「ほっ」と。キャンペーン

"ラクする台所"

"目から鱗"でした。
揚げ物をするときに、用意するバット。
ちょっと使っただけなのに、油ものとして洗わなければならない。


"揚げ物をするときに、
グリルを開けて広告の紙とキッチンペーパーを敷く。"

a0286855_06175081.jpg

これ使えます^^;


「ラクする台所」は仕事ができる人の台所な気がした。

a0286855_06180256.jpg

++++++++++ ラクする台所 ++++++++-
毎日毎日ご飯を作る、8人の台所にまつわる物語-

一田 憲子著
マイナビ出版

忙しくても、時間がなくても、少しの工夫でラクになるお茶漬けさえあれば安心 中西なちおさん
これさえあれば、夕方からの心が軽くなる 八田智香子さん
かけて、つけて、和えるだけでおいしい! たかはしよしこさん
料理はいつも鍋任せ。どこかで見た料理をその日の気分でアレンジ 在本彌生さん
便利な道具はどんどん使う 香菜子さん
出汁さえあれば、すべてうまくいく 中里真理子さん
ひとつ先周りして支度を 福島寿子さん
献立をアウトソーシングする 手塚千聡さん
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*


++++++++++ 幸せな犬の育て方―あなたの犬が本当に求めているもの ++++++++

マイケル・W.フォックス著
白揚社

あなたの犬は幸せですか?
意識・感情・行動から、食べ物・病気まで―。
アメリカで最も有名な獣医が教える、心と体の両面から犬を幸せにするための極意。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++



犬を飼うこと。
日本ではなかなか知りえない情報などが書かれていて
勉強になることが多かった。
年末年始でゆっくりと読む時間が持てなかったので
改めて読み返してみたいと思う。

a0286855_06180457.jpg

++++++++++ 残したい日本の手仕事 Discover Japan Books +++++

久野 恵一著
ディスカバージャパン編集部
エイ出版社

本書は、手仕事フォーラムの代表であり鎌倉の民藝店「もやい工藝」の店主でもあった故・久野恵一さんによって、
雑誌『Discover Japan』誌上で7年間にわたり連載された「残したい日本の手仕事」を加筆・修正し、
新たな取材記事を加えて編集したものです。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06180769.jpg
老眼も進み、いろいろ面倒に感じることも増えてきたので
少しキッチンの無駄をなくしたいな・・・と感じるこの頃。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2017-02-08 10:07 x
おはようございます。
これ、良いアイデアですね!!
こういう工夫って大事だと思ってます。
私も1時間の作業を30分、いや、15分に出来ないか・・・
と色々考えるの好きです。
ある日ご近所さんに
「はなうささんってヒマそうなのに何でそういうこと考えるん?」と言われたことがあります ^^;
後日、私のインスタを知って弁当、晩御飯をちゃんと作ってるのを認識してくれたから、これもSNS効果 (^_^;)
Commented by いけかな at 2017-02-08 11:56 x
そうそう、ちょっとしたアイデアで作業が楽になりますよね。
そういえばうちの母もそういう風にしてたかも。

犬のしつけ等に関しては、外国の方が進んでいそうですね。
Commented by mana at 2017-02-08 16:01 x

こんにちは♪

うふ 使えますね。
私はグリルではないけど、ちょうどいい場所にオーブントースターがあるので
網の上にぐしゃぐしゃにしたアルミホイルを敷いて、
そこで油切り、みんなが帰宅する前にまとめて揚げちゃうので
家族が帰って来たら、そのまま揚げたものの上にアルミホイルをかぶせて
そのオーブントースターで温めるの。
揚げたてに近いサクサクで温まるってくれるよ~

相変わらず、本の時間を大切にされてますね^^
ゆっくり眺める時間もなくなっちゃったけど
こうして紹介してもらえるといろいろ刺激になります。

>ありがとうございます、良かったです(#^.^#)
スキン、みなさんに好評です 嬉しいです~♪

Commented by LEON母 at 2017-02-08 19:17 x
こんばんは。

久しぶりにゆっくりとパソコンと向き合っております(・・;)

いつもスマホでyamatoのこと覗いてるんですけどね(^^)

広告チラシにキッチンペーパー
我が家では揚げ物時の定番アイテムよ。
何しろ、洗い物を減らしたい一心なの。
しかも、小さめ、深めのフライパンに少量のオイルで、フライパンを傾けつつ揚げるという、ダメ主婦です(笑)
だってね、二人分だしね(言い訳)

yamatoも換毛スタートかしら?
レオン、シャンプーしたらモハモハした毛がおさまらなくなってるよ。まだ寒そうなのにね。

我が家も先週末は、ゴロゴロ~~
次のお休みは天気は大丈夫そうだけれど、気温は厳しそうね。
どこかお出かけできるかな(^^♪
Commented by shiba_yama at 2017-02-08 19:36
**はなうささま**

こんにちは。
笑えますね・・・
私も同じようなこと言われます。
「子どももいなくて、仕事もしてないのに・・・」
とハッキリは言わないけれど^^;
でも、心に余裕がないとできないことですよね。

作れた時間で他にもっと楽しいことしたいですものね。
無駄はイヤ~~

はなうささんは何事にもチャレンジする
気持ちがあっていつも学ばせてもらってます^^
Commented by shiba_yama at 2017-02-08 19:36
**いけかなさま**

こんにちは。
若い頃は気にしなかったかもしれないけれど
年を重ねてきて、ちょっとでもラクしたい。
と思うようになりました^^;

躾もさることながら、
日本の獣医学とかも遅れてますよね・・・
考え方が根本的に違うし^^;
表に出しにくい話もたくさん書かれていて
勉強になりました。
Commented by shiba_yama at 2017-02-08 19:36
**manaさま**

こんにちは。
オーブントースターも便利ですよね!!
私も結構トースターにはいろいろ入れてる・・・
何しろキッチン狭いのでね^^;
トースターで油切りいいですね!!

図書館になぜ行くか・・・
よくわかってません。
でも、そういう時間を作ることで
自分のペースを作ってます。
Commented by shiba_yama at 2017-02-08 19:36
**LEON母さま**

こんにちは。
いつも覗いてくれてありがと^^
私もyamatoと毎日覗いてるよ。
実はね・・・最近すぐにオシッコしてくれないの。
そんな時は兄貴とたい焼きの動画を流すんだぁ。
そうすると、「兄貴~♪(きゅーん!きゅーん!)」と
鳴いてすぐにしてくれるの。
あの動画だけ再生回数が増えてたりしないかな*^-^*

換毛期始まってる・・・
毎朝コームで抜け毛飛ばしてるけど、
ふわふわのホコリみたいです。
イヤだね^^
週末はお出かけだよ!!
寒いなんて言ってられないよ♪
ひとつは行き先決まったの。
気が向いたら連絡ください。
渡したいものがあるので・・・^^;
by shiba_yama | 2017-02-08 06:28 | others | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧