紙袋の断捨離


"1月になったら、やることリスト"


①紙袋の断捨離
②文具の引き出しの整理
③化粧箱の断捨離





"もったいないから取っておこう。"

なかなか決心ができなかった。

a0286855_06100462.jpg


今年は誰かに使ってもらうと決めた。
有元さんがkinokuniyaだけにしたって聞いて。



使うかもしれない・・・
というサイズ揃えも止めた。
いざとなったら、何か考えればいい。
スタバより小さいサイズだけ残した。
それより大きいのは、
横長のサイズを3枚と・・・引き出物用の底が大きくて丈夫なものを3枚。
引き出物の袋は丈夫だから、3枚もあれば充分だろう。

a0286855_06100849.jpg

もっと減らすべきだろうけど、すっきりしたからまぁいいか。
不要な袋は、いつもお世話になっている産直と図書館へ持っていく。
産直は野菜を入れるので丈夫なものが喜ばれる。
図書館へは紙袋だけでなく、
パン屋さんとかお洋服屋さんの素敵なビニール袋も・・・

*
*
*

dunhill、ETRO、hermes・・・
他のブランドものは産直へ持って行ったが、
この4枚は少し躊躇した。

縦長の紙袋って使い勝手が悪くて苦手。
素材も丈夫だし、何か箱でも作ろうかな。

a0286855_06101287.jpg

誰かがまたどこかで使ってくれると思ったら、
なんだか気持ちがすーっとした。

a0286855_06101688.jpg

この日は、タオルの棚も片づけた。
頂き物のタオルがいっぱい出てきた。
好みのデザインじゃないから、
きっとこれからも使うことはないだろう。
これは近くの施設へ寄付した。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2017-01-24 10:29 x
不要な紙袋、図書館で引き取ってくれるのですか?
図書館で何に使うんだろう?
来館者へのサービスとか?

うちにも沢山あるんですよー。
最近処分しましたが。
いつか使うかもと思うものって案外使わないんですよね。

しかしオシャレな袋ばっかり~。
Commented by shiba_yama at 2017-01-24 17:24
**いけかなさま**

こんにちは。
図書館で本を借りた方が、
本を持ち帰るときに使われるみたいですね。
カウンターの横に「どうぞお使いください」と置いてあります。

ファストファッションやネット通販で買うことが増えたし、
買い物するときは、服でも袋に入れてもらわず
そのままバッグに入れて持ち帰ってくるので
最近は増えなくなりました。
残っているのは結婚前から貯まっていたもの・・・笑
もうお店へ足を運ぶこともないので、
袋だけは・・・と思ってたけど処分しました。
図書館の方もさすがにちょっと驚いてました(笑
by shiba_yama | 2017-01-24 06:22 | 4years | Comments(2)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧