犬の本 【ゆる犬図鑑】


"柴犬

日本固有の犬のなかでは最も小さい。
人間の子どもやほかの犬とはもちろん、猫とだって仲良くする。
週末は山に登るのが好き。"


a0286855_08503947.jpg

++++++++++ ゆる犬図鑑 ++++++++

フェネラ・スミス/マクラウド兄弟著

飛鳥新社みんなちがってみんなかわいい!148の“犬種”が大集合。
イギリス発!くすっと笑えてほっこりする、ユーモア絵本。
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_08504286.jpg

わが家のすり鉢。
結婚してすぐ、胡麻和えを作ろうと思って購入した。

場所も取るしこの程度でいいか・・・と思ったが、
自然薯を擂るとき用にもう少し大きいのが欲しくなった。

残りの人生、あと何年(何回?)使うか考えると買い換えるか迷う。

土岐(岐阜)に「すりばち館」というのがあるというので調べてみたら・・・
なんとすり鉢の60%はここで作られているらしい。
お宅のすり鉢も土岐産のものみたいですよ^^;

a0286855_08504572.jpg

+++++++++ わたしの台所と台所道具―20人の暮らし方― +++++++++

『nid』別冊MOOK
エフジー武蔵編集

「ニッポンのイイトコドリ」をテーマにした隔月刊誌、『nid(ニド)』でこれまでご紹介してきた中から、
日本の手仕事の台所道具の選び方をはじめ、使いこなし方やお手入れまで、選りすぐりの企画をまとめたムック本。
台所ライフを満喫しているあらゆる方のお宅を訪問。
家族の笑顔の秘密がいっぱいつまった台所の魅力をあらためて見直す1冊です。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++

*
*
*

"売っているもののほとんどは自分で作れる。
お金がかからず、心にも財布にもやさしい。

"最近、マキさんの本が図書館で増えている。
人気のブロガーさんとかなのかな。
書き方が、流行り本っぽくなくて好きです。
a0286855_08504780.jpg

+++++++++ 少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活 +++++++++
マキ著

KADOKAWAきなこは大豆からできているのを知っていますか?
たぶんお読みの皆さんは知っていると思います。
では子どもたちはどうでしょう?きなこはベージュの粉。
そんな子どもたちが多いのではないでしょうか?・・・・・・

そして、完全な消費者になると、
バターがお1人様1個までと制限されたら焦ってカゴに入れてしまうかもしれないけど、
バターの作り方を知っていれば陳列棚を素通りできます・・・・・・

お金を出せば何でも買える時代だけど、逆に売っているもののほとんどが自分で作れることも確かなのです。
自分で作ったほうが簡単で美味しい!
そして材料が明確で安心できるという発見はとても楽しいし、
大切だと思っています。(「はじめに」より、一部抜粋)
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


野菜の皮などで作る、「もったいない」レシピのスープが掲載されていた。
真似っこしようと思っても、野菜の皮はすべてyamatoごはんに消えていく我が家。
a0286855_08505174.jpg

テレビを見る時間が減った。

デパートのセールには行かなくなった。

だらだらとお酒を飲むことがなくなった。

気づくと流行の物事は素通りするようになった。

*
*
*

yamatoが来てから・・・

犬を飼うことが"エコな生活"になっているのかもしれないなぁ。


Jリーグ開幕のニュースが流れ始めた。
J1とJ2の壁を感じるけれど、やっぱりワクワクする。
初めて戦う相手、初めてのアウェイスタジアム、新規加入選手・・・


例年なら、開幕前に練習試合や練習場に足を運んでいる。
スタジアム観戦しても、シルエットだけで選手の名前が出てくるけれど、
正直入れ代わりが激しくて選手の名前も出てこない。
早く追いつかなくちゃ・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-19 09:15 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧