下拵えと手抜き


四日市名物の"とんてき"は食べたことありますか?

a0286855_06102184.jpg

豚肩ロースの塊肉(400gくらい)を特売で見つけると、とりあえず購入。
買ってきたら"切れちゃう冷凍"に入れておく。
半冷凍状態の肩ロースは包丁でも切りやすい。



サイコロ状にカットしたら、
塩麹大さじ1、砂糖小さじ2、はちみつ小さじ2を加えてモミモミ。
そのままビニール袋に入れて冷凍庫でストック。

a0286855_06102492.jpg

冷蔵庫が空っぽの時に便利。
下味を付けておくだけで
どんなお肉でも驚くほど柔らかくなり、味付けの失敗も少ない。

a0286855_06102749.jpg

面倒な気もする下拵えだけど、結構好きです。

*
*
*

"なんちゃって"鏡開きをした。
お店で一番小さな鏡餅。
真空パックだからカビない。
鏡開きの日に、レトルトのぜんざいを買ってきただけ。

a0286855_06103026.jpg

手抜きだな・・・と思うけれど、
二人暮らしだし、まぁこの程度でいいかな。

*
*
*

綺麗な空でしょ?
この時期、散歩コースでいつも見ている景色。

遠くに見える山は瀬戸や多治見あたりかな。

a0286855_06103340.jpg

主は毎日yamatoのブラッシングと毎食の歯みがきを欠かさない。
正直、こんなにも続くとは思っていなかった。
私もそれに負けないように
できる限りたくさん歩かせてあげている・・・

a0286855_06103664.jpg

yamatoが"飼いやすい柴犬"になるまで手を抜かない。
と心に決めた。
でも、最近はどうかな。
飼い主としてのストレスは減った。
それと同時に散歩もそんなに無理はしないことにした。


yamatoが歩きたければ歩く。
歩きたくなければ歩かない。


私が歩きたければ歩く。
歩きたくなければ歩かない。


だいぶ"手抜き"してるかな。

*
*
*



生まれ変わったグランパスも始動した。
新しいことばかりだけど、ちょっと心が躍ってます。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2017-01-23 08:46 x
とんてき、聞いたことはありますが、食べたことはないかも?
ステーキの豚バージョンみたいなものでしたっけ?
こうやって下味つけておくと、すぐ調理できていいですね。

yamatoちゃんは、しつけの成果あって、すごくお利口な仔に育ったと思いますよ。
猫は…そういうのとは縁がないからなーw

↓リスのエビフライ、面白い~。
リスがどこかにいるんですね!
見たことはあるんですか?
Commented by はなうさ at 2017-01-23 10:29 x
おはようございます。
おいしくなるための下ごしらえは大切ですよね。
つい面倒になって忘れちゃうけど 笑
久々トンテキ作りたいな~。
美味しい豚肉で作ったら、普通の牛肉よりも
うんと美味しいしお手頃ですもんね ♪
そしてやっぱり豚肩ロース (^。^)
   
yamatoくんと飼い主さんとの信頼関係が羨ましい。
無理しないのが一番ですよね~
Commented by mana at 2017-01-23 12:46 x

こんにちは♪

その下味、お肉が柔らかくなるでしょうね~~^^
鏡餅、うちはまだそのままだったわ^^;
まっ 土曜日は旧正月だし
それまでそのままにしましょう~ w

歩きたいから歩く
それでも良いと思うな~~
手抜きじゃないですよ^^

>休日が晴れだと ほんと助かります(*^。^*)
久しぶりの市場も楽しかった~~♪


Commented by hoshigaoka at 2017-01-23 15:25 x
こんにちは!

毎年恒例のことではありますが
今年も父親から風邪をうつされ高熱で1週間ほど寝込んでおりました。
何度もマスクをしろと注意しても、
天邪鬼な父親は風邪じゃないの一点張りで
頑なにマスクをせず食卓の前でクシャミや咳のし放題。
感染後も謝りの言葉もないですから殺意を抱きます。
きっと来年もまた同じことの繰り返しでしょう。(涙

とんてき美味しそうですね!
来来憲本店さんのような味付けにするんでしょうか?
僕もとんてきを食べて体力つけたいです!
Commented by shiba_yama at 2017-01-23 19:10
**いけかなさま**

こんにちは。
焼いた肉をにんにくとウスターソースで煮詰める・・・
みたいな感じかな。
私もテレビで観たときは、
好みじゃないな・・・と食べる気も
作る気もありませんでした。
たくさんの千切りキャベツといっしょにいただくのですが、
このソースと千切りキャベツの相性がいいんですよ。
私は肉なしで、ソースとキャベツだけで
ご飯を食べたいくらい気に入ってます^^

躾けは奥が深いですね。
人に迷惑だけはかけないようにと思ってますが。
できたとは思ってないけれど、
後悔はしてません。

リスは見たことありません。
いるかいないかもわからない・・・
でも、背の高い木がある森のようなところがある
公園だと見つかります^^
Commented by shiba_yama at 2017-01-23 19:10
**はなうささま**

こんにちは。
うん!牛肉よりもおいしいかもしれませんね^^
私は牛肉も塩麹で漬け込んでしまいます。
塩麹さえあれば十分満足です♪
たまに贅沢しようとブランド牛のステーキ肉
買ってきても脂っこくてもう体に合わないの・・・汗

初めは犬って毎日散歩へ行くものと
思い込んでいたのですが、
いろんな方の本を読んでいたら、
わが家らしい飼い方を見つけることのほうが
犬のためになると思って。
うちの飼い方は主人の好みです^^
Commented by shiba_yama at 2017-01-23 19:10
**manaさま**

こんにちは。
そうか・・・そろそろ旧正月ですね。
年々賑やかになってる気がします^^

雨の日は外へ出ない。
犬が来る前から、私の家事ルールなので
犬の散歩も晴れている限り
ガンバッテマス。
天気予報が外れて突然の雨でも
安心して休めるように^^
でも、ここが沖縄だったら
わが家のルールは通じないですね~~笑
Commented by shiba_yama at 2017-01-23 19:10
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
体調崩されていたんですね・・・
お父様からでしたか^^;
私も同じことがあったら、
間違いなくケンカしてます!
風邪菌って口から入って20分程度で
体内に入るらしいので、
頻繁にお茶を口にしてると
風邪が移らないそうですよ。
うがいよりも飲むほうが確実に効きます。
お茶を飲むと風邪菌がそのままお腹に入って
体内から追い出せるからだそうです。
頑固な親を説得するよりラクかも^^;
どうぞお大事に☆

たっぷりのにんにくとコーミソースと醤油(3:1)を
使うだけで本店さんに近づけましたよ^^
by shiba_yama | 2017-01-23 06:20 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧