柴犬、史跡小牧山を歩く@愛知県小牧市

小牧山(こまきやま)は、愛知県小牧市にある標高86mの山。
かつて織田信長の居城であった、小牧山城(日本の城)があった。
現在は山全体が公園となっており、桜の名所としても知られる。
公園の分類は「史跡公園」。
なお現在、山頂にある天守閣風建物は、昭和48年(1967年)に建てられたものである。

現在ある小牧城の建物は、名古屋市に住んでいた実業家の平松茂が、自身の財産を投じて建設し、
小牧市に寄贈したものである。

wikipediaより抜粋

*
*
*

a0286855_06261020.jpg

++++++++++++++ 史跡小牧山(小牧市資料館) ++++++++++++++
愛知県小牧市堀の内1丁目資料館の入場料は大人100円、小中学生30円(ただし土日祝日に限り小中学生は無料)。
AM9:00~PM4:30で休館日は、毎週木曜日・年末年始(但し、祭日の場合は翌日)。
駐車場:小牧山北駐車場入出庫は終日可。
料金は30分100円(最初の2時間は無料)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_06261225.jpg

近くを通ったので、公園の新規開拓をした。

a0286855_06261531.jpg

小さな小高い公園かと思ったが、
ランニングやウォーキングをされている人も多く
犬の散歩にもちょうどいいコースだった。

a0286855_06261837.jpg

頂上には小牧城の模擬天守閣があった。
城には大して興味はなかったが、そこからの景色はなかなかいいものだった。
きっと地元では初日の出のスポットとしても人気だろう。

a0286855_06262084.jpg

*
*
*

a0286855_06262328.jpg

陽射しが心地良く、気持ちの良い日だった。
a0286855_06262577.jpg

お昼は車を少し走らせて、犬山の"若鯱家"へ向った。
お正月料理に飽きてちょうどカレーライスが食べたくなったから。
ライスの大盛りを注文して、カレーライスにした。


小牧山の目の前にもチェーン店の若鯱家あるけど行ったことない。
そういうところのこだわりだけは大切にしたいからね^^;


a0286855_06262831.gif

*
*
*
a0286855_06263171.jpg
芝生はペット立ち入り禁止となっていますが、
充分楽しめました。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2017-01-17 11:27 x
近くにいい場所がありますね~。
ほんと、yamatoちゃんと歩くのにちょうどいい感じです。
お正月料理に飽きるとカレー…分かります!
私は正月後は中華系が食べたくなります。
Commented by mana at 2017-01-17 15:43 x

こんにちは♪

ほんといつも思うけど、
青空が濃くてきれいよね~~
こちらはとにかく雲が多いから
澄んだこういう空はなかなか拝めません^^

カレーが食べたくなるのよね~
我が家もそろそろ作ろう^^

>大根や白菜も安くなってきたので
鍋の確率高くなるかな?
こちらは明日からまた南風が吹いて
暑さが戻ってきそう
Commented by shiba_yama at 2017-01-18 15:06
**いけかなさま**

こんにちは。
中華系もいいですよね。
わが家も年末、仕事納めに入ってすぐ
ランチで中華食べました。
お正月明け、一番の外食ランチも中華でした。
中華料理は種類があるから、
飽きませんしね^^;

yamatoが来てから公園をたくさん見つけました。
公園のガイドマップでも作ろうかな~~
Commented by shiba_yama at 2017-01-18 15:06
**manaさま**

こんにちは。
これから2月くらいまでこんな澄んだ空が続きます。
お天気の良い日はどうしても散歩優先にしたくなります。
犬も喜ぶし、何より体が温かくなるので
暖房も要りませんから^^

暑さ・・・ですか^^;笑
こちらは毎日鍋でもいいくらい
冷え込む日が続いてます。
そうですね。
キャベツもお安くなったから、
キャベツ鍋でも作ろうかな♪
by shiba_yama | 2017-01-17 06:41 | 4years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧