桜咲く


桜が咲いた。
a0286855_06344153.jpg
雪の予報が流れ始めてから、
一気に冷え込んできているのを感じる。



そんな先週末のこと。
織田の旗がなびく小牧山を訪れた。

a0286855_06344386.jpg

「桜・・・だよね?」



陽射しがぽかぽかで気持ちいい。

a0286855_06344712.gif

ウォーキングを終えた人たちがベンチで寛いでいる。
このままお昼寝できそう。

a0286855_06345076.jpg
*
*
*

シキザクラ(四季桜、学名:Cerasus × subhirtella ‘Semperflorens’)
バラ目バラ科サクラ属の植物。
桜の園芸品種。
狂い咲きでない状態で、年に二度開花する。
エドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられている。

a0286855_06345301.jpg


今朝は雲のすき間から眩しい光が見えた。
もしかして満月?
しばらくしたら、まん丸で大きい、眩しいお月様に出会いました。
餅つきしてるうさぎがひっくり返ってました。


明日は雪が降るみたいです。
買い物は今日中に済ませなきゃ。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2017-01-13 12:57 x

こんにちは♪

え@@ もう桜?
早咲きの桜かな?
年に二度咲く桜なんですね~
青空にきれい(*´ω`*)
こちらもようやく20度を切って 少し肌寒くなりました。
もう少し低めがいいけれど
桜の開花には一役買ってくれたかな?

>最強寒波襲来
名古屋も明日は雪になるとか?
この時期になるといつも思います。
北国の吹雪の様子を見ていると
こちらは天国だわ~って。

Commented by はなうさ at 2017-01-13 20:37 x
こんばんは
縁起がよさそう~。
そういえば、数日前から行きつけの八百屋さんにも
桜の枝が置いてありました。
一度買ったら咲かなかったのですが、そっちの公園の
桜は咲いてますね~。
 
yamatoくんとご主人、会話してるみたいに
意志疎通が出来てますね。
どんな話してるのかな 笑
Commented at 2017-01-14 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-01-14 17:09
**manaさま**

こんにちは。
近くの植物園の桜でも
こんなにソメイヨシノに似た桜は咲きません。
沖縄で咲くような八重桜ばかり・・・
こんなに寒い時期に桜を見たのは
初めてでした^^

雪が降る日って、どこか暖かさを感じるんですけど、
今日の雪はみぞれ雪で、
シャーベットが降ってるみたいな
冷たいものでした。
早くお日様出てこないかな~~
Commented by shiba_yama at 2017-01-14 17:10
**はなうささま**

こんにちは。
そういえば、お花屋さんでも桜が売られていることありますね。
あれはこういう園芸品種なのかしら。
この日はポカポカな日でしたが、
今日は一転して冷え込んでます^^;

"ふたり"はよく見つめ合ってますよ。
主人を見ていると何かもらえると思ってる
下心いっぱいの目ですけどね・・・
他の人にはそうは見えないみたいですから^^;
Commented by shiba_yama at 2017-01-14 17:10
**2017-01-14 15:24鍵コメさま**

こんにちは。
写真の管理が面倒ですね・・・
あまり残さないようにもしなきゃと思ってます。
あまり多すぎてくると整理するのも面倒ですからね^^;
今年の課題かな。

テレビでは大雪、大雪と騒がれていましたが
それほどでもありませんでした。
ほとんどの雪がみぞれだったので
東京で降るようなべちゃべちゃ雪です。
雪だるま作ったけど、水っぽくてきれいじゃなかった@@

私は毛布持ってないの。
代わりに湯たんぽを抱きかかえて寝てます^^
1月に入ってから冷え込み始めたので
湯たんぽが必須アイテムです。
Commented by いけかな at 2017-01-15 16:32 x
今朝は名古屋でも積雪があったようですが、大丈夫でしたか?
こちらは少し積もりましたが、もうすっかり溶けてしまって~。

桜、早いですねー。やっぱり今年は温かい?
シキザクラという種類なのですか。
年に二度咲くなんて面白いです。

見事な親芋にびっくり!
秋に何度か近所のお宅から購入したけど、もうないなぁ。
煮物にしたらすごく美味しかったですよ~。
こんなに大きかったら、いろんな料理に使えますね。
Commented by shiba_yama at 2017-01-16 13:36
**いけかなさま**

こんにちは。
ニュースほど降ってる感じはしませんでしたよ。
土曜日はべちゃべちゃ雪ですぐにとけちゃったし、
日曜日も朝はさらさらの雪が少し積もったけれど、
午後にはみんなとけちゃって^^;
交通事故は少なかったんじゃないかな。

私も驚きました。
manaさんのところで2月頃に濃いピンクの
八重桜が咲きますが、こんなにソメイヨシノに
そっくりの桜が咲くとは・・・^^

大きいと味に不安を感じますよね。
もう時期的に終わりだからダメかな~と
思いましたが、なかなか上質なものでした^^
おかげでyamatoご飯用が減りました(笑
by shiba_yama | 2017-01-13 06:54 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧