「ほっ」と。キャンペーン

グリーンアレンジ


ただなんとなく、いつもは入らないコースを歩いてみた。
どこへ出るんだろう・・・と内心ワクワクしながら歩いた。
高台へ出た。
ちょっとした展望台になっていて、先客がいた。


「こんにちは。」


「こんにちは。」


だいぶ歩いたと思ったんだけど、
さっき入ったところとかなり近いところに出た。
そこは"回り道"だった。

a0286855_06174965.jpg

素敵な光が差し込む場所だった。
a0286855_06175379.jpg

*
*
*

a0286855_06175693.jpg

どこまでも獣道が続いていた。
ここはタヌキが出そうだな。

a0286855_06175987.jpg

*
*
*

a0286855_06180231.jpg

仕事から帰るや否や産直へ買出しに行った。
野菜を玄関に置いて、yamatoを連れ出した。
歩けるだけ歩いた。


帰宅したら、1時だった。
また遅くなっちゃった・・・
気づいたら2時間も歩いていた。


慌ててお弁当を食べて、買って来た野菜の下拵え。
牛蒡も里芋も蓮根も掘りたての泥つき・・・
洗って切るだけなのに時間がかかる。
手がシワシワになってきた。


3時間もかけてこれしかできなかった。

a0286855_06180632.jpg

少し落ち込む。


これなら3時間仕事してきて、
おいしそうなお惣菜でも買ってくればいいんじゃない?

a0286855_06180907.jpg

お散歩で見つけた雑草。
山に雑草は生えないんだけど、
散策路など程よい湿気があって、
日当たりのいい場所にはたくさん生えてます。


ヘビイチゴが真っ赤に熟してました。

a0286855_06181314.jpg

*
*
*

a0286855_06181698.jpg

牛蒡は大きなものが2本入っていた。
ささがきを仕上げるのに約1時間。
でも、ささがき牛蒡を買おうと思ったことはない。
ささがきに時間がかかるのは私だけ?
a0286855_06181977.jpg

雑草を食卓に飾ったことありますか?
日が昇ると花が咲き、日が沈むと花が閉じます。
また翌日になって日が昇ると花が開く。
お花屋さんのお花はずっと咲いてます。


摘んできてから、5日くらいたったかな・・・
テーブルの上でぐんぐん伸びてきます^^;
よろしかったら、どうぞお試しを。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by ハナジロ at 2017-02-14 08:13 x
毎日の更新、楽しみにしてます!
ヤマトくんの可愛さもですが、家政婦さんの読んだ本は図書館で探して借りてきたり。
ブログ読み始めて鶏肉の皮を捨てなくなりした!豚汁は味噌を入れずに冷蔵保存してます〜

下拵えに3時間かけたお野菜のおかずは3時間働いたお金では買えないと思いますよ。
買ったお惣菜の根菜が冷凍野菜の悲しさはなかなか凹みます。。

いつもいつも素敵な下拵えをされていてほんとに参加になります。
これかもアップ、楽しみにしてます!
Commented by もっちゃん at 2017-02-14 08:32 x
えぇ~っ、これって昨日のことですか?
なんと、私も昨日の11時半~12時半頃森の中を
歩いていました。
以前ブログにアップされていたリスのエビフライを
チビーズと探しに行ったんですが、残念ながら
みつけることができませんでした。
yamato君と会えるといいなと思っていましたが
ほんとにまたまたニアミスでしたね~。
Commented by いけかな at 2017-02-14 10:01 x
下ごしらえに三時間…手がかかったものはやはり美味しさが違うと思いますよ。
いつも丁寧にされててえらいなーと思います。

食卓の緑も、工夫されてていいですね。
雑草でもshiba_yamaさんが飾るとすごくすてきです。
うちにある緑といえば猫草のみだったりしてw
Commented by mana at 2017-02-14 13:04 x

こんにちは♪

気持ちよさそうですね~~
木漏れ日が何とも言えません(*´ω`*)
私も一緒にお散歩したいわ~
しかし2時間とは すごい!
時も忘れるくらい楽しいんでしょうね。

私も毎週、
あ~ もうこんな時間って思います^^;
下ごしらえや作りおきって時間はかかるけど
でも作って満足感はないですか?

私も雑草を飾ります^^
可愛い小花が閉じたり開いたり ありますあります。


>今どきの子どもの名前も読めませんけどね・・・
確かに!
キラキラネーム あれはどう読んで良いやら?
さっぱり見当つかない名前があります あります^^;
娘から聞いていつも驚いています、すぐ忘れるけど(笑)


Commented at 2017-02-14 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-02-14 15:59
**ハナジロさま**

こんにちは。
いつもありがとうございます<(_ _)>
頭が下がります。

わが家の味噌汁は3リットルの鍋にいっぱい作ります。
それを冷蔵ストックしてるので
毎日作る手間はないのですが、
1回に作るときの野菜の下拵えが・・・汗

たくさん作り過ぎて、
冷蔵庫に入りきらないときは、
いつもyamatoを可愛がってくれる
おじいちゃんやおばあちゃんのところにおすそわけです。
私も料理するのが面倒なときに
少しだけ誰かが味噌汁作ってくれたら嬉しいかな♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
可笑しなことあったら、教えてくださいね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-02-14 15:59
**もっちゃんさま**

こんにちは。
えー!!いたんですかー?
私は11時くらいに家を出て、
11時半から12時半くらいまで上池の近く歩いていました。
昨日は動物園お休みだったから、
駐車場でボール遊びもしてた^^;
ニアミスどころか、ドンぴしゃりだったんですね!!
犬たちはお手紙の交換できたのかもしれませんね♪

一万歩コースは松ぼっくり少ないかな~
私が持っているのは、小幡緑地で見つけたやつが多いかも。
リスのエビフライ探してると
犬たちに叱られそうですね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-02-14 15:59
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなの。
手のかかったものはやっぱりおいしいんですよね。
外食したときによく感じます。
丁寧に作られている料理は
やっぱり感動を覚えます。

ただの雑草なんですけどね・・・
最高に季節感があるし、
今日しか採れないものも多いので
結構ヤメラレマセン^-^
Commented by shiba_yama at 2017-02-14 15:59
**manaさま**

こんにちは。
2時間なんてあっという間ですよ。
行きたい場所が30分くらいの場所にあっても、
帰り道に寄り道したり、買い物したりしてくると
2時間なんてすぐ。
犬もこれくらい歩くと、
大人しくなります。
犬も人間も疲れさせるのは
躾けにいいですね^^

>>でも作って満足感はないですか?
もちろんあります!!
私のストレス発散法と言ってもいいくらいです。
でもね・・・
犬の散歩をするようになって、
ストレス発散は犬の散歩でできるし、
犬の散歩で時間が取られるので
下拵えの時間をもう少し減らしたくなるんです*^-^*
幸せな悩みですね・・・汗
Commented by shiba_yama at 2017-02-14 15:59
**2017-02-14 13:05鍵コメさま**

こんにちは。
わが家の御用達麺は、
名古屋の製麺所が作っているものです。
業務用の中華麺や焼そば麺などを作っている
ところみたいです。
本場のものよりも味が濃い気がするのですが
これはこれでおいしいの。
いつか試食していただきます^^
Commented by はなうさ at 2017-02-14 17:44 x
こんにちは
これだけ下ごしらえするのは大変ですよね。
私は影響なければ人参の皮とか剥かない  ^^;
 
たんぽぽとか夜はお休みしますよね。
かわいいですよね~。 
私は生け花を習ってますが、
野の花を上手く生けるような田舎のばあちゃんに
なるのが目標  笑


Commented by shiba_yama at 2017-02-15 19:28
**はなうささま**

こんにちは。
人参の皮剥かないの?
やらなきゃいけないのかと思ってた!
それは驚きです。
味噌汁とか見た目を気にしないときは
省略できますね^^
でも、わが家の皮はすべてyamatoのお腹へ行くから、
yamatoの人参摂取量が減ってしまうなぁ^^;

私も知り合いが、雑草生け花の展覧会に
出展されていてものすごく興味持ちました。
さりげなさが何とも言えない。
はなうささんはおばあちゃんにならなくても
かなり魅力的ですよ^^
by shiba_yama | 2017-02-14 06:31 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧