"ネコノユメハ ジテンシャニ ノレルコト"



「ねぇ、お母さん・・・あの自転車買って。」



「なに言ってるの?あなた自転車乗れないでしょ。」



「乗れるようになるから。ねぇ・・・」



パルコpart3のだったかな・・・
小さな角のショーウィンドウに飾られたピンクの自転車。
パリジェンヌがバケット片手に乗ってそうなものだった。
アンティーク調の色合いは、
自転車屋さんでは見つけられないようなもの。

a0286855_06251912.jpg

学校で私だけ自転車に乗れなくて、
自転車で遊びに行くのが嫌いだった。
何度も練習したんだけど、
それでも乗れるようになれなかった。



"ネコノユメハ ジテンシャニ ノレルコト"



渋谷児童会館にあった
コンピューターの占い機から出てきたメッセージ。
それはずっと私の宝物だった。



自転車が欲しくて、欲しくて・・・



結局高校に入る頃、夜な夜な練習して乗れるようになった。
右回りは一度降りないと難しかったけど、
とりあえず乗れるようになった。



パルコの自転車はもうなくなっちゃったから、
自転車屋さんでピンクの自転車を買ってもらった。



*
*
*


渋谷じゃなくて名古屋だけど・・・
この自転車を見て、そんな懐かしいことを思い出した。

a0286855_06252143.jpg

公園で5歳の子が補助なしを乗りこなしていた。
すごいなぁ。

*
*
*

あんなに嫌いだった自転車。



でも、今の私はどこへ行くにも自転車。
いまだに乗るのは下手くそだけど、
犬の散歩を始めてから、上り坂で"立ちこぎ"もできるようになった。




"ネコノユメハ ジテンシャニ ノレルコト"


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2017-02-17 09:52 x
こんにちは
結構遅い自転車デビューだったんですね~。
私の自転車は兄のお古の何段もギアーのある
前のめりのやつでした・・・。
可愛い自転車に乗ってる友人達の中で兄のお古自転車は
悪目立ちしてましたね 笑

Commented by lovelypoodle at 2017-02-17 09:55
ロクシタンの自転車?
オサレだわ〜
私は小学生の頃に自転車を練習して乗れるようにはなったけど。
家の近所は坂道だらけで、結局乗る機会もなく・・・
そのうち乗れなくなってしまって。
でも子供を乗せて練習して少しだけ乗りましたが、
今はまた乗れません。
この辺りは坂道が多いので、電動自転車が多いようです。
Commented by mana at 2017-02-17 13:38 x

こんにちは♪

その自転車 素敵 (#^^#)
籠がまた良いわ~~
小学生の頃から自転車乗りまくりでした。
近所の男の子たちとまるで男子のように(笑)
でも、一度坂道の下り坂でブレーキが効かなくなって
コンクリートの壁に激突して顔に大きな擦過傷
母親にこっぴどく怒られた(苦笑)

>今の私はどこへ行くにも自転車。
いいな~
自転車が乗れる生活って

嫁いだ今の家は車も多く
坂道だらけで道がとても狭いので
乗る気になれない。
自転車とても好きなのよ~ 


>焼印、ついつい欲しくなっちゃって
ついに5本目です^^;
肉球の型もあるよ
あれも可愛いくて欲しくなっちゃう(#^.^#)
直美ちゃん ワシントンポストに掲載されるくらい
海外でも活躍されてるんですね 凄いわ。


Commented by hamasumi-life at 2017-02-17 17:19
ディスプレイの自転車すごく素敵♪
 
私は田舎の子なので自転車は必須でしたね。
自転車ないとどこにもいけない(笑)
今の家に住むまではず〜っと自転車がある生活でした。
でも今は駅前まで行くのに登り坂なので乗らなくなりました。
(近所の人は電動自転車が多い!)
今乗れる自信はないですね(笑)
 
何かを見て子供の頃を思い出せるのは素敵ですね^^
私はあんまりそういうことがないなぁ。。。
Commented by shiba_yama at 2017-02-17 18:27
**はなうささま**

こんにちは。
はなうささんすごいね!!
母がよく「私が子どもの頃は
三角のところに足入れて乗ったものよ・・・」
と言ってましたが、それくらい難しいものだったんでしょうね。

一度だけ、お洒落で取っ手が
まっすぐの自転車買ったことあります。
前のめりってヤツですね・・・
あれは苦手です。
足がすぐに付かなくて、不安なんですよ*^-^*
Commented by shiba_yama at 2017-02-17 18:27
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
可愛いビタミンカラーですよね^^
おそらく販促商品でしょう。
自転車に大きなカゴって好きです。
私が買ってもらったピンクの自転車も
取っ手付きのカゴをオプションで付けてました。

あれだけ夕陽が綺麗な高台だから、
坂道だらけなんでしょうね^^
乗らないと乗れなくなりますよね・・・
結婚前は出張が多かったり、
タクシーばかり使っていたから
自転車はほとんど乗っていませんでした。
結婚祝いに自転車を買ってもらったのですが、
私も最初はぎこちない乗り方でした^^;
Commented by shiba_yama at 2017-02-17 18:27
**manaさま**

こんにちは。
manaさんは活発な女の子だったんですね・・・
私はみんなの記憶に残らないような
そんな子でした^^;
唯一目立つのは、水泳大会でいつまでもゴールしない姿とか・・・
クラス対抗リレーでは私に命運がかかってます。

私は下町育ちだから、
坂道のある街は高級住宅街っていうイメージです。
でも、いざ住んでみると
もともと山だったってだけですね・・・
名古屋も車社会で、
自転車にも乗らないし、歩かないっていう主婦が多いです。
私は体力が続く限り自転車乗ります^^
Commented by shiba_yama at 2017-02-17 18:27
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
春らしい色合いですよね・・・
綺麗な色の自転車見ると思い出します。
子どもの頃は引っ込み思案で
できないことだらけだったんですよ。
悩み事の多い子供だったので、
子どもの頃の記憶はなぜかたくさん残ってます。
どれもマイナスなものばかり・・・^^;

電動自転車多いですよね。
うちの近所も坂道が多いので、
たいていは電動自転車です。
でも、私はあの重たい自転車を
乗りこなすのが苦手みたいです。
Commented by いけかな at 2017-02-18 10:03 x
私も運動神経悪くて、自転車は9~10才くらいだったかな?
周りの子はみんな補助輪ナシなのに自分だけなかなか外れなくて~。

今では通勤で自転車使ってるし、クロスバイクも乗るから、それなりに上手になりました。
狭い歩道でも走ったまますれ違い出来るようになったしw

ロクシタンの自転車オシャレでいいですねー。
Commented at 2017-02-18 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-19 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-02-21 16:11
**いけかなさま**

こんにちは。
大きくなると補助輪つきで走れませんものね^^
これでは大人になれないんじゃないかと
本気で悩みました。
でもね・・・近所で後ろに大きなカゴを付けた
三輪車みたいな自転車に乗っているお母さんがいました。
私も大人になったら、あれに乗ればいいのか♪
と思ったものでした(笑

そうですよね!
いけかなさんも今はクロスバイク楽しまれてますよね。
お互い乗り始めた時間が短い分
楽しみましょうね^^
Commented by shiba_yama at 2017-02-21 16:11
**2017-02-18 15:38鍵コメさま**

こんにちは。
野生の鳥たちは、こういうのわかってますね・・・
暖かくなって鯉たちが水面の見える場所に
上がってくるようになったのかな。
ライバルがいるのに、
こんなに集まってきているから
それほど魚が豊富だったのでしょうね。

泳ぐのも走るのもダメだったんです・・・涙
小学校最後の水泳大会で
私、初めて(ビート板なしで)泳げたんです。
今でも飲み会の席では笑い話です。
だって、息継ぎができない私は
25m息継ぎせずに泳いだのですから^^
顔上げられないからみんなの顔は見えないけれど、
クラスメートの声がすごくで
頑張れました^^
Commented by shiba_yama at 2017-02-21 16:11
**2017-02-19 17:06鍵コメさま**

こんにちは。
沖縄だと地元ならではの民芸の器があるから
すり鉢もオリジナルのものがありそうですね^^

あっ・・・お恥ずかしい*^-^*
やっぱり前にもコメントしてましたか?
だれかのところで見たような・・・
という曖昧な記憶しかありませんでした。
最近、記憶力がだいぶ衰えてきてるなぁ(汗
by shiba_yama | 2017-02-17 06:36 | others | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧