。



10年以上前は、普通にスーパーにあるものを手に取っていた。
でも、長く使っていると味の良し悪しに気づく。
いろいろ試すうちにいつの間にか、
わが家の天かすは"オタフク"が定番になった。

\"広島風お好み焼き\"の話 -天かす編-_a0286855_06283084.jpg

以前はこれも買っていた。



天かすだけは浮気するつもりなかったんだけどね・・・
結構おいしかったのよ。
このままでも酒のつまみになりそう^^
主は脂っこすぎるのが嫌と、天かすをあまり入れすぎないので
これくらい味がしっかりしたものがいいみたい。

\"広島風お好み焼き\"の話 -天かす編-_a0286855_06283333.jpg

オタフク・特製いか天入り天かす天華 120g/241円

\"広島風お好み焼き\"の話 -天かす編-_a0286855_06283712.jpg
↑これくらいのサイズ比かな。


山本屋の味噌煮込みうどんを食べたことないのに、
自宅で味噌煮込みうどんを作っている人・・・
広島にも、いるのかな?
\"広島風お好み焼き\"の話 -天かす編-_a0286855_06284032.jpg

今日は、yamatoの88回目シャンプーの日。

1週間置きにやってくるので、
何も特別なことではないんですけどね。

だから、今日は"広島焼き(広島風お好み焼き)"の日です。



どうぞ心温まる週末を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-02-25 06:37 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama