散歩中、タヌキが現れた。【動画あり】


4年間歩いていて初めてのことだった・・・



お昼前、人気も少ない時間帯。
いつもの散策コースに入ると、yamatoがいつもよりニオイを嗅いでる。
猫のウンチでも転がってるのかと思っていたら・・・

a0286855_06283135.jpg

それが猫でも犬でもないと気づくまでに数秒かかった。
小さい。小さすぎる。
オスワリしている。
動かない。



全然どいてくれる素振りがないので、
後ろへ引き返そうと思ったが、
タヌキが追いかけてきたらどうしようと怖くなり、
私も動けなくなった。



yamatoは私のそんな心配を知らずに吠える。

*
*
*



東山動物園にいるどんなタヌキよりも小さかった。
子どもだろうか・・・



「毛がだいぶ抜けていて病気かも・・・。何にも食べてないのかも・・・。」



と言う噂のタヌキによく似ている。
家族で生活してるみたいだから、
親の言うことを聞かずに遊びに出てきちゃったのかな・・・

a0286855_06283581.jpg

猫よりも小さい、チワワサイズのタヌキちゃんでした。


*
犬ブログ広場 柴犬

今朝、yamatoの体の蒸れる匂いで目が覚めた。
あれっ?
シャンプーしたばかりなのに・・・おかしい。
でも、この匂いはyamatoの匂いだ。
何かあったのかな。
イヤ、おかしい・・・
yamatoの部屋は(寝室から)遠いから匂ってくるはずがない。



今日のお弁当はカレーチャーハンの日。
昨夜、ご飯の中にジャスミンライスを加えたことを思い出した。
タイ米の香り=愛犬の匂い

(笑)

今週もどうぞよろしくね^^



[PR]
Commented by berry0726 at 2017-01-30 08:04
小さい小さいタヌキさんですね。
突然遭遇すると固まるだろうな~
うちの近所の竹藪にも住んでたけど
土地開発で竹藪が無くなって
どこかへ移動しちゃったのかなーってちょっと寂しく
感じてます。
yamatoくんは変わらず可愛いね^^
Commented by はなうさ at 2017-01-30 09:06 x
おはようございます。
子タヌキですね、お母さんとはぐれたのかな、見つかるといいけど。
確かに驚きますよね。
yamatoくんも「おい、どうしたんだ!」ってな感じでしょうか 笑
 
うちの社宅の敷地はタヌキやイタチ出ます。
福岡の中央区なんですけどね^^;
駐車してたらドアミラーに映って「えっ?」って 笑
Commented by いけかな at 2017-01-30 11:10 x
わ、小さいタヌキさんですねぇ。
病気とかじゃなければいいですが…。
yamatoちゃんが吠えても動かないというのがちょっと心配?

それにしても、ちょこんと座っててかわいらしいですね。
Commented by もっちゃん at 2017-01-30 11:20 x
8年ほど前に、我が家の庭にひょっこり現れた
タヌキはひどい皮膚病のようでした。
痩せて、毛も抜けていて、皮膚がボロボロで
なんだかかわいそうでした。
星ヶ丘あたりはオシャレな街ですが、
東山の深い森には野生のタヌキさんも
いるんですね~。

チャロのことでは、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
Commented by mana at 2017-01-30 14:04 x

こんにちは♪

え~~ (゚д゚)!
なんだろうと思ったら
タヌキですか・・・・
逃げもせず じっとしていますね。

yamatoの匂いって タイ米の香がするんだ~^^

>こちらは一応 1月と2月が一番寒い季節だけど
今年は夏みたいだからね~^^;
ケガの心配はないだろうけど、
逆に暑すぎて大変じゃないかな 苦笑


Commented by shiba_yama at 2017-01-30 18:02
**berry0726さま**

こんにちは。
このあたりのタヌキも
住むところがなくなって
順番に移動してるんだと思われます。

庭にタヌキが現れたお宅の柴犬さんたちは
散歩から帰ると家の周りを念入りにチェックするそうです。
タヌキってものすごい匂いを放つから
きっと犬たちにはたまらないんでしょうね^^
yamatoも山道の匂いチェックが激しかったです。
Commented by shiba_yama at 2017-01-30 18:02
**はなうささま**

こんにちは。
タヌキって"ためふん"するくらいだから
同じところで排泄するし、
隠れ家があると思うので
お母さんとはすぐに会えると思います。
ただ・・・結構スピードを出す車が多い道路を
ひとりで渡ってきたみたいなので
轢かれやしないか心配ですね^^;

畑とかがあるとタヌキやハクビシンいますよね・・・
この辺でもつい最近、
ハクビシンが車に轢かれてました。
ドアミラーに映るって
ちょっとビビリますね^^
Commented by shiba_yama at 2017-01-30 18:02
**いけかなさま**

こんにちは。
きっと目の前に犬が現れて
怖かったのでしょう^^
タヌキが現れることが多い地域は、
庭で柴犬を飼っているお宅が多くて
柴ちゃんたちは見つけると
皆同じ反応してるみたいです。
タヌキも柴犬が苦手だと思いますよ^^;

一瞬ネコかと思ったんですけどね・・・
全く動かないからネコではないと
わかりました。
ネコならすぐに逃げるし。
ネコとタヌキが遭遇したら
どんな反応になるのかな。
Commented by shiba_yama at 2017-01-30 18:03
**もっちゃんさま**

こんにちは。
皮膚病なのかな・・・
お庭に現れて、カップラーメンを
あげたっていう人も皮膚病かもって言ってました。
私には、柴犬の感毛期のようにも見えましたけど^^;

良かったですね~タイミングも良くて!
あのタイミングで「連れて行こう」と
思い立ったもっちゃんさんも嬉しかったでしょうね。
チャロちゃんの雪遊びの様子を見たら
私まで嬉しくなりましたよ^^
Commented by shiba_yama at 2017-01-30 18:03
**manaさま**

こんにちは。
よく深夜ドライブでタヌキを見つけると
車の前にこんな感じで立ち止まってるのは
見たことがあります。
昼間でも同じ?と思ったのですが、
夜行性だから、昼間は寝ぼけてるのかな^^;

タイ米が炊き上がるときの香り大好きです!
でも、今朝匂いを感じたときは
お弁当用のご飯が炊き上がる香りとは思わず・・・>_<
どっちも嫌いな香りじゃありませんが、
気分は微妙です~汗
Commented by miyuki at 2017-01-30 19:43 x
タヌキだ!!!すごいですね。田舎育ちなんですけど、タヌキ、見たことないです。いいなぁ。
タヌキに興奮したyamato君、うちの2匹みたいで面白かったです。セナはギャン吠えしてただろうなぁ。犬の散歩するといろんなものに遭遇して楽しいですよね。
Commented by hoshigaoka at 2017-01-30 20:32 x
こんばんは!

うわ、本当にタヌキがでたんですね^^)
東山動物園にも確かタヌキが飼われていましたけど、
全く関係ないんでしょうかね?
それにしても人間に懐いてそうで、おいでしたら寄ってきそうですね^^)

↓瀬戸のマカロニカフェに行かれたんですね。
ハンバーガーも美味しそうですね!
次回僕も伺ったら食べてみようかな^^)/
Commented by hamasumi-life at 2017-01-30 21:49
タヌキがいるんですね!
遭遇したら私も固まっちゃいそう(笑)
ジェンの里山公園にもハクビシンがいるという噂がありますが
まだ見たことがありません。
Commented by shiba_yama at 2017-01-31 16:46
**miyukiさま**

こんにちは。
タヌキは夜行性だから、
なかなか人間と遭遇することはないんですかね・・・
私も見つけた瞬間は驚きました。
きっとタヌキは私たちが
山を登ってくるのを見ていたんだと思います。
怖くなって動けなくなったんでしょうね・・・^^;

動画では撮れていませんが、
すごい吠え方でした。
私にリードを放せ!と
言わんばかりの暴れっぷりでした。
ネズミやモグラの穴を見つけたときも
すごく興奮します。
そんな時は、セナちゃんやアスカちゃんを思い出します^^
Commented by shiba_yama at 2017-01-31 16:47
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
動物園のタヌキ舎は地面より深い場所にあるので、
猿のようには脱走できないと思います^^;
このタヌキは、天白寄りの
東山に住んでる親子みたいです。

マカロニカフェさんのハンバーガーは
クオリティ高いですよ!
公式サイトにレシピも載ってました。
いつか作ってみようと思ってます^^
Commented by shiba_yama at 2017-01-31 16:47
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
ハクビシンも可愛いですよね^^
タヌキよりかわいいかも。

でも、畑を荒らしたりするから
農家の方には迷惑な存在なのかな。
このあたりも畑が多く残っているし、
大きな公園があるので、
タヌキもハクビシンもいるみたいです。
by shiba_yama | 2017-01-30 06:39 | 4years | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧