人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんぶんこ

主が仕事の帰り、道の駅で野菜を調達してきてくれました。
2kg近くあったでしょうか・・・
今シーズン最大の親芋です。



時期的にも味は期待してなかったので、
yamatoご飯に使おうと思って包丁を入れたら・・・

さんぶんこ_a0286855_06120712.jpg
あまりに綺麗だったので、これはお味も間違いなし!


さんぶんこ_a0286855_06121244.gif

皮を厚めに剥いて、
白い部分はみんなで分けることにしました。

さんぶんこ_a0286855_06121597.jpg
このまま冷凍庫でストック。
食べたいときにそのまま味噌汁やシチューに投入します。
さんぶんこ_a0286855_06121854.jpg
お腹が弱かった先代犬は獣医さんの勧めでさつま芋を毎日摂取していた。
yamatoにもさつま芋は毎食入れている。
でも、さつま芋が年中手に入るわけでもなく、
価格も安定していない。

さんぶんこ_a0286855_06122257.jpg
この寒い時期は、産直で美しい里芋(特に親芋)を見つけると
せっせと買って来て、
家族で分けあって食べてます。

ちなみにこちらの親芋1個180円でした。さつま芋より安いです。

*
*
*

今日はもう降らないと思ったのに・・・
また降り始めました。
犬はほんとに雪が好きですね。
今日は雪遊びして、シャンプーです。


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-01-15 06:32 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama